マサコケのメダカ飼育日誌(放任編)

メダカと水生植物で屋外飼育を細々と楽しんでます♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「底床(低床)」について考えてみます

こんばんは~マサコケです♪

前回の予告通りに今回は「底床(低床)」について考えようと思います
…が、その前に以前からず~~~っと気になってましたが「底床」?「低床」?一体どっちなんでしょうか!?Σ(゚Д゚)

誰か教えてくれ~~っ。゚(゚´Д`゚)゚。

悩んでいても仕方がないんで行きましょうヽ( ゚∀゚)ノ┌┛)`Д゚)・;'

メダカ飼育に使用する底床は…
・荒木田土(田土)
・赤玉土
・川砂
・砂利
・富士砂(溶岩砂)
・ソイル
…などが一般的ですね。

では、それぞれの特徴を考えてみましょう(」゜□゜)」

荒木田土
粘土質を含む土でバクテリアの定着に優れてます。
高価な部類に入る。単体で使用も可能ですが川砂や赤玉などを混合する事が多い。
その他の使用法は睡蓮の用土などに使います。
用途によって使い方が変わる…
底床に使用…袋を開ける前に棒で叩いたり足で踏んだりするか使用時に指やスコップでダマを砕いて使用
用土に使用…肥料や腐葉土を水を加えて練る
水を入れた際、濁りがかなり出る。

赤玉土
園芸用の玉(粒)状の赤土。
玉の大きさで「小・中・大」があるがメダカ飼育には「小・中」の使用が一般的。
単体もしくは他のモノに混合して使用する。
その他の使用法は水生植物の用土
使用前に水通し(ザル等に入れて)をしておけばセッティング後、水を入れる際に濁りは殆どなく水を張った後の透明度もピカ一
熱処理をして硬くした硬質赤玉もありますが使用した感じは殆ど相違点を感じませんでした。
赤玉と使用していると原因不明の「突然死」が発生する事がある…との記載を見た覚えがあります。我が家でも経験はありますが一概に赤玉が原因で発生したと断言は出来ません。

川砂・砂利
投入による水質の変化はないですが単体での使用の場合、水の劣化は「土系」より早いです。
基本的には土系に混合して使用。

富士砂
溶岩石の小さな粒で多気孔質でバクテリアの定着には適していますが、鋭利な部分もあるのでメダカが体表に傷を負い「綿かむり(水カビ病)」を発症する可能性は否定出来ません。(特に冬場はメダカが臆病になっており不用意に近付くとパニックを起こし暴れる様に泳ぐ時が危険です)
単体で使用も可能ですが上記の懸念があります。赤玉や荒木田に混合も可。
その他の使用法は水生植物の用土(杜若園芸さんの「メダカが喜ぶ~」を我が家で使用してますが用土が「富士砂」です)
使用前に水通し(ザル等に入れて)をしておけば濁りは出ない。

ソイル
土を熱処理して球状に固めたモノ。基本的に単体で使用。コストの割りに水の劣化は意外と早くそれに比例して濁りが出る。
屋外飼育では余りメリットが無い感じが大きい。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
大抵のモノは1種類のみを単独で使用しても複数のモノをブレンド(混合)しても使えますよね♪(ソイルは単独使用がいいでしょう)
その他、マサコケは使用した事がありませんが「水生植物の土」や「腐葉土」などがあります。
「水生植物の土」は鉢植えの用土としての使用がメインでしょうし「腐葉土」は荒木田などに混合するのがメインで単独で「底床」としての使用はまずしませんしネ。

※他の皆様がどうかはわかりませんがマサコケは「底床」の再利用をします(荒木田や荒木田+αのモノに限りますが…)方法は天日干しです。リセット時などに出た底床をバケツなどに入れて乾燥するまで放置→完全に乾燥したら砕いて保管→再利用…です。

色々使ってみましたがマサコケ的には荒木田+川砂が今のところ一番安定しているかな?って思いますネ(*^o^*)

ところで容器立ち上げの際、水の入れ方は皆様どうされてますか???
マサコケは2パターンで使い分けしてます。
①当分生体は入れない場合(時間に余裕がある)…ビニールや発泡の板や手を使って静かに水(水道水)をホースなどで入れる→意外とゴミなども混入しているのでワザと水を溢れさせる→濁りとゴミを流し出す→数日放置(塩素中和)
②急ぎで立ち上げの場合(時間に余裕なし)…①のやり方で汲み置き(塩素中和した)水を静かにバケツなどで入れる(出来るだけ濁りの出ない様に)→ゴミ等はネットで掬う

まぁ①は屋外だから出来る方法ですね♪(但し余計に水を使いますし地面は水浸しですが…( ̄。 ̄;))


あまり内容が濃いとは言えませんが何かの役に立てば幸いです。



それでは皆様「良いメダカライフを!!!」

お気軽にコメントをお寄せ下さい♪

ランキングに参加しておりますので
宜しければ「ポチッ」と応援をお願い致します。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
  1. 2013/03/28(木) 21:02:23|
  2. メダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19
<<皆様!!!お知恵を貸して下さいm(_ _)m | ホーム | 思い掛けない「贈り物」と、油断大敵と…>>

コメント

こんばんは!

