マサコケのメダカ飼育日誌(放任編)

メダカと水生植物で屋外飼育を細々と楽しんでます♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春真っ盛りと、産卵の状況と…

皆様、こんにちは~マサコケです(○´∀`○)♪

水合わせを行っていた「青幹之」さんは無事に仲間の泳ぐ容器に合流しました(^w^)
流石に最近では環境(気温)が安定して来たのか「綿かむり」は発生していません♪
このまま問題なく軌道に乗ってくれれば良いのですが…

すっかり春めいて来て「水生植物」も俄然元気になって来ました♪
アサザの浮遊葉の周りを泳ぐ「白幹之」さん達
000 353
先週末に(?)同じアングルで花茎の紹介をしたナガバオモダカは花を咲かせ水上葉も伸びてきました。
000 349
東側容器エリアの様子です…こちらでもナガバオモダカが咲いています。
000 350
同じく東側の容器、青々とした「緑」が増えてきました♪
000 351
水生植物の周りを泳ぐ「楊貴妃」さん達…マサコケの大好物♪ビオ飼育ならではの光景です( ´艸`)
000 352
お気付きの方も居られるかもしれませんが、冬用のカバー(フィルム)は撤去しましたョ(^O^)

季節は冬から春へ移行し、そろそろ色々な方のブログでも「産卵」の記事を目にする様になって来ました。

我が家でも一番陽の当たる容器(朝7時頃~午後3時頃までバッチリ陽が当たります)の「茶系メタル(茶系ヒカリ)」の容器では産卵が本格化しています。
始めて「採卵」しましたが既に目が形成されている卵もありました!!!

その他の容器では「どうなのさっ!!!」とお思いの事と存じます(‘o‘)ノ

我が家では殆どの容器(産卵可能な個体が居るモノ)では産卵が確認出来ます。
特に家屋東側の容器では成魚が卵をぶら下げて泳いでいる姿を良く見るのですが…回収が出来ない(泣)
ホテイや自作採卵床に卵が無いんです(゚д゚lll)
あっても無精卵が多いかな?まだ産卵は始まったけれど受精が巧く行ってないのでしょう。
昨シーズンも産卵確認直後は同じ様な感じでした(^O^)

これからいよいよ採卵シーズン突入ですネ~
今年は上手く殖やせるかな?

それでは皆様「良いメダカライフを!!!」

お気軽にコメントをお寄せ下さい♪

ランキングに参加しておりますので
宜しければ「ポチッ」と応援をお願い致します。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
  1. 2013/03/24(日) 12:51:06|
  2. メダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<番外編~春をお届けします~ | ホーム | 「人工採卵床ver.2」作成の巻>>

コメント

こんにちは!!

水草のお花、きれいですね。
頂いた水草を日あたりのいいところに置きかえました。
まだ何も反応はない状態ですが頑張っています。
私も昨日室外水槽のビニールシートをはずしました。
室外水槽でも一部産卵が始まりました。
室内は、もう採卵ができないほど産卵し孵化してます。(たぶん2or3色系かダルマ系と思います)
室内孵化用水槽は、30度の設定にしてます。(ダルマに期待して)
1水槽にまとめて入れてますが、どうなるかすごく楽しみにしています。
私も会社のブログですが写真を撮って画像アップにチャレンジしてみます。
その時は、報告させていただきます。
※メダカとブログコメントが最近1番楽しくなってきてます!!
 

  1. 2013/03/24(日) 14:06:30 |
  2. URL |
  3. ぶっち #-
  4. [ 編集 ]

ぶっちさん、こんにちは

着々と春は来ている様ですね♪

ナガバオモダカは我が家の株分けした物も大きな変化(水上葉、花茎)は見られませんから、まだ時間が掛かるかもしれませんね…(生長はしている筈ですし、枯れさえしなければいつかは水上葉と花を楽しむ事は出来ますのでご辛抱下さい。)

室内は早くから産卵をしている様ですね。
多色系にダルマさんですか!?我が家でもたまに出ますが屋外での越冬は難しいです。

  1. 2013/03/24(日) 14:46:41 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

おばんです。

今朝も氷が張るくらい寒い朝でした。

マサコケ様からの里草を植え付けた水草にも氷が…
無事根付いてくれ事を毎日祈っています。
頑張ってくれ!!
  1. 2013/03/24(日) 17:27:53 |
  2. URL |
  3. hiroaki #66e8lBaA
  4. [ 編集 ]

マサコケさん

こんばんは、ナガバオモダカの花が咲いていますネ~、家はまだ葉も水面上に出てません。
あまりかまってやってないから・・・それとも水深が深すぎるかも?
水練も葉が上がりだした、コウホネも水中葉が出てます。今年は植え替えなければと思ってますが・・
どこまで出来るやら・・リニューアルの棚は半分出来たけどメダカの世話が出来てないです。
明日の朝は霜注意報が出てます・・・火曜まで気温が低いみたいです。
  1. 2013/03/24(日) 19:35:03 |
  2. URL |
  3. J・O #MF8IyTP2
  4. [ 編集 ]

hiroaki さん、こんばんは

氷が張ったんですか!?Σ(゜Д゜)
まだまだ寒さが厳しいですね。

根が凍らなければきっと大丈夫ですよ(*^^*)

早く暖かくなるといいですね~
  1. 2013/03/24(日) 21:04:32 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

J・Oさん、こんばんは

やはり所変われば環境も違いますね(´д`|||)

我が家では水深20~25cmくらいでも水上葉・花共に見せてくれましたよ♪

作業の方は大変そうですが頑張って下さい!!
  1. 2013/03/24(日) 21:13:29 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masakoke.blog.fc2.com/tb.php/87-8d82e698
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マサコケ

Author:マサコケ
ひょんな事から戴いたメダカさんを発端にメダカの屋外飼育を始めました。細々と「脱力系」で楽しみたいですネ

当ブログへの訪問人数

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

メダカ (145)
番外編 (6)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

