マサコケのメダカ飼育日誌(放任編)

メダカと水生植物で屋外飼育を細々と楽しんでます♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

さぁ!!皆さ~ん「お引越し」ですよ~♪

こんにちは♪4月も目前ですね~マサコケです(*゚∀゚)ゞ

自分の会社にも2名の新入社員が入るようで…自分の部署では1週間ずつ(計2週間)マサコケが教育係です!?
胃痛の続く2週間になりそうです…ヽ( ゚∀゚)ノ┌┛)`Д゚)・;'

さて、今期はある程度は「品種」「系統」別に採卵・育種をしようと云う魂胆なんですが…
アレレ?このままで容器は足りるのかい!?…と云うお粗末な展開になっては困るので
少し統合する事にしました。

3つの容器の子達を以前立ち上げた60ℓプラ舟へ引越しです。
水生植物の「新芽」も出始めてやっとソレらしくなって来ました♪

立ち上げ当初
000 175
色とりどりのメダカさん達が泳ぎ回ってますね(^O^)
000 373
ここの住人達は「普通種」のMixさん達です。
000 374

そして住人が居なくなった容器は肌寒いので「お水遊びは後日!!!」と云う訳にも行かず…水草のトリミングをしてあげました(爆)
長時間の作業で手が悴んでしまいました…( ̄。 ̄;)

↓これでも減らしたんですョ~
000 370
底床はナガバオモダカとウォーターポピーで一杯ですが(汗)

こちらの容器もウォーターポピーの株を減らしました♪
000 371
ウォーターポピーの水上葉も緑になって来ました♪

ビフォーアフターになってないから判り難いですよね?

さぁ~後は採卵しまくって、育てるのみ!!!
上手く行くかどうかは判りませんが(爆)
せっかく始まった産卵も、ここ最近の容器で下降気味…困ったモノです。

それでは皆様「良いメダカライフを!!!」

お気軽にコメントをお寄せ下さい♪

ランキングに参加しておりますので
宜しければ「ポチッ」と応援をお願い致します。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
  1. 2013/03/31(日) 10:45:05|
  2. メダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<まだまだですね…( ̄。 ̄;) | ホーム | 皆様!!!お知恵を貸して下さいm(_ _)m>>

コメント

こんばんは

前回は、本当にありがとうございました。(感謝です)
あの後、ふじおさんにも再度お聞きし
たぶんこれが原因かなというのがありました。
これからは、気をつけていきます。

水槽きれいですね~!!
私は、まだ濾過器を夜だけ電源を入れてます。
なんんかなしはまだ勇気がわきません。
ふじおさんのお宅で拝見させていただいた時も
濾過器がなかったのにきれかったです。
またチャレンジします!!

※あれから水草も何種類か買い育てるようになりました。
 嫁に「今度は水草!!」と怒られましたが自由人なので笑いでごまかしました。
 嫁もチラホラマサコケさんのブログ見てます。(笑)
 (マサコケ産水草は、大事に育てていきます。一番日当たりのいいところに置きました。)
  1. 2013/03/31(日) 18:30:33 |
  2. URL |
  3. ぶっち #-
  4. [ 編集 ]

ぶっちさん、こんばんは

いえいえ・・・こちらこそ勝手な真似をしてしまいすみませんm(__)m
原因も絞り込めた様ですね。
あとは実践あるのみですヨ!!

水草も着々と増やしているんですね~
え?当ブログを奥様が見られてるんですか!?Σ(゜Д゜)
じゃあまとも(?)な記事を書かないと♪
  1. 2013/03/31(日) 19:43:38 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

明日からは責任感の重い仕事ですが頑張ってマサコケ様の
後継者になるよう教育なさってください(是非、胃薬も (^_^;))

水生植物共々、お引っ越しご苦労様でした!
庭が広いと色んなシュミレーションが出来るのでいいですよね!(^^)!
新芽も出てきて明日から4月、いよいよ春本番ですね!(^_^)/
  1. 2013/03/31(日) 20:34:22 |
  2. URL |
  3. taiki #-
  4. [ 編集 ]

