マサコケのメダカ飼育日誌(放任編)

メダカと水生植物で屋外飼育を細々と楽しんでます♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メダカ飼育で思う事

今日は朝から冷たい雨ですネ…こんにちは、マサコケです。

季節も秋から冬へ、メダカの活性も落ち何となく寂しい日が多くなってきましたネ。

今日はメダカを飼育して思う事を綴ってみたいと思います。(興味のない方はスルーして下さい)

メダカの「幸せ」って何だろう?…室内で水質や水温が管理された何不自由のない生活?それとも屋外で自然に近い環境での生活?
病気や自分の失敗で☆になってしまったメダカを見る度に思う事…もっと上手く飼育出来ていたら死なずに済んだんじゃないか?メダカに申し訳ない気持ちになります。
メダカの寿命は短いです。他のペットと比較しても明らかです…その分多くの「生」と「死」を見る事になります。持ってる「命」は他のペットと同じです。…でも他のペットと同じ様にその命の重さを感じる事が出来る人は一体どれだけ居るのでしょう?

「たかがメダカ」死んだらまた買えばいい…と思う人、「されどメダカ」何とか次の飼育に繋げよう…と思う人。
それはその人それぞれ…十人十色、メダカの飼育方法に正解がないのと一緒。

せめて死んでしまったメダカの「死」自体がムダではなく残った子達の飼育に生かせれば・・・と思いながら飼育してます。
それでは神経質・息が詰まる・楽しくない…って思われるかもしれませんね(笑)
…でも、それが飼育スタイルと想いのせめぎ合いの中で見出したマサコケなりのメダカに対する「礼儀」だと思ってます。…エゴですよね…

皆様はどう思われますか?

初恋ちゃん
000 089

それでは皆様「良いメダカライフを」


ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願い致します。

にほんブログ村


  1. 2012/11/17(土) 13:36:58|
  2. メダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<飼育水とPSB | ホーム | 樽タイプの容器冬仕様と我が家のタンクメイト>>

コメント

こんにちは。
大いに同意します。ぼくもかなりの数の仔を無駄に殺してしまった大罪人です。でもその可愛そうな仔たちの犠牲の上に今の安定があります。
小さな命といえど必死に生きている姿に多くを学びました。
個人的には寿命は短くなりますがやはり外飼育でワイルドに飼ってやるのが良いのかなって思います。
  1. 2012/11/17(土) 14:56:23 |
  2. URL |
  3. よったけ #tlUxLGCw
  4. [ 編集 ]

さてどちらがメダカにとっては、いいのだろうか?
考えてしまいます・・・・。

人が手を加える(貸す)ことで 自然界と比べ 格段の差で生存率、繁殖率は 上がるんですよね。
飼ったかぎりは、出来る限り一生をまっとうさせてあげたいです。
そう思って 勉強中です。

一応今回の初越冬は、屋外容器と室内(といっても玄関で無加温)容器を 試みます。
  1. 2012/11/17(土) 20:24:57 |
  2. URL |
  3. OTTO(オットー) #sfQLks0g
  4. [ 編集 ]

コメありがとうございます。

どんな形であれ生き物を「飼育」すると云う行為には「責任」を伴いますよね。
今後もメダカに恥じない飼育者を目指して頑張って行こうと思います。

自分も外でワイルド系です(笑)
  1. 2012/11/17(土) 23:23:41 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

OTTOさん、こんばんは

意外と考えてみると「深~い」テーマなんですよ(笑)
寿命…で考えると屋内完全管理が一番なんです…でも飼育スタイルは屋外ビオ…ん?
もう矛盾してるんですョ(爆)

そうですね、マサコケも終わりのない「勉強」をします。

我が家は屋外では無理そうな子のみ玄関内(無加温)です。

OTTOさんのブログ、勝手にリンクに貼らせて頂きました。


  1. 2012/11/17(土) 23:31:40 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪


私の意見を言いますと、人間は勝手な生き物だと思いますね。

自然からそういった小動物に干渉して自分の好きなように改良や交配をさせる・・・

されてるペット側からすると、それが幸せなのか不幸なのかは分かりませんが、少なくとも一つの命として出来るだけ大切に扱っていきたいと考えております。

なんか、似合わない真面目キャラになりましたがそれがメダカ達への礼儀かなと思いますね~(^_-)
  1. 2012/11/18(日) 01:41:57 |
  2. URL |
  3. コンムー #-
  4. [ 編集 ]

コンムーさん、おはようございます。

確かにコンムーさんの仰る通りだと思います。
こうしてブログを通じて知り合えた方々が「真面目」(←自分込みである意味)な方々で嬉しいです。

またコメントお寄せ下さいまし(笑)
  1. 2012/11/18(日) 08:11:54 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

私も リンク貼らせて頂きました。
これからもよろしくお願いします。
  1. 2012/11/18(日) 13:25:00 |
  2. URL |
  3. OTTO(オットー) #sfQLks0g
  4. [ 編集 ]

こちらこそ

こちらこそ今後も宜しくお願いします。
  1. 2012/11/18(日) 20:30:02 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masakoke.blog.fc2.com/tb.php/9-3d2ee59c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マサコケ

Author:マサコケ
ひょんな事から戴いたメダカさんを発端にメダカの屋外飼育を始めました。細々と「脱力系」で楽しみたいですネ

当ブログへの訪問人数

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

メダカ (145)
番外編 (6)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

