マサコケのメダカ飼育日誌(放任編)

メダカと水生植物で屋外飼育を細々と楽しんでます♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

皆様!!!お知恵を貸して下さいm(_ _)m

こんにちは~♪マサコケです。
また肌寒い陽気に逆戻り…デス(゚д゚lll)
明日は雨が降るとか降らないとか…ギブミ~日光!!!って感じです。

え~、メダカさん飼育の諸先輩方にお聞きしたい事がありまして…
当ブログに足を運んで下さる方の話ですが

屋外で容量120ℓの容器、底床に荒木田+川砂で「御神田の水」添加、水生植物ありでメダカを100匹入れて3日後、飼育水が真っ白に濁って異臭がしたそうです。

この原因と考えられるのは一体なんでしょう???
判る方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんか???

宜しくお願い致します。


それでは皆様「良いメダカライフを!!!」

お気軽にコメントをお寄せ下さい♪

ランキングに参加しておりますので
宜しければ「ポチッ」と応援をお願い致します。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
  1. 2013/03/30(土) 14:44:59|
  2. メダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<さぁ!!皆さ~ん「お引越し」ですよ~♪ | ホーム | 「底床(低床)」について考えてみます>>

コメント

こんにちは。
3日で白濁したのは、塩素中和せずに御神田の水を添加して、
バクテリアが大量に死んでしまった?のかも知れません。。。

3日で異臭がすると言うのは、生餌を大量に与えてしまって、
それが腐ってしまった?としか考えられませんね。

人工飼料を大量に与えてしまったとしても、
3日で異臭がするのは有り得ませんし、
荒木田土も3日で異臭がするほど腐敗する事は有り得ません。
  1. 2013/03/30(土) 17:35:44 |
  2. URL |
  3. 住吉めだか_ふじお #bYgbX9YE
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

白濁りはバクテリアの死骸だと思いますが、
3日で悪臭がするほどの酷い状況は考えられませんね。

我が家でも白濁の経験がありますが、白っぽくなる程度で真っ白にはなりません。
その後、自然に透明になってきます。

100匹のメダカの安否が心配です。
  1. 2013/03/30(土) 18:24:31 |
  2. URL |
  3. 楽メダカ(かっくん) #14egu8fk
  4. [ 編集 ]

本当にありがとうございます。

マサコケさん、本当にありがとうございます。
感謝の気持ちでいっぱいです。
普通の白濁は自然と戻りますが、
この超白濁は、バクテリアを入れれば入れるほど白くなります。
以前は、2回ほど全滅がありましたが、
今では、匂いでわかりすぐに避難させるようにしております。
100匹も全て助かりました。(4匹だけ自分のミスで★になりました。)

一つだけ気になることがございます。
私は、液体カルキ抜きを入れ、かき混ぜそのあとすぐにバクテリアを入れます。
皆さんは、汲み置きの水を使われていると思いますので塩素中和ができていると思いますが
ひょっとして、私は、中和できていないのにバクテリアを入れている状態でわないでしょうか?
今日は、緊急避難用の水槽を作りました。
なんか性格がせっかちなのでダメですね。
ふじおさんにももっとゆっくりと言われ反省しています。
諸先輩方のコメントも心にしみます。
あせらずゆっくりとやってみます。
皆さんの画像を見ているとなぜかうらやましく思ってしまい、
一気にやってしまいます。
液体カルキ抜きを使う場合もそのあとすぐにではなく、
何日か置くようにします。
マサコケさん、ふじおさん、かっくんさん、本当にありがとうございます。
感謝いたします。


  1. 2013/03/30(土) 20:02:11 |
  2. URL |
  3. ぶっち #-
  4. [ 編集 ]

ふじおさん、こんばんは

コメントありがとうございますm(__)m

成る程・・・やはりバクテリアが関係している様ですね。

自分は立ち上げて間もない(生態サイクルの構築前に)メダカを一気に入れたからかなぁって思ったんですが(汗)
塩素中和が完全でないとバクテリアが死んでしまって濁るんですね・・・

  1. 2013/03/30(土) 20:59:08 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

かっくんさん、こんばんは

やはりかっくんさんも白濁はバクテリアの死骸と思われますか・・・

自分は幸いにもそこまでの現象に遭遇した事がないので原因が判らず・・・でした。

コメント頂きありがとうございました。
  1. 2013/03/30(土) 21:03:06 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

ぶっちさん、こんばんは

勝手な事かも?とは思いましたが、気になったので記事にして「諸先輩方」にお尋ねしてみました。

お二人の見解はご覧頂いたと思います。
やはりバクテリアが原因の白濁の様です。

塩素中和は「液体のカルキ抜き」を使って、その後直ぐにバクテリアを投入との事ですが、
やはり完全に中和されていない状態なんだと思います。
塩素が残っているか、逆にカルキ抜きの濃度が高いか・・・何れにしてもバクテリアの生存が不可能になってしまったと考えられます。(それが原因で飼育水が腐敗しメダカもって流れだと思います)

自分も過去に使用した事はありますが・・・どうも信用出来ず今はお蔵入りです。
カルキ抜きは緊急時やむを得ない時用で通常は汲み置き水です。
立ち上げ時は水道水、放置期間は3~4日(ホントは1週間位がいいらしいですがマサコケもせっかちなので)
普段の足し水はバケツ(100均で買えば安くあがります)に入れておきます。足し水程度なら翌日には使えますよ。

日数を開けるのならば「カルキ抜き」でも薬品になりますので出来る限り使用しない方が良いかもしれませんよ。

何はともあれ被害が少なくて良かったですね(*^^*)
  1. 2013/03/30(土) 21:29:40 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

やっぱ、エキスパートに聞くべきですよね~。
我が家も うっすら濁ってる容器がひとつあり 水替えを毎日しているのですが とれません。
あと 薄ら茶色いもや~っとしたのが かたまって見える容器が、ふたつあります。
これも バクテリアが、関係しているのか 栄養過多によるなんか藻みたいなものなのでしょうか?
こちらも 水替えしても またあくる日もや~ですわ。
ということで リセットすべく ひとつ容器を立ち上げました。
水が、出来あがったら 引っ越しさせて いきたいとおもいます。
  1. 2013/03/30(土) 23:25:55 |
  2. URL |
  3. OTTO #sfQLks0g
  4. [ 編集 ]

OTTO さん、おはようございます

判らない事は「聞いてみよう」ですね(*^^*)

茶色系統のモヤ~っとした濁りは自分も経験在りますよ(((^^;)
確かに部分的に水替えをしても改善しなかった気が・・・
でも、暫くしたら何事も無かった様に戻ったので、特にメダカさんに異常がなければそのままか経過観察でも大丈夫だと思いますよ。
  1. 2013/03/31(日) 07:32:14 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masakoke.blog.fc2.com/tb.php/92-04043360
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マサコケ

Author:マサコケ
ひょんな事から戴いたメダカさんを発端にメダカの屋外飼育を始めました。細々と「脱力系」で楽しみたいですネ

当ブログへの訪問人数

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

メダカ (145)
番外編 (6)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

