マサコケのメダカ飼育日誌(放任編)

メダカと水生植物で屋外飼育を細々と楽しんでます♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お疲れ様と、思う事と…

今日も午後には晴天♪
ど~も~マサコケです( ´艸`)

最近は朝仕事に行く前と、帰宅後(夕方5時過ぎ)に餌をあげてます…喰いっぷりは良いんですがちょっとあげすぎかなぁ( ̄。 ̄;)
水を悪くしたくないからなぁ…皆様はどうされてるんでしょうか???

冬の飼育容器
000 326
最近の気温の上昇と水生植物の生長に伴って、冬季用の「保温用蓋(フィルム)」を外し始めています。
まだ寒暖の差が気にはなりますが…元々蓋さえしない容器でも元気にしてくれている子達も居ますのでもういいでしょう(」゜□゜)」
数日前の記事ではナガバオモダカの開花は1輪のみでしたが今ではかなりの開花が確認出来ました♪(また画像を用意しますね)

MMC外観
000 302
そして冬季(春先)に活躍してくれたMMC(メダカ・メディカル・センターの略)ですが、先日まで入居していた「綿かむり」と調子を崩していた「青幹之」さん3匹は回復して仲間の待つ容器へ戻るべく水合わせ中(^O^)
残った子は屋外「簡易ハウス」内での様子見に切り替えましたので本年は「お役御免(閉鎖)」にします。

冬季の間は大変お世話になりました、お疲れ様m(_ _)m

週末には自作の「人工産卵床」の成果を確認したいと思います♪


最近ではブログにも慣れて来ましたが、実際内容的にはどうなんでしょう???
日記的な内容が多いですが、マサコケの中では「少しでもこれからメダカ飼育を始める方、始めて間もない方のお役に立てれば」なんて身の程知らずな考えが頭を過ってますが…(滝汗)

自分もメダカ飼育を始めた頃は失敗や判らない事が多くて(勿論今もありますョ…)そんな時先輩ブロガーさんにコメで質問したところ、とても親身にして頂きました。
その「恩返し」って程でもありませんが自分の書いた記事が少しでも何かの参考になったりヒントになったりしたら良いなぁ…と思います。(まぁ全然ネタがついてきてませんが…)

まぁ、そんな感じで拙いブログですが今後も宜しくお願いしますm(_ _)m

※「ぶっちさん」ブログ拝見させて頂きました♪自分の事も書かれていて驚きました。お仕事の方も大変そうですがご自愛されて頑張って下さいね♪

それでは皆様「良いメダカライフを!!!」

お気軽にコメントをお寄せ下さい♪

ランキングに参加しておりますので
宜しければ「ポチッ」と応援をお願い致します。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
  1. 2013/03/22(金) 22:08:57|
  2. メダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<「人工採卵床ver.2」作成の巻 | ホーム | メダカ飼育は安上がり???>>

コメント

餌?
あれもこれも バンバンあげてますよ~。
水、心配だなぁ~。
  1. 2013/03/22(金) 22:48:23 |
  2. URL |
  3. OTTO #sfQLks0g
  4. [ 編集 ]

OTTOさん、こんばんは

艦長!!!1番乗りありがとうございます♪

そうですよねぇ~
あれだけ喰いっぷりが良いと…
やはり人工飼料より天然加工飼料(乾燥イトミミズ、乾燥ミジンコetc)の方が喰い付き良いですネ♪

スマホの方は如何ですか???
マサコケは記事を書くのはPC、チェックとコメはスマホって云う感じです。
  1. 2013/03/22(金) 22:54:35 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

餌の回数は微妙ですね^_^;
1日1回でいいって方も多いですし、2回て言う方も多いし。。。
メダカ君を見てると、ついあげたくなるのが性ですね(笑)
自己流でいいと思いますよ。

ところで「・・・お役に立てれば」、素晴らしいお考えです!
こっちなんか自分本位の日記なので見習わなければ...
お恥ずかしいです^^;
  1. 2013/03/22(金) 23:13:42 |
  2. URL |
  3. taiki #-
  4. [ 編集 ]

taiki さん、こんばんは

確かに微妙ですね(((^^;)
容器の中で自然の餌を食べているから人為的にあげるエサは補助的な扱いって方もいらっしゃいますし・・・

水質を落とさない程度にあげたいですね~♪

そんな気持ちも在りますよって感じなだけですヨ(汗)
  1. 2013/03/22(金) 23:29:18 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

