マサコケのメダカ飼育日誌(放任編)

メダカと水生植物で屋外飼育を細々と楽しんでます♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まだまだですね…( ̄。 ̄;)

こんにちは~今日から4月です♪しか~し!!!「花粉症」との戦いはもう暫く続きそうなマサコケです( ~っ~)/

ココ最近は何だか天気に恵まれませんね~「スッキリ晴れ」がないんですよ…
今日も時折「日差し」はあったものの午後にはドンヨリと曇ってしまい、明日は雨の予報…
何だかなぁ~って感じですョ(泣)

さてさて、いつもブログで交流をさせて頂いております「taikiさん」のブログで早くも温帯性睡蓮やホテイソウが販売され始めた!!!との記事を拝見し、もしかしてこっちのホムセンでも!?

な~んて甘い考えで昨日近所のホムセンへ行って来ました(^O^)

探してみたら・・・


・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ん?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あったョ♪
IMG00020.jpg
屋外の棚の一番下に発泡容器が2つ…申し訳無さそうなホテイがこれまた申し訳無さそうに陳列されてました(汗)
他には無いかと探してみましたが睡蓮や水生植物はありませんでした(゜∀゜;ノ)ノ残念…
例年GW(グリーンウォーターではないですよ)前辺りに入荷しているのでそれまでの辛抱ですネ
↑まだ買う気か!?Σ(゚Д゚)

仕方ないので何も買わないで帰宅の途に…つく訳も無く(爆)
素焼きの鉢を購入しました♪

帰宅後に「カヤツリ草」の株分けを行いました!!!
マサコケ的にはかなり好きな抽水植物ですネ…冬場も元気ですし殖えますし(^O^)
000 378
これは昨年買った「ミズトクサ」です♪
冬場は白髪になってしまいポロポロと崩れてしまい、どんな感じで生えて来るかと思ってたら…普通にニョキニョキ生えて来ましたョV(^-^)V
000 377
そして以前「ニルさん」から頂いた水草(確か「ハンゲショウ」合ってるのかなぁ…誰か知ってます???)
綺麗に新芽を伸ばしてます♪
000 376
最近株分けした「コウホネ」です。
そして、その周りを泳ぐのは昨年オークで落札した「三色錦」系の子達です。自分なりに将来が楽しみな子を選別してみました( ´艸`)が、まだサイズが小さいのでもう暫く大きくなるのを待ってます。
000 375

そんこんなで週末は終わっていきましたとさ♪


それでは皆様「良いメダカライフを!!!」

お気軽にコメントをお寄せ下さい♪

ランキングに参加しておりますので
宜しければ「ポチッ」と応援をお願い致します。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村



  1. 2013/04/01(月) 21:04:37|
  2. メダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<更に???今週末は波乱の予感!?~懲りないなぁ~ | ホーム | さぁ!!皆さ~ん「お引越し」ですよ~♪>>

コメント

こんばんは~

名前出して頂いて光栄です!!(^^)!
誘惑しちゃいましたね~(笑)

「ほていあおい」ひらがなで何とも可愛いですよね(笑)
しかも¥100とは、かなり売れてるみたいですね。

抽水植物、メダカ君のお供共々癒されますよね(^_^)/

こっちも株分けしないと。
うちも「かきつばた」が新芽が出てて去年は咲かなかったんですが、何だか嬉しくて・・・
  1. 2013/04/01(月) 21:51:14 |
  2. URL |
  3. taiki #-
  4. [ 編集 ]

taikiさん、こんばんは

誘惑されちゃいました!!!

ホテイさん…確かにお手頃価格なんですが(汗)
昨年は購入したらなかなか生長しない&枯れちゃうで大変でした(笑)

そうですね~確かに数は少なく(なっていたのか入荷が少なかったのかは不明)なってましたね♪

「カキツバタ」ですか!?いいですね~今年は咲いてくれると良いですネ
  1. 2013/04/01(月) 22:14:03 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~


さて、ホテイアオイは産卵床に使うんでしょうか?