大変勉強になりました!
これだけ詳しく書かれると非常に参考にもなります!!(^^)!

うちも荒木田はあるので川砂を入れてブレンドしようかと。
「おおいそ」のような物でいいのでしょうか?

底床の方が馴染み深いですが(笑)
  1. 2013/03/28(木) 22:49:54 |
  2. URL |
  3. taiki #-
  4. [ 編集 ]

我が家では、底材は、「荒木田の土」+「川砂」配合土を使用しています。(御神田の水添加も忘れずに!)
川砂売れると 濁りは、マシになりますよ。
ただ 水の注ぎ方に十分注意しています。
一番良いのは、荒木田の土のナイロン袋を土の上に被せ(敷いて) その上に溜め置きした水を
少しづつ注ぎ込む方法です。
バシャバシャ~って入れると ダメですよ~。
  1. 2013/03/28(木) 22:58:52 |
  2. URL |
  3. OTTO #sfQLks0g
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

低床・底床どっちだろ?

私的には『底材』ですが何か?(汗)

水の入れ方は①ですが、放置期間もテキトーですねぇ
最終的にただの汲み水と化す時、多し(爆)
  1. 2013/03/28(木) 23:03:29 |
  2. URL |
  3. さくメダカ #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

良く研究されていますね。
呼び方としては「底床」って覚えています。

我が家はほとんどが荒木田土を使っています。
赤玉土容器も1個あります。
昨年からベアタンクでの飼育を試験的に始めました。
どれも一長一短がありますので自分に合った飼育環境を探りたいと思います。

  1. 2013/03/28(木) 23:39:32 |
  2. URL |
  3. 楽メダカ(かっくん) #14egu8fk
  4. [ 編集 ]

マサコケさん

おはようございます。
底床だと思います、非常に分かりやすい説明に感心、勉強してますネ。
おっさんは昨年底床に「焼き黒土」入れて全て失敗しました・・稚魚の太りは悪いはで散々でした。
今年は以前の様にベアタンクに戻しています・・
原因は飼育水に井戸水使ってますからペーハーが変わったと考えられます。
  1. 2013/03/29(金) 05:48:07 |
  2. URL |
  3. J・O #MF8IyTP2
  4. [ 編集 ]

taiki さん、おはようございます

やはり「底床」ですか!?

ブレンドしてみますか!?Σ(゜Д゜)
「川砂」は「大磯」より粒が細かいです。
園芸ではサボテンの用土に使うらしいです。

使用経験はありませんが、粒のサイズ的な違いだけなので「大磯」でも問題はないと思いますよ(*^^*)
  1. 2013/03/29(金) 07:45:24 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
底床、低床、、、底床ですね。
今まで全く意識してませんでしたが、
この記事で私の書いた全てが「低床」になっている事に気付きました(~~;)

Macで「ていしょう」〜変換で「低床」しか出来ず、
何の疑いもなく、そのまま記事に書いてました。
あとで「低床」→「底床」に書き換えて来ます(^^;)

で、底床ですが、
「御神田の水」が推奨する底床は
粘土質を含んだ「荒木田土」や「ビオの土」などで、
この底床なら、自然循環システムの構築が可能です。
  1. 2013/03/29(金) 08:41:23 |
  2. URL |
  3. 住吉めだか_ふじお #bYgbX9YE
  4. [ 編集 ]

こんにちは(^-^)

成る程ですね♪
自分はとりあえず色々と使ってみようって感じでやってます。

そして今、一つの教訓を得ました・・・

土系は一度痩せたら、リセットすべし(x_x)

一時は安定する肥土系ですが、一度調子崩したら水替えしても何してもダメでした(;.;)

  1. 2013/03/29(金) 11:55:31 |
  2. URL |
  3. コンムー #-
  4. [ 編集 ]

OTTO さん、こんばんは

我が家も川砂配合がメインですが普通に水を入れてしまいますから・・・(((^^;)

ナイロン袋ですか!?今度試してみます(*^^*)
  1. 2013/03/29(金) 19:04:01 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

さくさん、こんばんは

「底床」なんて言い方するからかな(´д`||)
底材かぁ・・・OTTO さんもそう書いていた様な、気に入りました♪

自分も結構立ち上げといて放置です(爆)
でもその方が環境は馴染んでいい感じかもですネ(⌒‐⌒)
  1. 2013/03/29(金) 19:09:11 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

