マサコケのメダカ飼育日誌(放任編)

メダカと水生植物で屋外飼育を細々と楽しんでます♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メダカ飼育は安上がり???

こんばんは~今日は天気自体は良かったんですが…気温が上がらず空気が冷たかったです(>_<)
ど~も、マサコケです♪

さて、本格的な春の訪れと共に色々な方のブログでも春めいた記事が目立つ様になって来ましたね~

それに伴って、新たにメダカ飼育に挑戦される方もいらっしゃるんでしょうね♪
同じ趣味を持つ仲間が増えるのは嬉しいものです(^O^)

特に記事とは関係ありません(笑)
000 051

世間一般にメダカ飼育は「ローコスト」と言われますが、その実態は!!!どうでしょうか???
マサコケは「熱帯魚」などは飼育した事がないので比較出来ませんが…

メダカ飼育(ビオ飼育)に関してザックリ考えて見ましょう~(笑)
「容器」…金額的には0(タダ)から1800円くらいでしょうか…発泡容器は上手くすればタダで入手出来る様ですし、プラ舟で1800円くらいかな?我が家のエントリー容器は800円程です(×約20個)

「底床」…荒木田土が1000円/1袋、赤玉400円/1袋、川砂600円/1袋、富士砂800円/1袋
荒木田だけでも10袋以上は使ったかな?

「鉢」…素焼き鉢、サイズによりますが90~280円くらい(何だかんだで40以上はあるのかと…)

「水生植物」…導入後は増やす事も可能ですが、やはり導入時は購入しないと(゚Д゚;)
品種にもよりますが300円~1500円くらい(一番高価なのはやはり「睡蓮」かな)

「水質安定剤」…「PSB」や「御神田の水」など。普遍的に使用しますのでランニングコスト扱いですね
大体PSBで1500円くらいでした。

「餌」…メダカさんのご飯♪

「その他」…我が家の場合は治療用のヒーターやネット、バケツなどの小物類

「メダカ」…この子達が居ないと始まらないですね~値段はピンキリです。お手軽価格の子から熱帯魚顔負けのお値段の子まで様々です。

う~ん、どうでしょう…( ̄○ ̄;)判った様で判らない…かな?

結局、最低限の飼育ならば間違いなく「ローコスト」ですね♪
しかしながら嵌れば嵌る程、上を見れば見る程コストは掛かります!!!Σ(・ω・ノ)ノ

容器を増やした、人気の品種を迎え入れた、底土を入れ替えた、などなど

う~ん、まさにメダカスパイラル!?( ´艸`)

やりたい事が増えればコストも掛かる…まぁ好きなんだから仕方ないっしょ(爆)

どこぞやの金融機関のCMじゃないですが「ご利用は計画的に」「拡張は計画的に」で行きましょう♪


それでは皆様「良いメダカライフを!!!」

お気軽にコメントをお寄せ下さい♪

ランキングに参加しておりますので
宜しければ「ポチッ」と応援をお願い致します。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
  1. 2013/03/21(木) 22:15:34|
  2. メダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<お疲れ様と、思う事と… | ホーム | OTTOさん原案「人工採卵床」作成の巻>>

コメント

スマホが、スマホが~・・・・・!
はい 帰ってからPCでコメントです。

金額もそうだけど 簡単に飼育できる!(ほったらかしでもOK)
って、ことあるかい!!!
これも 凝れば凝る程 手がかかるって ことですよね!

もう抜けられない、スパイラルの渦の中。

  1. 2013/03/21(木) 22:43:09 |
  2. URL |
  3. OTTO #sfQLks0g
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

いやー、良く計算してくれました。
私は怖くて計算しませんでした。(笑)
確かに1年目は睡蓮鉢1個と頂いたメダカだけでした。
2年目は親メダカ・容器・水性植物・メダカ小屋とかなりの出費でした。
3年目の今年はメダカ関係には餌代くらいです。
(熱帯魚・シュリンプは別会計です。)

その代わり、趣味のカメラで大きな買い物をしてしまいました。
メダカを撮るための道具ですので仕方ありませんね。

  1. 2013/03/21(木) 22:48:21 |
  2. URL |
  3. 楽めだか(かっくん) #14egu8fk
  4. [ 編集 ]

OTTO さん、こんばんは

確かに安定してしまえば多少はほったらかしでも大丈夫ですよね(*´ω`*)
でもコレがお気に入りの子だったりするとそうも行かなかったり・・・

まさにスパイラルです♪

オイラも始めはちんぷんかんぷんでしたよ(爆)~スマホ!!
一緒に頑張りましょう(*^^*)
  1. 2013/03/21(木) 23:08:37 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

かっくんさん、こんばんは

一体どれだけ使ったかなぁ・・・って思いまして♪
けど詳しく出すのは恐ろしいので止めました(爆)