タマゴトリーナーよりビジュアルは上ですよねぇ♪
  1. 2013/04/01(月) 22:16:47 |
  2. URL |
  3. さくメダカ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

さくさん、こんばんは

ホテイさんは産卵床に使用ですネ♪(購入はしていませんが…)

やはり本物の方がビジュアル&性能も「上」でしょう(汗)
水質浄化機能(爆)も搭載してますし~
  1. 2013/04/01(月) 22:50:37 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

おばんです。

ホムセン通いが,日課になりました。
いままで水生植物,ほとんど見ることはなかったのですが,
いまは第一に目が行きます。
しかし,こちらではまだ1株も目にしません。
はやく暖かくなって欲しいと思います。
  1. 2013/04/01(月) 22:57:59 |
  2. URL |
  3. hiroaki #66e8lBaA
  4. [ 編集 ]

ホテイアオイ1株140円と温帯性睡蓮698円を買ってきたよ~。

次 ウォーター・ダイヤモンドが、出たら即行で買います!!
冬に 消えてしまいましたもので・・・・。
  1. 2013/04/01(月) 23:14:51 |
  2. URL |
  3. OTTO #sfQLks0g
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

まだ本格的な春は来ませんね。
忙しくなる前に、水性植物の株分けしておきましょう。
ホテイ草かいましたよ。
50株買って友達と分けました。
温室育ちなので寒さに弱いです。
  1. 2013/04/01(月) 23:26:58 |
  2. URL |
  3. 楽メダカ(かっくん) #14egu8fk
  4. [ 編集 ]

マサコケさん

おはようございます。
ハンゲショウで間違いありません、先に白い花が咲いて上部の葉が白く抜けます。
おっさん家も屋外メダカの産卵が始まりましたが・・・まだ一部しか種親の選定が
終わってません。
  1. 2013/04/02(火) 05:35:55 |
  2. URL |
  3. J・O #MF8IyTP2
  4. [ 編集 ]

おはようございます

おはようございます。
昨日、ふじおさんに会ってきました。
お礼を言いに行ったのと御神田の水も追加買いし
めだかも見せていただきました。(いいのいっぱいいましたよ!)
白濁の原因は、たぶん液体カルキ抜きの入れ過ぎでした。
今後は、気をつけます。ありがとうございました。

私は、水性植物をよったけさんのオクで11個買ったので
今は、安定するまで水槽の中に置いています。
もう少ししたら植え替えをしようと思っています。
私も先週コーナンに行ったらまだ売っていなかったですね。
昨日、植木(アジサイの小さな木10センチぐらい)買いました。
少しだけ新芽が出てきてました。
あまり詳しくないので父に笑われました。
ちなみに100円でしたので。(100均じゃないですよ。)
頑張って育てます。

100均では、クロのバケツがでていたので
7個も買いその他いろいろメダカに使うのを
いっぱい買いました。(買い過ぎました。)
楽しかったです。

昨日、白幹之30匹到着しました。(小中光)
増設したので少しだけです。
あとは、産卵が始まったので採卵です。(屋外)
それ用に120リットルもう1個増やしましたので
ここで孵化させるつもりです。
頑張ります!!



  1. 2013/04/02(火) 09:04:17 |
  2. URL |
  3. ぶっち #-
  4. [ 編集 ]

連投失礼します(ノД`)

もうホテイソウありましたか~(*゚д゚*)

でも、ホムセンのホテイソウは少し貧弱ですよね(x_x)

我が家のホテイソウは昔から有る分が生き残り大分増えてます(^_^)b
  1. 2013/04/02(火) 09:38:01 |
  2. URL |
  3. コンムー #-
  4. [ 編集 ]