60Lプラ舟だと 色んなレイアウトが楽しめますね~。
うちにも60Lと40Lありますが、まだ つかってません・・・。
庭が広ければ 容器広げるのですが、そうもいかず 立て掛けたまま。
楊貴妃の群遊が、みたいのだけど・・・・・。
増えてくれよ~。
  1. 2013/03/31(日) 22:15:04 |
  2. URL |
  3. OTTO #sfQLks0g
  4. [ 編集 ]

おばんです。
今日は何と雪が降りました。
とても寒い一日でした。
春は一気に近づきません。

明日から新年度。私の職場にも新人さんがやって来ます。
仕事に情熱と誇りが持てるようになってもらいたいと思います。
御指導頑張ってください。

  1. 2013/03/31(日) 22:42:54 |
  2. URL |
  3. hiroaki #66e8lBaA
  4. [ 編集 ]

taiki さん、おはようございます

朝から胃が・・・じゃなく目が痒い(´д`|||)
昨日からやけに目が痒いですね~こんなに「花粉症」重かったかなぁ

基本、ほったらかしですが流石に根詰まりや底床が一杯になったら手を入れる感じです(*´ω`*)

ここ数日は春っぽくないんで何とか持ち直して欲しいです♪
  1. 2013/04/01(月) 07:34:48 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

OTTO さん、おはようございます

そうですね♪
アレコレやるなら60㍑以上のサイズが良いですね(*^^*)

楊貴妃の群泳良いですね♪
とにかく沢山産卵してもらって殖やしましょう~(*´ω`*)
  1. 2013/04/01(月) 07:39:56 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

hiroaki さん、おはようございます

雪ですか!?Σ(゜Д゜)
こちらはそこまでは行きませんが、やはり寒い日が続いてます(´д`|||)

なかなか思う様には行かないですね~

  1. 2013/04/01(月) 07:42:54 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

新人教育、おつかれさまです。
なにかと胃が痛むのは
新人さん以上だと思いますが
バキッと鍛えてあげてください。

そして、メダカさんに
癒してもらう!( ´ ▽ ` )ノ
  1. 2013/04/01(月) 08:45:22 |
  2. URL |
  3. みゆきち #-
  4. [ 編集 ]

みゆきちさん、こんにちは

取り敢えずは職場(現場)体験みたいな感じなんでそこまて気にする事でもないんですがね(((^^;)

良いですね♪
沢山癒して欲しいです(*´ω`*)
  1. 2013/04/01(月) 12:28:10 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわん
うちにも一人新人が来ましたよ。

水草茂ってますね。
やはりめだかにはプラ船が似合います。

  1. 2013/04/02(火) 01:56:30 |
  2. URL |
  3. ニル #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

おはようございます(*^_^*)
出遅れました( ̄。 ̄;)

マサコケさん宅は本当、水生植物の宝庫ですね(*゚д゚*)

色んな種類があり羨ましい限りですね~(○´∀`○)

それと、新人教育頑張って下さいね(^_^)b

ウチの会社は景気が悪くて新入社員があんまり来ないので、何かそれも少し寂しいですねσ(^◇^;)
  1. 2013/04/02(火) 08:49:28 |
  2. URL |
  3. コンムー #-
  4. [ 編集 ]

ニルさん、こんばんは

一人ですか!?Σ(゜Д゜)
何だか寂しいですね・・・

ニルさんからの里草もスクスクと生長してますよ♪
  1. 2013/04/02(火) 21:33:14 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

コンムーさん、こんばんは

出遅れなんてとんでもないですヨ~ありがとうございますm(__)m

「宝庫」だなんてとんでもない!!
ちょっとあるだけです(*´ω`*)

コンムーさん宅も増えて来ましたね♪
  1. 2013/04/02(火) 21:37:53 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masakoke.blog.fc2.com/tb.php/93-a87ab916
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マサコケ

Author:マサコケ
ひょんな事から戴いたメダカさんを発端にメダカの屋外飼育を始めました。細々と「脱力系」で楽しみたいですネ

当ブログへの訪問人数

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

メダカ (145)
番外編 (6)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

