マサコケのメダカ飼育日誌(放任編)

メダカと水生植物で屋外飼育を細々と楽しんでます♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メダカさんがやって来た~っ!!!

皆様、こんばんは~マサコケです。

先週の日曜にブロ友・メダ友の佐賀の雄「コンムー」様より荷物が届きました( ´艸`)

以前、コンムーさんのブログへのコメント数の統計で一番の方に里子ちゃんのプレゼント・・・と、云う事で自分が一番多かったそうです♪(驚)

早速「パチリ」

・・・ん?見慣れないシールが・・・
000 631
アップしてみました(*゚д゚*)
000 632
こんなサービスがあるんですね~、知りませんでした(汗)

皆様、外見より中身が気になるんでしょう???
しかしながら送り主のコンムー様のご意向を考慮して、頂きましたメダカさんの詳細(画像)はご紹介しない事にしました。
2系統のメダカさんを2ペア+1匹・おとひめB2(餌)・石巻氏(貝)を頂きました♪

コンムーさん、この度は貴重な子達をありがとうございましたm(_ _)mどの子も良い子達で早くも来シーズンが楽しみです♪

さて、この子達の「お住まい」は・・・(画像が無くて申し訳ありませんが)前回の撤去で空いたプラ容器にベアタンクで・・・なんて思いましたがそれでは可哀相!!!と云う事で40ℓの容器(流木・水生植物付き)へそれぞれ入居して頂き、正に「超VIP」待遇をさせて頂きました o(`▽´)o

無事に越冬してくれよ~

ここ最近、めっきり寒くなって来ましたが、メダカさん・飼い主様共に体調には十二分にお気を付け下さい。
それでは良いメダカライフを~
  1. 2013/11/13(水) 20:36:54|
  2. メダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

雨のち片付け~(;´∀`)

皆様、こんにちは♪マサコケであります!!!

祝日ですが如何お過ごしでしょうか???
※コンムーさん、「唐津くんち」TVで見ましたョ~♪
生憎の天候でしたが如何でしたか?

さて、涼しくなったら「空き容器」の撤収をしようと目論んでから早数ヶ月、
「蚊」も減ってきた事だしいい加減しなくては・・・と、思うものの重たい腰が全く上がらずでしたが
本日は嫁様はお出掛け、お子達は嫁様の実家と云う事、昨夜からの雨も上がったので遂に実施する事に( ̄。 ̄;)

遂に「栄華?」を誇っていた「マサコケ共和国」の崩壊の日と相成りました(爆)

今後はこの家屋東側の容器群を「メイン」に飼育を続けます(画像は過去のモノです)
000 521
家屋西側の小型プラ容器群(最近の画像は撮ってませんでしたでしたのでこれまた過去の画像で・・・)
000 507
今回の「撤収」で綺麗サッパリに(*゚∀゚)ゞ
000 628
玄関脇の容器も・・・
000 626
やはり綺麗サッパリ(爆)
各容器から出た「水生植物」のストック容器になってもらいました( ´艸`)
000 627
空いたプラ容器達・・・結構買い込んでましたね(滝汗)近くにメダ友が居れば差し上げられるのですが・・・
使う予定はあるのか!?
000 629
せっかく購入した60ℓのプラ舟もこの有様~
000 630

今期は特に「冬支度」も考えては居らずで(メダカさんの生命力に賭けてます)
去年までの経験上、容量のある(水深のある)容器ならばそれ程神経質にならなくても越冬はしてくれましたしネ。
余りにも状況が芳しくなかったら衣装ケースを使った「簡易ハウス」を引っ張り出そうかと( ´艸`)

皆様の飼育容器が
・容量のない容器でしたらプラ容器を発泡容器に変える
・容器の周りにプチプチを巻く
・移動可能なサイズの容器だったら日当たりの良い場所に移動する
・蓋(100均の透明のテーブル掛けなども利用可能です)を作成して被せる

などの対応で充分かと思いますョ♪

来期は容器の数は増やさずに現状維持で累代(維持)していけたら・・・と目論んでます。

それでは、またお会いしましょう♪
皆様、良いメダカライフを!!!
  1. 2013/11/04(月) 13:54:27|
  2. メダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

久々の更新です(滝汗)

ランキングを外してから(外れてますよね???)初の更新となりますヾ(゚д゚;)

ご無沙汰しております・・・マサコケです。

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・・・

ちゃんと生きてますよ~(爆)

体調も戻り、仕事の忙しさもやっと落ち着きを見せつつあります♪

暫くはブロ友さんの記事を拝見する事さえも無く(オイオイ…)
正直、メダカの世話はしてましたが、かなり遠のいてました。
久々にブロ友さんの記事にコメをした所温かい返コメを頂きました。

ありがとうございますm(_ _)m
マサコケは幸せ者です~(涙)