こちらのホムセンのホテイ草は
先月頭から販売してました。
買わないけどねっ。
だって、うちの日照条件じゃ
育たないんですもの。くすん。

買わないつもりだったのに
近所のメダカ屋さんから
ホテイ草頂いちゃいまして。
ギリギリ枯れない程度で
頑張ってます。

ほんと日当たりが良いのは
羨ましいです。
  1. 2013/04/02(火) 10:18:32 |
  2. URL |
  3. みゆきち #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
「ほていあおい」ひらがなで書くと何となく可愛いですね♪w
ホテイアオイは今まで近所の万代池で採集して来ていましたが、
ここ最近、見かけなくなりました(^^;)
よって、チャームでついでに買うか、
本舗さんでついでに買うか、
友達から譲り受けるかが殆どになりました。

そうそう!ゆーみんさんとこのホテイアオイはメチャクチャ奇麗で立派で、
そこら辺に売ってる貧弱なホテイアオイとは別種に見えてしまいます!
  1. 2013/04/02(火) 11:08:31 |
  2. URL |
  3. 住吉めだか_ふじお #bYgbX9YE
  4. [ 編集 ]

hiroakiさん、こんばんは

気になり始めたら「ビオ症候群」ですね♪
ビオ飼育始めると少なからずそうなってしまう気がします(笑)

静岡がGW辺りなので同じくらいかちょっとずれ込むか…くらいでしょうネ。

待ち遠しいですが、もう暫くの辛抱です。
  1. 2013/04/02(火) 21:17:52 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

OTTOさん、こんばんは

温帯性睡蓮ってそんなに安いんですね!?
いいなぁ~こちらはもう暫くお預けですョ…

ウォーター・ダイアモンド???どんな植物なんでしょう…
気になります(笑)
  1. 2013/04/02(火) 21:21:11 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

かっくんさん、こんばんは

早く春を謳歌したいですね~

まだまだやりたい気もしますが取り敢えずは水生植物関連の作業は終了です。

やはりこの時期のホテイは「温室育ち」なんでしょうか???
  1. 2013/04/02(火) 21:29:45 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

J・Oさん、こんばんは

ハンゲショウ・・・合ってましたか♪

J・Oさんの処でも「産卵」始まったんですね~
選定・・・急がないと!!

頑張って下さい。
  1. 2013/04/02(火) 21:42:18 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

ぶっちさん、こんばんは

凄いですねΣ(゜Д゜)

ぶっちさんのメダカ関連アイテムの増加は半端ないです!!
もう完全にメダカスパイラルに嵌まりましたね(*´ω`*)

120㍑容器を追加!!
壮観なんだろうなぁ~♪
  1. 2013/04/02(火) 21:48:08 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

コンムーさん、連投ありがとうございます

ホテイソウだけありました(爆)

見るからに貧弱そうでした(((^^;)
(去年は買ったくせに良く言えたモノですが)
  1. 2013/04/02(火) 21:50:51 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

みゆきちさん、こんばんは

先月頭から!?Σ(゜Д゜)
それは早いですねぇ・・・

ホテイソウも貰えたんですか!?
羨ましいですね(自分も頂いてましたネ)

確かにそうなんですが夏場になると逆に日陰が恋しくなりますよ(爆)
  1. 2013/04/02(火) 21:56:51 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

ふじおさん、こんばんは

ホテイソウも採取してたんですか!?

こちらではまず天然モノはお目にかかれないです。

ゆーみんさん宅のはホテイソウ・・・
あ、あの池にあるヤツですね(*^^*)
確かに違く見えますね。
  1. 2013/04/02(火) 22:02:14 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masakoke.blog.fc2.com/tb.php/94-43a4bf52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マサコケ

Author:マサコケ
ひょんな事から戴いたメダカさんを発端にメダカの屋外飼育を始めました。細々と「脱力系」で楽しみたいですネ

当ブログへの訪問人数

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

メダカ (145)
番外編 (6)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

