マサコケのメダカ飼育日誌(放任編)

メダカと水生植物で屋外飼育を細々と楽しんでます♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バランスが大事です!!!

皆様、こんばんは♪マサコケです(*^▽^*)

今日は昨日の悪天候が「ウソ」の様な天気…って気温高過ぎだよ~(ノ><)ノ…でしたね

明日は祝日でメダカのお世話や新容器立ち上げ!!!…と云う方もいらっしゃるんでしょうね♪
さて、先日の記事で意外と皆様の「興味(?)」を引いた80ℓトロ舟

見事に変形してますね…(滝汗)
000 338
近景「上見」
000 347
近景「横見」
000 348

この容器、我が家のメイン容器とも言える60ℓ容器と同じメーカーの品、つまり容量のみ違うタイプです。(我が家には40ℓサイズもあります)
60ℓサイズと高さは同じ、開口部(縦・横)で20ℓ分を稼いでいる訳です。

屋外飼育ならスペースの許す限り大きな容器を入れたくなりませんか???
まして「ビオ」飼育を目指すならアレやコレやする為に容器が大きいに越した事はない!!!
…って思うのは決してマサコケだけではない筈!!!
と、思いますが如何でしょう(」゜□゜)」

…あ、話が逸れました(汗)

60サイズで問題が無かったので「これならイケる!!!」と云う事で購入しましたが…
結果は・・・見ての通り( ̄。 ̄;)

容量が多い分、水の重さを支える面積も大きい為に大事な「強度」が保てなかった訳ですネ(◎o◎)
そう考えると40・60・80では強度の面で見ると40サイズが最強と云う事になり、容器として使用可能な限界が60と云う感じですね。

飼育容器を購入する際は「容量」「色」などに目が行きがちですが、サイズ感開口部と深さのバランス(強度)も見た方が良いですョ~φ(._.)

容量(大きさ)と「強度」のバランスが大事です!!!

そんな事判ってるっつーの!!!ヽ( ゚∀゚)ノ┌┛)`Д゚)・;'


おしまい♪

それでは皆様「良いメダカライフを!!!」

お気軽にコメントをお寄せ下さい♪

ランキングに参加しておりますので
宜しければ「ポチッ」と応援をお願い致します。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
  1. 2013/03/19(火) 21:06:26|
  2. メダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<OTTOさん原案「人工採卵床」作成の巻 | ホーム | ナンだか早い開花と、水作りのアレの到着と、その他~と…>>

コメント

こんばんは♪

うわ---、見事に変形しましたね~。
飼育を始めた頃、衣装ケースを使いましたが3ヶ月でダメになりました。
強度は大事ですね。
私も60Lプラ船3個ありますが、今のところ変形はないです。
トロ舟の違いって何処なんでしょうね。
  1. 2013/03/19(火) 22:16:41 |
  2. URL |
  3. 楽めだか(かっくん) #14egu8fk
  4. [ 編集 ]

かっくんさん、こんばんは

見事でしょう???(笑)
反対側は家屋の壁で押さえが利いてるので良いのですが…

プラ舟とトロ舟の違い…???
プラ舟は浅広の容器・トロ舟は深さのある容器…な~んて自分の中で勝手に解釈してます(汗)
  1. 2013/03/19(火) 22:29:13 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

おばんです。

「大きいことはいいことだ!!」「大っきいは~大物よ!!」
その通りと思います。
  1. 2013/03/19(火) 23:16:26 |
  2. URL |
  3. hiroaki #66e8lBaA
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
JOと申します、定年前のオヤジです。
屋外でのメダカ飼育がメインです、お互いに水槽候補には苦労しますなァ・・
同一形状だと数置けますが形状が違うと数置けないし・・ですね。
以後、よろしくお願いします。
  1. 2013/03/20(水) 05:44:14 |
  2. URL |
  3. J・O #MF8IyTP2
  4. [ 編集 ]

おはようございます!!

いつ見ても広い庭ですね~。
うらやましいです。
昨夏、私の知り合いも同じ状態になってました。
私は最近、空き地があったり、雰囲気のい家があればよく見ますが
その時は、日当たりを先に見て嫁に言いますが
どうせメダカ中心やろと言われます。(笑)
最近、メダカばかり考えていますね。(引っ越しもしたいです。)
もうすぐ仕事の方もイベントで忙しくなるので
今のうちにメダカライフを楽しんでおきます。
  1. 2013/03/20(水) 10:26:52 |
  2. URL |
  3. ぶっち #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

いゃ~
見事な変形っぷりです(笑)

そんな風になるものなんですね(*_*;
ある程度は頑丈なのかなと~思ってました(゚Д゚;)

スチ箱なんかも薄くて大容量でしたらすぐにグニャリますよね(*_*)

メダカ飼育における容器の選定はこれからも課題になっていきそうですね(*^-^*)
  1. 2013/03/20(水) 11:03:00 |
  2. URL |
  3. コンムー #-
  4. [ 編集 ]

hiroaki さん、こんにちは

確かに「大は小を兼ねる」とも言いますしネ(*^^*)
先人は巧い事を言います。
  1. 2013/03/20(水) 11:38:32 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

J.Oさん、初めまして

こんにちは、初めまして!!

メダカさんの飼育をされている方は人生の先輩が多い気がします。

容器も数を揃えると大変ですよね・・・

こちらこそ今後も宜しくお願い致します。

  1. 2013/03/20(水) 11:43:23 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

ぶっちさん、こんにちは

ありがとうございます(*´ω`*)
そう言われる度に我が家は恵まれた環境なんだなぁ~って思えます。

家もメダカ飼育の視点で見ちゃうんですか!?
どっぷり「メダカ病」に嵌まってますね~♪(爆)
  1. 2013/03/20(水) 11:46:52 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

コンムーさん、こんにちは

祝日の作業は進んでますか?

そうなんです(´・ω・`)
えらい変形っぷりなんです。

実際に水を入れてみないと判らない部分も在りますからネ~(*´ω`*)
  1. 2013/03/20(水) 11:49:54 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

こんちは~

容器変形してますが、その分、表面積が大きくなって、
メダカさんは喜んでるかも?(笑)

PS~花粉用サングラス買いました~
昨日から調子悪くって・・・
あっ!けっして顔出しはしませんので・・・(汗)
  1. 2013/03/20(水) 11:50:06 |
  2. URL |
  3. さくメダカ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

さくさん、こんにちは

確かにメダカさんならそう言うかもしれませんが、決壊してエライ事になったらヤバイのでこの容器にはミジンコとラムズ君しか居ないのです(´・ω・`)

花粉用メガネお買い上げですかΣ(゜Д゜)
じゃあマスクと同時着用で撮影いってみよ~♪(爆)
  1. 2013/03/20(水) 12:28:10 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masakoke.blog.fc2.com/tb.php/83-144909dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マサコケ

Author:マサコケ
ひょんな事から戴いたメダカさんを発端にメダカの屋外飼育を始めました。細々と「脱力系」で楽しみたいですネ

当ブログへの訪問人数

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

メダカ (145)
番外編 (6)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