自分も今年は出費を抑えたいけど・・・どうなる事やら
  1. 2013/03/21(木) 23:12:38 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

我が家のメダカ関連の出費で一番は・・・
『オキニの為のヒーター代』でなく、電気代・・・(汗)

でも後悔してません(キッパリ!)
これから、活躍してくれると信じてます!てか活躍せんかったら・・・(怒)
  1. 2013/03/21(木) 23:33:31 |
  2. URL |
  3. さくメダカ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

こんばんは
メダカへの出費ですか~気になる問題ですね。
去年までうちではプランターが主流だったので1容器200円前で
後は赤玉ぐらいですね。
水生植物やめだかは輸送費ぐらいです。

ヒーターはお金がかかりますな。

  1. 2013/03/22(金) 01:03:16 |
  2. URL |
  3. ニル #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

マサコケさん

おはようございます。
関心します、よく計算しました、小生はメダカ飼育暦は軽~く10年は越してますけど
どれくらい使ったんだろう?メダカの購入費が一番かな、今でも1ペア、ン万円でも出します。
容器は魚市場関係の知り合いがいますから、種親用のプラケはそこから調達してます。
年間200ケースは使います、あとプランターが100、ハッポウで300くらいです・・

追 青の容器はいいですね、当地方では見かけません。
  1. 2013/03/22(金) 05:46:02 |
  2. URL |
  3. J・O #MF8IyTP2
  4. [ 編集 ]

おはようございます!

庭が広いとその分容器も増えていきますものね(笑)

何でも趣味には少なかれお金は掛かりますが・・・
でも、室内で飼われてない分(ヒーター等)ローコストだと思いますよ。

他に高貴な趣味がなければですが(笑)
  1. 2013/03/22(金) 07:31:24 |
  2. URL |
  3. taiki #-
  4. [ 編集 ]

うちはどうかなあ。
最初はメダカ、プラケース、エサで400円からのスタートでした。

それが、水槽1000円、赤玉土400円、水草900円、流木400円…
あ、メチレンブルー900円

むう。
少しずつですが増えていってる!
まさにメダカスパイラル。
ベランダに睡蓮鉢とか、睡蓮が来るとか、水生植物をオクで落としたとか、そんなのはナイショ…
  1. 2013/03/22(金) 10:59:10 |
  2. URL |
  3. みゆきち #-
  4. [ 編集 ]

さくさん、こんにちは

一番の出費は電気代ですかΣ(゜Д゜)
しかも「後悔はしてない!!」とは、北斗の拳の「サウザー」ばりの漢ですね(*^^*)

「退かぬ!媚びぬ!!省みぬ!!!」(爆)

って、さくさん宅ではそんなにメダカさんに電気使ってますか?
  1. 2013/03/22(金) 12:32:35 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

ニルさん、こんにちは

意外とローコストなんですねΣ(゜Д゜)

やはり飼育技術が上がれば要らぬ出費も抑えられますからねぇ

自分も頑張ります(笑)
  1. 2013/03/22(金) 12:35:56 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

J.O さん、こんにちは

飼育歴10年オーバーですかΣ(゜Д゜)
大先輩ですね。

容器の数も桁が違いますネ(*^^*)
1ペア数万円ですか!?万年貧乏なんでとても無理ですヨ(汗)

あの容器は青っぽいですが「黒」なんですよ♪

  1. 2013/03/22(金) 12:41:17 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

taiki さん、こんにちは

確かにそうなんです(´・ω・`)
痛いところを指摘されちゃいました♪

幸い一つの趣味にのめり込む質なんで助かってますがお陰様で「万年貧乏」ですが,何か?(爆)
  1. 2013/03/22(金) 12:44:32 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

みゆきちさん、こんにちは

始めは皆様同じ様なモノですヨ♪

ほほ~♪いよいよ本格的スパイラル突入かな?(*´ω`*)
でも何となくですがみゆきちさんは大丈夫そうな気がします。
  1. 2013/03/22(金) 12:47:46 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます!!

メダカお金かかりますね。
室内加温飼育が失敗でした。
今年の冬は、屋外飼育にしようと思っています。
電気代も水道代もかなり上がったしフローリングもはげてきて
大失敗でした。
もうすぐ外の水槽に入れれるので待ち遠しいです。
やっと御神田の水の出番です。
本日50匹到着しました!!(7種類でおまけを入れて70匹)
写真アップ(画像とか)が苦手なのでお見せできないのが残念です。
そしてまた1種10匹注文してしまいました。(笑)


  1. 2013/03/22(金) 13:33:22 |
  2. URL |
  3. ぶっち #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
メダカ飼育は世界的に見ても一番お金のかからない観賞魚ですね。
特に無加温、無濾過、エアーレーションなしで飼えるのは、
メダカくらいじゃないですかね、、、
もちろん、我が家でも無加温、無濾過、エアーレーションなしです。
治療目的の加温もなしです。

