マサコケのメダカ飼育日誌(放任編)

メダカと水生植物で屋外飼育を細々と楽しんでます♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

天然モノに勝るモノなし?と、どうしたものか?と・・・

皆様、こんばんはマサコケでございます(^。^;)

先週末の「春の嵐」以降、天気は良いのですが風が強く気温が上がらない日が続いております(泣)

そして、先週・今週と新入社員さんの「現場体験研修」の対応を自分の部署ではマサコケがしているのですが…丁度バタバタと忙しいのが鉢合わせてしまい精神的・肉体的に疲労感満載です(>_<)

以前ブログのランキングに関して記事にしましたが、あれだけ「気にしない」と言っていたにも関わらずやはりどこかで「数字の魔力」に囚われている様です。
ちょっと疲れも出てますし…「いっそランキングから撤退するか?」なんて事を考えてしまうこの頃です(゚д゚lll)

…とは言っても、この場でブログを展開していたからこそ今のブロ友様方が居られる訳で…その繋がりを無くす訳には行きません!!!

ヤバイ…こう云う「暗いネタ」は疲れが溜まってる証拠だ!!!Σ(・ω・ノ)ノ
メダカさんに癒してもらわねばε=ε=┏( ・_・)┛

スミマセン…すぐにいつも通りに戻りますから気にしないで下さいネ♪

さて、以前紹介しました「人工産卵床」・「同ver,2」ですが、ホテイも含めテストを進めてきましたがその結果を報告しますφ(._.)
☆人工産卵床
000 344
☆人工産卵床ver,2
000 357
結果…「惨敗!!!」。゚(゚´Д`゚)゚。天然モノ(ホテイ)に勝るモノなし!!!でした。
まぁホテイが入手出来るのならそれに越した事はない…って事か(^。^;)

先週末に我が家にやって来た「黒宝透明鱗」さん達、元気に泳いでます♪
000 399
この子達も産卵を始めています。
しかし、この発泡容器それ程大きくないのでホテイが入りません&この容器には「ヒドラ」が居た(成魚なら問題は無いだろう…&ヒドラは見付けたらご退場願っている)ので万が一の事を考えホテイの強行投入は見合わせ、人工産卵床ver,2を入れてみたところ~
000 400
ジャジャ~ン!!
卵付けてくれたよ~(≧∇≦)(画像中央部に1つ)
000 401
アンタ達エライよっ!!!良く出来た子だぁ~バンバン生んでね♪
人工産卵床「惨敗」だったけど「役」には立ったな♪


それでは皆様「良いメダカライフを!!!」

お気軽にコメントをお寄せ下さい♪

皆様の応援が更新の励みになります。
宜しければ「ポチッ」と応援をお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
  1. 2013/04/11(木) 21:09:36|
  2. メダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<気付いてみたら100回目の更新!!!と、進む孵化と・・・ | ホーム | 新入りさん到着(ブロ友編)と、今期初孵化と…>>

コメント

マサコケさん、こんばんわ!

私もタマゴトリーナーを使ってますが今シーズンは産卵はすれど付けてくれませんT^T

やっぱりホテイ草を買わなきゃいけないかなぁ…
  1. 2013/04/11(木) 21:55:56 |
  2. URL |
  3. まー #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

新入社員教育長様、ご苦労様でした!
心身共お疲れになられたでしょうねぇ。
でも、マサコケ様の仕事の実績と信頼があるからこそですよね!(^^)!

タマゴトリーナー、1個付けましたね。
こっちはホテイ草を買って準備万端?です(笑)

更新は数字の魔力に負けないよう気楽に行きたいものですよね(^_^)/
  1. 2013/04/11(木) 22:39:25 |
  2. URL |
  3. taiki #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様です。

こんばんわ!!
待ちに待った更新ですね。
新入社員さんの「現場体験研修」の対応、お疲れ様です。
私の個人的な意見なのですがゆっくりペースでいいのではないでしょうか?
せっかくのメダカライフが台無しになったらもったいないと思います。
私は、マサコケさんのブログ好きですし優しい性格も好きです。
疲れてするより楽しんでする方がいいのではないでしょうか?
個人的な意見なのであまり気にしないでください。
マサコケさんのファンは、いっぱいいると思いますので
ゆっくりでもいいんじゃないですか。
お疲れなのでたまには、ゆっくりして下さい。
  1. 2013/04/11(木) 22:58:10 |
  2. URL |
  3. ぶっち #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