ホントの事を言いますと、規模縮小を通り越して「完全撤退」も考えてました。
①夏の猛暑で多くのメダカさんを失い(天候の問題もありますが自分の管理能力の無さも含め)
メダカさんに申し訳ない気持ち。
②無計画に規模を拡大した事でメダカさんの世話に多大な時間とそれなりのコスト(水道・餌・水生植物・メダカなど)が掛かってしまい「楽しい」から「辛い」に気持ちが変わってしまった。
その結果、メダカ飼育を継続しようと云うモチベーションが維持出来なくなってしまってました。

・・・・

・・・・・・・

でも、少しメダカさんから離れてみて考えてみたらやっぱ楽しいんですよね~(笑)

なので飼育は継続します♪(規模はグッっと縮小しますが・・・)

飼育に関してももう少し「脱力系」で行こうかと
きっと今までの様に手間は掛けないだろうしコストも掛けません!!!
お世話に追われる週末はもう懲り懲りですしネ(ノ><)ノ

手間を掛けずに出来るのがメダカさん飼育・・・であって欲しいんです。

もう少ししたら空いた容器を片付ける予定です。
片づけが済んだら画像で紹介したいですね~

まぁ、そんな感じの再スタートです。
更新頻度も全く判りませんが、たま~に更新してると思いますので・・・

今後も宜しくお願い致しますm(_ _)m


  1. 2013/10/24(木) 20:51:59|
  2. メダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

皆様、お世話になりましたm(__)m

暑い日が続いておりますが、皆様&メダカさんはお元気ですか?
どうも、御無沙汰のマサコケです。

今年の夏はキツ過ぎで・・・メダカさんの飼育も上手くは行かず、自分の体調も優れない日が多いです(汗)
(「病気」云々ではないのでご心配なく(((^^;))

・・・で、色々と考えました。
これからのメダカ飼育について、ブログについて・・・

①メダカ飼育の規模はグッと縮小します(今の半分以下にしたいですね)
②ランキングを外します(ブログ村には滞在してます)

①は今現在の規模は自分には管理しきれません。当初は楽しくて無計画に拡大しましたが(汗)
まだ子供も小さく時間に余裕がないですし、経済的にもかなりコスト(特に水道代が!!)掛かりますからね~
②は迷いましたが、ろくにアップもしていませんが(汗)このブログを通して多くの素晴らしいブロ友・メダ友が出来たので・・・ランキングのみ外す事にしました。

今までこんな拙いブログに訪問下さった皆様、コメントを寄せて頂いた皆様、直接交流を持たせて頂いた皆様・・・
ありがとうございましたm(__)m

また皆様のブログに遊びに行きますね♪
たま~に自分もアップしているかもしれませんので(笑)

まだメダカ飼育から完全撤退した訳ではないですからネ♪


それでは皆様「良いメダカライフ」を!!
  1. 2013/08/18(日) 09:20:22|
  2. メダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

里卵&里子さんの今は・・・(おばちゃん編(笑))

皆様、こんにちは~週末のみ出現のマサコケです。

歳のせいか?陽気のせいか?早くもこの夏すっかり「夏バテ」ですョ( ̄。 ̄;) 

さて、現在マサコケ宅ではメダカさんの飼育規模「縮小」に向け(?)
イヤイヤ・・・稚魚の成長に合わせ容器の移動を少しづつですが進めております。

今回は今期ブロ友の「おばちゃん」さんから卵と稚魚で頂いた「琥珀透明鱗三色」の現在の様子をご披露(笑)したいと思います♪

ピンボケ&構図の悪さは「ご容赦」下さいね~ヽ( ゚∀゚)ノ┌┛)`Д゚)・;'


まずは「卵」でやって来た子達♪ここまで大きくなりました♪
000 610
透明容器に移してチマチマしてたから「色飛び」しちゃってます(汗)
000 611
体色のバリエーションも多彩ですネ
000 612
んじゃ~ボケボケの横見
000 613
もういっちょ♪
000 614
こんな感じの容器で飼育中です
000 617
000 619
やっとこさ最近サイズ別にもう1容器設置して移動させました。
000 620

次は「里子」でやって来たおばちゃん曰く「選別漏れ(笑)」
この子達はすでに「産卵」始まってますΣ(・ω・ノ)ノ

黒っぽい感じの子が多いのかな?
000 621
元気一杯ですね~
000 622
それでは横見!!!
000 625
000 623

規模は縮小してもこの系統は残したいですね♪

おばちゃん(」゜□゜)」
みんな元気に育ってますよ~♪


それでは今回はこの辺で~
暑い日(天候不順)が続きますが皆様、体調管理には十二分に気を付けて下さいネ

それでは皆様「良いメダカライフを!!!」

初めての方もお気軽にコメントをお寄せ下さい♪

皆様の「応援」が更新の「励み」になります。
宜しければ「ポチッ」と応援をお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
  1. 2013/08/04(日) 10:20:21|
  2. メダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
前のページ 次のページ

プロフィール

マサコケ

Author:マサコケ
ひょんな事から戴いたメダカさんを発端にメダカの屋外飼育を始めました。細々と「脱力系」で楽しみたいですネ

当ブログへの訪問人数

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

メダカ (145)
番外編 (6)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