水草やレイアウトの石や流木も殆どが採集ですし、
強いて言えば、新しい血を入れるために1年に1度くらいメダカを購入する事と、
新規水槽を立上げる時に、容器や荒木田土などの低床を購入するくらいですね。

あとは、知人からのメダカや水草を譲ってもらったりと、
ほんま、メチャクチャ経済的な趣味やと思いますね。

あっ。御神田の水だけは、切らしちゃダメですよ〜!(笑)
  1. 2013/03/22(金) 13:58:13 |
  2. URL |
  3. 住吉めだか_ふじお #bYgbX9YE
  4. [ 編集 ]

マサコケさん

こんにちは、みなさん・・・いやマサコケさんグループ楽しそうですネ~
写真じゃ青に見えたけど、黒ですか深さもあっていいですね。深さがあるから水生植物がが入れられる
って事ですね。当方はベアタンク飼育が多いです、水槽を洗うのが楽ですヨ、数が多いし・・
それと同じ形状の物なんです、色々な形状だと数置けませんから・・・
メダカの種類も多いです、楊貴妃で8系統、幹之で7系統、黒は5系統・・・って具合です。
子の数取ってしまえば産卵してもそのまま状態のメダカが出ます・・おゆずりしますヨ。
メダカ好きな方に飼ってもらえればOKですから。
  1. 2013/03/22(金) 18:19:35 |
  2. URL |
  3. J・O #MF8IyTP2
  4. [ 編集 ]

ぶっちさん、こんばんは

新入りさん到着おめでとうございます♪
随分と大所帯ですね~Σ(゜Д゜)

しかも、更に追加ですか!?
一体どの様な子達が来たのか知りたいですねぇ(*^^*)

やはり室内飼育はコストが掛かりますねぇ

今まで聞くの忘れてましたがぶっちさんはブログしてないんですか?
  1. 2013/03/22(金) 18:28:54 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

ふじおさん、こんばんは

ナルホド~言われてみればそうですね(*´ω`*)

今季は遂に治療目的で加温機器を入れてしまいました。
飼育技術が確立していれば導入せずに済んだのですが・・・

流木も採集してるんですか!?
羨ましいですね~♪

大丈夫です♪「御神田の水」は使用し続けますから(*^^*)
  1. 2013/03/22(金) 18:37:17 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

J.O さん、こんばんは

確かに深さとある程度の大きさがないとビオっぽい飼育は出来ませんね(出来るかもしれませんが自分には無理ですネ(*^^*))

そうですね~確かに同じ様なサイズじゃないと数は置けませんものね。
やはり一つの品種でもかなり系統が別れるんですね・・・

嬉しいお誘いありがとうございますm(__)m
お願いする事が在りました際は相談に乗って頂ければ幸いです。
  1. 2013/03/22(金) 18:47:17 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

何回もすいません。ブログの件で

私のブログは、会社のHPに公私ともの分があります。
マルミヤキッズです。(トップページの右上のブログをクリックしてください。)
メダカばかりじゃないので控えてました。
住吉メダカさんのリンク欄の一番下にもあります。
仕事のことや、メダカ、ネコ達(7匹)のことと
いろいろ書いてあります。
会社のHPのブログなので現在コメントはできませんが
よければ見てください。
また自分のブログも作るよう考えてみます。
できたらすぐに報告させていただきます。
  1. 2013/03/22(金) 19:52:55 |
  2. URL |
  3. ぶっち #-
  4. [ 編集 ]

ぶっちさん、こんばんは

わざわざありがとうございますm(__)m

早速お邪魔させて頂きますネ(*^^*)
  1. 2013/03/22(金) 20:15:27 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

今晩は♪
コメントに乗り遅れました(*_*)

熱帯魚は小学生の時からだいぶ飼ってましたね~

基本、ガラス水槽で濾過器&冬場はヒーター・・・

メダカは容器もたくさん選べて屋外飼育も可、加温も絶対に必要では無いので、この差は大分あると思いますよ(○´∀`○)

と、言いつつもメダカに大分貢ぎましたけど・・・何か?(笑)
  1. 2013/03/22(金) 23:45:28 |
  2. URL |
  3. コンムー #-
  4. [ 編集 ]

コンムーさん、こんにちは

いえいえ…コメ頂けるだけでありがたいですm(_ _)m

やはり自由度の高さ・無加温・無ろ過が大きいですネ♪

結局、貢いでしまうものですネ(爆)
  1. 2013/03/23(土) 15:33:28 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masakoke.blog.fc2.com/tb.php/84-64ddba57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マサコケ

Author:マサコケ
ひょんな事から戴いたメダカさんを発端にメダカの屋外飼育を始めました。細々と「脱力系」で楽しみたいですネ

当ブログへの訪問人数

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

メダカ (145)
番外編 (6)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