新人研修、お疲れ様です・・・
ランキング、厄介でしょ?下手に上がると、気になるしねぇ~
義務感が出てくると、一番悪いパターンですよ~
経験者?の意見としては、ランキングに一喜一憂しない(笑)←コレ大事です


トリーナはホテイには勝てませんが、メリットはありますので、
続けて欲しいなぁ~



  1. 2013/04/12(金) 00:10:44 |
  2. URL |
  3. さくメダカ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

マサコケさん

おはようございます。
おっさんの現場にも新卒が来たなァ~・・孫と3つしか歳が変わらん。
話題変えてトリーナ、シーズンになれば産み付けますよ・・・おっさんは使ってないです。
もっぱらシュロですヨ、作り方はアップしてます。都会じゃ手に入らないか・・・
代用品としては・・・園芸店にあるポットですヨ。シュロ風で鉢の形に成型したヤツがあると思います。
煮沸してアク抜き、糊でかためてますから煮沸すれば糊はとけます。
適当な大きさ(7~8㎝)にカットして丸めて中に空洞を作り洗濯バサミで固定して入れて見てください。
メダカはどうしても水面近くに卵を産み付けます・・水温が高いからだと思われます。

  1. 2013/04/12(金) 05:15:04 |
  2. URL |
  3. J・O #MF8IyTP2
  4. [ 編集 ]

まーさん、おはようございます

そうなんですよ~

まーさんもビオ飼育ですか?
水生植物が入ってると思いがけない所に産み付けてありますからね(´д`|||)
ベアタンクにトリーナのみだったら間違いないのかもしれませんね(((^^;)
  1. 2013/04/12(金) 07:02:02 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

taiki さん、おはようございます

結構あちこちに付いてたんですがバラけてたんで画像には1つだけ・・・(ToT)(言い訳チック?)

トリーナも使い方次第なのかなぁ・・・って感じです。

研修相手は今日が最終日です(*^^*)頑張りますよ~♪

数字の魔力に動じない図太い神経が欲しい(*´ω`*)
  1. 2013/04/12(金) 07:07:05 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

ぶっちさん、おはようございます

ありがとうございますm(__)m
そう言って貰えると嬉しいですし、励まされます♪

新人さんの研修は今日が最終日です。
頑張りま~す!!
  1. 2013/04/12(金) 07:10:58 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

さくさん、おはようございます

ホント、経験者のさくさんの言う通りですね(((^^;)
一喜一憂しない様、努めますm(__)m

トリーナは容器によってですが継続使用しますよ♪
  1. 2013/04/12(金) 07:37:07 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

J・Oさん、おはようございます

シュロですか!?
見た事ありますよ(*^^*)

近所のホムセンにも昨シーズンは販売してたような・・・
ポットでも代用出来るんですね♪
今度探してみます!!


  1. 2013/04/12(金) 07:40:50 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
人気ブログならではのお悩みですね。
ランキングで差が出てくるのは一見さんの数じゃないですかねぇ。
私も含めて、マサコケさんのファンの方たちって
更新がいつになっても楽しみにしてますし。
ちゃあんと、お待ちしてますので。

それに、キツイときはキツイんだあ!って
ブログで書いちゃってもいいんじゃないですかね。
私も、最近色々しんどかったですけど
働くって、どんな職種でも色々あるんだな〜。
それでも頑張っておられるんだって
励まされてました。

たぶん、お疲れなんですよ。
落ち着いたら、ゆっくり休んでくださいませ( ´ ▽ ` )
  1. 2013/04/12(金) 12:04:34 |
  2. URL |
  3. みゆきち #-
  4. [ 編集 ]

みゆきちさん、こんにちは

ありがとうございます(ToT)←感動中

「ファン」だなんて嬉しい限りですm(__)m
あ・・・でも「人気ブログ」ではないですから(爆)

まぁ職種は違えど色々ありますね(´д`|||)
みゆきちさんもお気を付け下さいね♪
「頑張る事」と「無理する事」は違いますから。

  1. 2013/04/12(金) 12:44:54 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
現場体験研修〜お疲れさまでした。

