マサコケのメダカ飼育日誌(放任編)

メダカと水生植物で屋外飼育を細々と楽しんでます♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

思い掛けない「贈り物」と、油断大敵と…

相変らずスッキリしない天気に上がらない気温…メダカさん達が心配ですネ
あ…ど~も、マサコケですm(_ _)m

今日はそんな気持ちを「晴々」としてくれる様な出来事がありました!!!

まずは画像をご覧下さい( ´艸`)
マサコケの手タレです(笑)元気そうなホテイでしょ?
000 364
汲み置き水のバケツにこの通りプリップリのホテイが!!!
000 363
こっちのバケツにも♪
000 365
早速、各容器に投入です♪
000 366
如何でした?実はこのホテイソウ…以前我が家の水草の里親さんに立候補して頂き、
その後も交流を持って頂いている「ぶっちさん」のご厚意で頂いた物なんです。

その数ナント!!!35株Σ(゚Д゚)
今年はホテイソウで困る事は無いですネ♪

この場を借りて再度お礼をさせて頂きたいと思います。
ぶっちさん、この度は本当にありがとうございましたm(_ _)m
発送後も色々とご心配・お手数をお掛けしましたが、ご覧の通り立派なホテイが到着しました!!!
大切にしますネ。


今日はもう一つ話題が…
ここ数日、天候が今一つで気温も低い日が続いていますが、皆様の屋外飼育のメダカさん達は元気ですか?
我が家ではそれまでが頗る良い天気(気温)が続いたので気温の寒暖の差が非常に大きくなってしまいました…

2日前、帰宅後にメダカさんに餌をあげていると「何か様子がオカシイ」子が…気になったので掬ってみると片側の胸鰭だけ閉じています。それにその先端部に白っぽいモノが…(゚д゚lll)
様子を見る為、簡易ハウス内の容器に移動し、翌日様子を見ると…先端の白っぽいモノが大きくなってました!!!
そう、「綿かむり(水カビ)病」の再来です!!!(ToT)

…と云う事でMMCの再稼動となりました( ̄。 ̄;)

「綿かむり」の楊貴妃透明鱗(上見)
000 368
同(横見)
000 369
痩せが目立つオレンジブチも一緒にMMCへ
000 367

症状も比較的軽そうなので多分回復してくれると思いますが…やはり「早期発見・早期治療」が大事ですネ

普段からメダカさんの様子を観察する事は非常に大事ですね。
まだ飼育歴が浅い人こそ普段から良く見るクセを付けておけばメダカの発する小さなサインに気付くチャンスが増える→不調の早期発見・早期対応→被害の縮小・回復が見込める筈です。

自分も今回は気付く事が出来ましたがまだまだです…もっと観察しなくちゃ(汗)


前回の記事で予告しました「底床(低床)」の記事は予定を変更して次回(多分明日)にアップしますm(_ _)m

それでは皆様「良いメダカライフを!!!」

お気軽にコメントをお寄せ下さい♪

ランキングに参加しておりますので
宜しければ「ポチッ」と応援をお願い致します。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村





  1. 2013/03/27(水) 21:22:54|
  2. メダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<「底床(低床)」について考えてみます | ホーム | どんな飼育スタイルにする???>>

コメント

こんばんは~

こう気温差が大きいとまた綿カムリ病が出て来たのですね(-_-;)
ご自分を責めないで下さいね。
この春先が一番病気になりやすい季節のようですね~
これを乗り切ればです!

青々としたホテイ草、いいですね~
まだ霜にはご注意して頂いて、ホムセンに売る位
爆殖させて下さいネ!(^^)!


  1. 2013/03/27(水) 23:00:47 |
  2. URL |
  3. taiki #-
  4. [ 編集 ]

taikiさん、こんばんは

暖かい日が続いたんでもう大丈夫…って思っちゃいました(笑)

そうですね。
秋→冬より、冬→春の方が圧倒的に病気の可能性が多いですね。
活性が下がっていくより上がっていく方がリスクが大きいと云う事でしょう。
もう少しの辛抱です!!!

