マサコケのメダカ飼育日誌(放任編)

メダカと水生植物で屋外飼育を細々と楽しんでます♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

天候回復と、ヤツラの増殖と…

こんばんは~マサコケです(o^∀^o)

今日は昨日までの悪天候がウソの様に晴れました♪
しかし朝は空気がヒンヤリとしていて肌寒かったです。
それもその筈、地肌が見えていた富士山がまた厚く「雪化粧」してました(゚Д゚;)

職場へ向かう途中にスマホでパチリ


こう気温の変化が大きく、寒暖の差が大きいと人間は勿論、メダカさんも心配ですよね~
早く安定した陽気になって欲しいものです。

そして、水生植物が育ち始める頃、ヤツラの増殖も始まる!!!
ヤツラとは?そう、アオウキクサの事です。

画像は数週間前のモノ、現在は倍近くまで増えましたΣ(・ω・ノ)ノ
000 352
冬の間でも貧弱になりつつも無くなる事はなく、最近ではまた葉の色も濃くなり数も増えてきました(`ε´)
減らしては殖え、また減らしては殖え…なかなか「絶滅」に追いやれません。゚(゚´Д`゚)゚。

コレをオークで出品している方も居られるんだから…不思議な感じです。
需要があるのかなぁ…

さぁ!!明日が終われば忙しい週末です♪(天候は悪い様ですが…)
頑張りましょう!!!

それでは皆様「良いメダカライフを!!!」

お気軽にコメントをお寄せ下さい♪

ランキングに参加しておりますので
宜しければ「ポチッ」と応援をお願い致します。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
  1. 2013/04/04(木) 21:29:19|
  2. メダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<新入りさん到着(ショップ編)と、春の嵐と… | ホーム | 更に???今週末は波乱の予感!?~懲りないなぁ~>>

コメント

こんばんは
アオウキクサ金魚のエサとして売ってたんでしたっけ?
うちも冬に減ってたのですが、また増えだしました(最悪

アオウキクサの繁殖力だけは半端ないっす。
  1. 2013/04/04(木) 22:29:21 |
  2. URL |
  3. ニル #..viGdfQ
  4. [ 編集 ]

おばんです。

富士山はやはり世界一綺麗な山であることを再認識しました。
(30年位前に,8月の終わりに一人で登頂しました。)

家の加温水槽にもアオウキクサが増殖しています。
その繁殖力に脱帽です。
  1. 2013/04/04(木) 23:42:42 |
  2. URL |
  3. hiroaki #66e8lBaA
  4. [ 編集 ]

いらんもんが、増えてばかりで困りますね。
一枚残ってると そこからドンドン増えていきますorz
お金なら ありがたく頂戴するのにね~。
  1. 2013/04/04(木) 23:53:57 |
  2. URL |
  3. OTTO #sfQLks0g
  4. [ 編集 ]

マサコケさん

富士山最高ですネ~、写真の様に地肌が見えない真っ白なメダカ作りたいです。
鯉の白は骨が透けてませんがメダカの白は骨が透けて見えます。
骨が透けて見えない白メダカが究極の狙いですヨ・・・
  1. 2013/04/05(金) 05:40:43 |
  2. URL |
  3. J・O #MF8IyTP2
  4. [ 編集 ]

おはようございます

昨日は、すみませんでした。

富士山ですか?
いいですね。
私は、赤富士の絵を買って飾っています。
うちの近所といえば大阪城くらいですかね。
これもまたかっこいいですよ。
わたしは、勉強は苦手ですが歴史が好きで(大人になってから)
いろいろと行きますが後は近くに
真田幸村がこの松の木のしたで力尽きたという
小さな神社もあります。
これもまたいいですよ。
しかし富士山にはかないませんけど...。
しかしいいところに住まれてますね。
うらやましいです。

ではイベントに行ってきます。
  1. 2013/04/05(金) 08:04:00 |
  2. URL |
  3. ぶっち #-
  4. [ 編集 ]

やっと!!

今外へいったら頂いた水草に芽が出てていました!!
やっとです!!
感動しました!!
イベント初日に芽が出てこれもまた縁起がいいです。
頑張って行ってきます!!
天気もいいし、気分最高です!!
  1. 2013/04/05(金) 08:35:19 |
  2. URL |
  3. ぶっち #-
  4. [ 編集 ]

ニルさん、こんにちは

ニルさんの所もですか!?Σ(゜Д゜)

ホント凄い繁殖力ですよ(´д`|||)
今年もいたちごっこが始まる・・・
  1. 2013/04/05(金) 12:38:05 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

hiroaki さん、こんにちは

おぉ~(*´ω`*)
登頂体験者さんでしたか!!

自分は登った事がありません(汗)

なかなかアオウキクサは撲滅出来ないんですよ(´д`|||)
  1. 2013/04/05(金) 12:40:51 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

OTTO さん、こんにちは

閣下に怒られてませんか?(((^^;)

ホント「お金」だったらメダカさん買いまくるんだけどなぁ♪
  1. 2013/04/05(金) 12:43:09 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

J・Oさん、こんにちは

確かに白メダカは透けてますね。
透けない白メダカ!?Σ(゜Д゜)
確かに居たら良いですね♪

凄い挑戦です!!
陰ながら応援します(*^^*)
  1. 2013/04/05(金) 12:46:14 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

ぶっちさん、こんばんは

大阪城がお近くにあるんですか!?Σ(゜Д゜)
凄いですね~♪

ついに芽が出ましたか!!
しかもイベント初日なんて(*^^*)
良かったです(*´ω`*)
  1. 2013/04/05(金) 19:54:20 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

浮草って、そういう扱いなんですか〜?
わたし、一生懸命掬って越冬させました(;^_^A
最初、買ってきたメダカに添付されていたので
てっきりメダカにいいんだなと
思い込んでおりました。

あっ、ほら
なんか、水質浄化にいいとかどうとか…ごにょごにょ
←あわててググってみたらしい。
  1. 2013/04/05(金) 19:55:26 |
  2. URL |
  3. みゆきち #-
  4. [ 編集 ]

みゆきちさん、こんばんは

う~ん、決して悪いモノではないんですよ(((^^;)

確かに水質浄化作用もないとは言えませんし、ただ水面を覆いつくすまでになるとメダカさん観察できないし、根でメダカさん泳ぎ難いし、日光遮断して他の水生植物に良くないし・・・って感じなんです。

ミジンコウキクサの様にメダカさんの餌になったりするものもありますが、アオウキクサは微妙ですねΣ(゜Д゜)
  1. 2013/04/05(金) 22:18:41 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

いいですね、雄大な富士山が近くで見られるのは幸せですよ!(^^)!

うちもアオウキクサ、この季節から爆殖しますね~
メダカ君の上見や餌やりに支障をきたしますますものね(・_・;)

ホント、売れたらいいのですが(笑)
  1. 2013/04/05(金) 22:52:25 |
  2. URL |
  3. taiki #-
  4. [ 編集 ]

taiki さん、こんにちは

taikiさん宅では 室内の容器では既に爆殖してますね~♪

富士山は流石に見慣れた感がありますが幸せなんでしょうね♪
  1. 2013/04/06(土) 11:57:50 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masakoke.blog.fc2.com/tb.php/96-158a26a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マサコケ

Author:マサコケ
ひょんな事から戴いたメダカさんを発端にメダカの屋外飼育を始めました。細々と「脱力系」で楽しみたいですネ

当ブログへの訪問人数

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

メダカ (145)
番外編 (6)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