タマゴトリ〜ナも良いですが、
やっぱりホテイアオイなんかの方が自然な感じで良いですよね♪

ブログは自分の日記みたいなもんなんで、
ランキングは余り気にせず、ボチボチ更新して下さいね!
  1. 2013/04/12(金) 14:18:42 |
  2. URL |
  3. 住吉めだか_ふじお #bYgbX9YE
  4. [ 編集 ]

お疲れさまです。
うん、うん、うん、わかるよ~。
しょうがないよね、にんげんだもの。
by ランキングリタイア組(笑)

人工産卵床、1粒産卵おめおめです。
やっぱりホテイソウにはかなわないけど、我が家でも十分代用にはなってます。
去年泣かされたヒドラの発生がないぶん安心ですしね。
  1. 2013/04/12(金) 17:49:41 |
  2. URL |
  3. おばちゃん #hSCFVYi.
  4. [ 編集 ]

ふじおさん、こんばんは

やっと新人さんから解放されました(*´ω`*)

やはり天然モノには敵わないですね(((^^;)
・・・でも、どうやってメダカさんは認識してるのでしょう?

謎だΣ(゜Д゜)

ボチボチやっていける様に頑張りま~す(笑)
  1. 2013/04/12(金) 18:41:51 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

おばちゃん、こんばんは

やっぱり解ってくれますか(*^^*)
ボチボチやって行けるだけの精神力があれば平気なんでしょうが(爆)
意外と小心者なんでΣ(゜Д゜)


人工産卵床はベアタンクだったらいいのかなぁ・・・なんて思ってます♪
まぁケースバイケースですが。
  1. 2013/04/12(金) 18:46:24 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

マサコケさん

こんばんは・・・
簡単に出来る産卵床の作り方をアップしましたヨ~
  1. 2013/04/12(金) 20:23:32 |
  2. URL |
  3. J・O #MF8IyTP2
  4. [ 編集 ]

J・Oさん、こんばんは

ホントですか!?Σ(゜Д゜)

ありがとうございますm(__)m
早速見に行かせて頂きますね♪
  1. 2013/04/12(金) 21:09:40 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

おばんです。

ブログ更新の大変さを私は実感できませんが,
とても楽しみにしている方は大勢いることは,
実感できます。でも無理をなさらない程度で
私たちにご助言が頂ければと強く思います。

メダカ飼育の先達として,尊敬しています。
  1. 2013/04/12(金) 21:20:03 |
  2. URL |
  3. hiroaki #66e8lBaA
  4. [ 編集 ]

hiroakiさん、こんばんは

ありがとうございますm(__)m

ブログ自体はとても楽しいですよ♪
ランキングが絡むと順位が気になって無理に記事を書いたりになると楽しいから義務化になってしまいますからね(´д`|||)
数字(ランキング)を気にせずに行こうとは思ってもなかなか難しいですがボチボチ行きますね~♪

自分もそろそろ3シーズン目の若輩者ですが少しでも皆様のお役に立てれば幸いです。
  1. 2013/04/12(金) 22:06:01 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます(*^-^*)

ランキング・・・・
数字を気にしないって誓ったのに(ノД`)

気付けばマイページ確認してしまいます(x_x)

やはり、負けず嫌いな性分なんで根本からはなかなか変わりませんね~σ(^◇^;)

でも、以前よりかはスマホを触ってる時間を減らして、息子と遊ぶ時間を増やしていますよ♪

あっ、トリーナの記事でしたね(笑)

やはり、産みつける個体とそうでない個体が居るようなので産みつける個体にはトリーナで、そうでないのにはホテイソウを使っています♪
  1. 2013/04/13(土) 07:54:36 |
  2. URL |
  3. コンムー #-
  4. [ 編集 ]

コンムーさん、おはようございます

やはり皆様程度は違えど同じ様な悩みを抱えてますね(´д`|||)

トリーナは状況に合わせて使いたいと思います♪
因みに毛糸はダメみたい(汗)
  1. 2013/04/13(土) 08:02:34 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masakoke.blog.fc2.com/tb.php/99-8f9ca3e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マサコケ

Author:マサコケ
ひょんな事から戴いたメダカさんを発端にメダカの屋外飼育を始めました。細々と「脱力系」で楽しみたいですネ

当ブログへの訪問人数

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

メダカ (145)
番外編 (6)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