ホテイソウはホントにありがたかったです♪
ホムセンで売ってる様な弱そうな感じは一切ないモノでしたョ

  1. 2013/03/27(水) 23:06:56 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

ホテイソウ、35株とは・・・
間違いなく、今期分は確保ですね(笑)

綿は早期発見できて良かったですねぇ
楊貴妃透明鱗、可愛いんで、落とさないでねっ!
  1. 2013/03/27(水) 23:33:28 |
  2. URL |
  3. さくメダカ #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

おばんです。

水カビ病(綿カムリ病),我が家の紅白さんがかかり,みるみるうちに全滅。
とても元気にしていたのに…
塩浴等でもうまく回復してくれませんでした。
自分の不甲斐なさを痛感しました。
  1. 2013/03/27(水) 23:49:18 |
  2. URL |
  3. hiroaki #66e8lBaA
  4. [ 編集 ]

ホテイ草長者ですねぇ!
うちは日照条件が悪いので
ホテイ草すぐ枯らしちゃうんですよ(>_<)
それにしても、こう寒暖の差が激しいと
体調崩しちゃいますよね。
人もメダカも。(;^_^A
  1. 2013/03/27(水) 23:55:04 |
  2. URL |
  3. みゆきち #-
  4. [ 編集 ]

この時期にホテイアオイとは、とても貴重じゃないですか!?

タマゴトリーナ要らんなぁ~。

ええ~なええ~な。
  1. 2013/03/27(水) 23:56:08 |
  2. URL |
  3. OTTO #sfQLks0g
  4. [ 編集 ]

無事到着してよかったです!!
そして喜んで頂けてよかったです。
初心者の私に親切にして下さり感謝しております。
今後もよろしくお願いいたします。

今朝もおまけを入れて晩成3色系、14匹到着しました。
元気がなかったので加温チームに入れました。
幹之系100匹、元気に泳いでいますよ。

最近、いろんな人(地元)に何を飼ってるかよく聞かれるようになりました。
少しうれしいですが以前ザリガニ軍団全部盗られましたので少し不安になってきました。
でも頑張って広げていきます。、

もっと交流の輪を広げたいのですが
どの方がどのブログかわからないので地道に
探していきます。

ご丁寧に画像をアップして下さりありがとうございました。

  1. 2013/03/28(木) 01:36:10 |
  2. URL |
  3. ぶっち #-
  4. [ 編集 ]

さくさん、こんにちは

ホント、ぶっちさんに感謝です(*´ω`*)

そうですね~確かに落としたくないですよ(´д`|||)
今朝は元気に泳いでましたヨ♪
  1. 2013/03/28(木) 12:25:34 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

hiroaki さん、こんにちは

そうでしたか・・・
紅白さん、残念でしたネ(´д`|||)

塩水浴を実施されたとの事ですが常温でしたか?加温でしたか?
自分も春先の不安定かつ低い気温の中、常温で塩水浴を試みましたがダメでした。
思い切って治療用に「ヒーター」を導入し加温も併用したら治癒力が驚く程上がりましたΣ(゜Д゜)
水カビには加温がかなり友好的な様です。

一つのデータとして下さい。
  1. 2013/03/28(木) 12:34:39 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

みゆきちさん、こんにちは

ホテイソウに限らず「水生植物」には日当たりが大事ですね(((^^;)
なかなか大変でしょうけどビオ作成頑張って下さいネ(*^^*)

今日はやっと暖かくなってくれました♪
  1. 2013/03/28(木) 12:38:26 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

OTTO さん、こんにちは

そうなんですよ~

この時期にあれだけのホテイソウって・・・ホント凄いですネ(⌒‐⌒)
ありがたい事です。

確かにトリーナシリーズは必要ないって気もしますが今後の事も考えテストは続けます(*^^*)
  1. 2013/03/28(木) 12:42:29 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

ぶっちさん、こんにちは

いえいえ、こちらこそありがとうございましたm(__)m
今後も宜しくお願い致します。

更なる新入りさんですか!?
凄いですネ(⌒‐⌒)

大型容器の子達も元気で何よりです♪
意外とご近所の皆さん見てるんですね(*´ω`*)

盗難ですかΣ(゜Д゜)
イヤな話ですね・・・
人気がある分狙われるのでしょうか?

気を付けて下さいね!!
  1. 2013/03/28(木) 12:48:33 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masakoke.blog.fc2.com/tb.php/91-3ad9b22a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マサコケ

Author:マサコケ
ひょんな事から戴いたメダカさんを発端にメダカの屋外飼育を始めました。細々と「脱力系」で楽しみたいですネ

当ブログへの訪問人数

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

メダカ (145)
番外編 (6)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