僕は今の時期は屋外は1日1回ですね。
屋内は2回です。

水槽をよく見ていると、屋外水槽は微生物っぽいのが泳いでいて、メダカが食べていますから。

6月くらいから、7時くらいまで明るいのでその頃は屋外も2回やっていますよ!
  1. 2013/03/23(土) 03:55:50 |
  2. URL |
  3. よったけ #tlUxLGCw
  4. [ 編集 ]

マサコケさん

おはようございます。エサは2回でも3回でも大丈夫ですよ。ただし、もう少し気温が安定してからです。
稚魚の場合は時間さえ空ければまだあげてもいいです、メダカは胃袋に溜める事出来ませんから・・・
それから孵化直後のメダカの容器どうしてますか?
孵化した稚魚の容器は経験上小さい容器の方が大きくなるスピードが速い様な気がします。
容器が大きいとエサ(パウダー状)が広がりすぎて稚魚が食べづらい・・エサが無駄になる気がします。
SSサイズになったら容器を大きい物に変えます。
  1. 2013/03/23(土) 06:11:42 |
  2. URL |
  3. J・O #MF8IyTP2
  4. [ 編集 ]

お天気によってかなあ。
お天気よければ室内は2回、室外は1回ですね。
曇りや雨の日はちょっとだけ1回。

何か探してウロウロしてたり
底床をツンツンしてたら
もうちょっとあげる感じで。
いいかどうかはわからないけど。
  1. 2013/03/23(土) 11:15:32 |
  2. URL |
  3. みゆきち #-
  4. [ 編集 ]

こんちは~

我が家に屋外組は、朝出勤前にあげてるんで、1日1回ですね。
夕方5時ならまだ明るくて、少なめであげていいと思いますね~
5時過ぎに帰れるなんて羨ましいです・・・(汗)
  1. 2013/03/23(土) 13:38:19 |
  2. URL |
  3. さくメダカ #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

よったけさん、こんにちは

そう言われてみれば、ハイシーズンにはメダカ容器では見付けられないミジンコなどがヒョコヒョコ泳いでますね~Σ(゚Д゚)

それなら1日1回で充分かなぁ…下手に多くあげた挙句、水質悪化じゃ割に合わないですから!!!

参考になります。ありがとうございましたm(_ _)m

※我が家のコウホネ、意を決して抜いてみました(思い切り水が濁りましたが…)
4号くらいの鉢の中でかなり窮屈そうでした(汗)生長点が2箇所あったので株を2つに分けました♪
  1. 2013/03/23(土) 15:39:59 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

J・Oさん、こんにちは

やはりまだちょっと早い様ですね~

複数回はおチビさん達に留めておきますm(_ _)m

我が家では容量の少ない(1ℓくらいかな?)プラ製の容器を使用しています。その後、発泡に移したり…って云う感じです。

貴重な情報をありがとう御座います!!!
  1. 2013/03/23(土) 15:44:58 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

みゆきちさん、こんにちは

屋外の場合は「気温」「天候」も重要な判断材料ですよね。

我が家も天気の悪そうな日はスルーしてます。
やはり皆様1回が多いですネ…ちょっと考えてみますヽ(゚Д゚)ノ
  1. 2013/03/23(土) 15:48:02 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

さくさん、こんにちは

自分も朝の出勤前にあげてます♪

最近仕事が「暇」で残業がないので5時過ぎには帰宅してます 。゚(゚´Д`゚)゚。
  1. 2013/03/23(土) 15:50:20 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

 こんにちは。
まだまだ風が冷たい宮城です。
マサコケさんのブログ,とても参考になります。
生育に関して大きなヒントがたくさん含まれています。
今後ともよろしくお願いします。
  1. 2013/03/23(土) 16:07:50 |
  2. URL |
  3. hiroaki #66e8lBaA
  4. [ 編集 ]

hiroaki さん、こんにちは

宮城はまだ寒い様ですね・・・(´д`|||)

でも「春」は必ずやって来ますから頑張って下さいネ(*^^*)

当方のブログ、そう言って頂けるとホント嬉しいですm(__)m
こんなんですが今後も宜しくお願い致します。
  1. 2013/03/23(土) 17:39:56 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masakoke.blog.fc2.com/tb.php/85-b6310e15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マサコケ

Author:マサコケ
ひょんな事から戴いたメダカさんを発端にメダカの屋外飼育を始めました。細々と「脱力系」で楽しみたいですネ

当ブログへの訪問人数

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

メダカ (145)
番外編 (6)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