かっくんさん、こんばんは

ありがとうございますm(__)m

ベアタンクですか!?
自分はどうも苦手意識が在ります(((^^;)

自分ならではの環境を構築出来れば良いですよね~色々試してみたいと思います。
  1. 2013/03/29(金) 19:15:47 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

J・Oさん、こんばんは

底材一つでそこまでの変化が出るとは!?
Phの変化などは調べてみないと分からないですからね・・・

自分はどうもベアタンクに苦手意識がありますよ(汗)
  1. 2013/03/29(金) 19:19:41 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

ふじおさん、こんばんは

どこかで「低床」の見覚えがあったと思ったんですが・・・ふじおさんでしたかΣ(゜Д゜)

やはり自然循環システムの構築は不可欠ですからね♪
ビオの土はお目にかかった事がないですなね(´д`|||)
どんなモノなんでしょうか?
  1. 2013/03/29(金) 19:25:03 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

コンムーさん、こんばんは

そうですね(*´ω`*)
文面を読んでも分からない部分もありますから
「百聞は一見に如かず」ですね(*^^*)

自分も大規模な事は出来ませんが色々試してみたいですネ(*^^*)
  1. 2013/03/29(金) 19:29:10 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

おばんです。

本当に良い勉強をさせていただいています。
感謝感謝です。

「荒木田土」を使用の方が多いようですね。
でも,こちらのホムセンでは扱っていないので,実物を見たこともありません。
以前,「荒木田土は田んぼの土と同じ」と聞いたことがあるので2つのプラ舟に使用しました。
農薬の影響が…とアドバイスいただいたのですが,何とその中のメダカさんは☆になることなく,
無事冬越しをしました。水質はとても安定しています。
でも,これからの使用は考えたいと思います。
  1. 2013/03/29(金) 22:25:59 |
  2. URL |
  3. hiroaki #66e8lBaA
  4. [ 編集 ]

こんばんは

私も荒木田土、川砂、御神田の水セットですが、
今朝、120リットルの水槽(荒木田土、川砂、御神田の水セット)が立ち上げ3日目で超白濁になりました。(メダカは入ってました。)
室内加温のソイルの水槽によくありましたがなぜか今回は、屋外の水槽でした。
なぜかだれもわかりません。
一度メーカーにも問い合わせをして聞きましたがわからないとのことでした。
今回は、リセットだけでも大変でした。
マサコケさんは、超白濁になぜなるのか知りませんでしょうか?
なんかパーマ液みたいな匂いがします。
いいアドバイスがございましたらよろしくお願いいたします。
  1. 2013/03/30(土) 01:56:40 |
  2. URL |
  3. ぶっち #-
  4. [ 編集 ]

hiroaki さん、おはようございます

宮城の方では販売していないのでしょうかね~?
こちらでは小さいモノで2㍑大きくて10㍑以上でホムセンで販売してます。
小は店内、大は屋外で売ってます。

数が纏まれば「通販」と云う手もありますが、現在お使いの「田んぼの土」でもメダカさんが元気なら農薬等は心配ないと言えそうですね(*´ω`*)
  1. 2013/03/30(土) 05:43:20 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

ぶっちさん、おはようございます

大変な事になってますね・・・Σ(゜Д゜)
メダカさん達は無事でしたでしょうか?

水が白濁して異臭がすると云う事はバクテリアのバランスが大きく崩れた(水が痛んだと思うのですが・・・
原因が不明ですよね(´д`|||)

屋外容器で初、御神田の水+荒木田土+川砂を使用と云う事だと
・容器立ち上げからメダカ投入までの時間が短い→自然循環システム構築前にメダカさん投入→水質のバランスが崩れた。(飼育環境が安定していない状態でメダカさん投入)
くらいしか思い浮かびませんです(ToT)

自分も昨年ですが同じ底床材で立ち上げて短時間(翌日)にメダカさん投入→翌朝半分以上が落ちた経験が在りますよ。

その位しか思い浮かびません・・・m(__)m

  1. 2013/03/30(土) 06:14:29 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます!!

ありがとうございました。
今朝、また少し濁ったので、水入れ替え、
バクテリアなしでやりました。
落ち着いてからバクテリアの方入れてみます。

今、大工もどきさん来て、増設の工事(少しだけ)してもらってます。
来週からイベントで忙しくなるので、あまりコメントできませんが
毎日楽しみに見ていますのでよろしくお願いいたします。
  1. 2013/03/30(土) 11:15:09 |
  2. URL |
  3. ぶっち #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masakoke.blog.fc2.com/tb.php/90-9bc3f80d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マサコケ

Author:マサコケ
ひょんな事から戴いたメダカさんを発端にメダカの屋外飼育を始めました。細々と「脱力系」で楽しみたいですネ

当ブログへの訪問人数

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

メダカ (145)
番外編 (6)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

