マサコケのメダカ飼育日誌(放任編)

メダカと水生植物で屋外飼育を細々と楽しんでます♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

OTTOさん原案「人工採卵床」作成の巻

皆様、こんにちは~マサコケです(`∇´ゞ

相変らずの花粉症…それ程重度ではないんですが、軽かろうと重かろうと花粉症の症状が出てしまえば一緒!!!ってなもんです。゚(゚´Д`゚)゚。

本日はブロ友「OTTOさん」がブログ内で紹介していた「人工採卵床」を作成しましたのでご紹介します♪

さぁ~皆様メモの用意はいいですか!?φ(._.)

材料:アクリル毛糸(黒や茶系の濃色の方が卵が目立ちます)・ペットボトルの蓋・結束バンド・発泡スチロール
工具:カッターナイフ・キリ

毛糸や結束バンドは100均で入手しました。
000 339
ペットボトルの蓋は一応「熱湯消毒」しました。
000 340
使用するであろう長さの毛糸を「煮沸消毒(煮る)」します。↓イカ墨パスタみたい♪
000 341
適当な長さ(容器の深さや好みで調節して下さい)にカットします。長さを揃え過ぎないのがコツ
000 342
ペットボトルの蓋に穴を開けて結束バンドを通します。穴は1つより2つの方が作業はし易いかも!?
000 343
そこに毛糸を通して~締めます♪~θ(^0^ )それっぽくなったでしょ(爆)
000 344
これでも浮きそうですが…何だか頼りないので発泡スチロールを使います。
蓋の内径より少しだけ大きめにカットしたら中央に穴を開けて、結束バンドを通して蓋にねじ込みます。
000 346
仕上がり♪…の図( ´艸`)
000 345

まだ水中に入れるとどんな感じなのかテストしていないのが微妙ですが…多分、大丈夫…ですよね~OTTOさん???

テストの結果は後日お知らせしますm(_ _)m

それでは皆様「良いメダカライフを!!!」

お気軽にコメントをお寄せ下さい♪

ランキングに参加しておりますので
宜しければ「ポチッ」と応援をお願い致します。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
  1. 2013/03/20(水) 13:27:44|
  2. メダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<メダカ飼育は安上がり??? | ホーム | バランスが大事です!!!>>

コメント

こんにちは~

何だかクラゲのように見えますが(笑)

私も去年チャレンジしましたよ(^_-)
ただ煮沸消毒なしで水洗いで上は毛糸で束ねてくくっただけでしたが(^_^;)
アクリル毛糸オンリーでした。

マサコケ様、やはり器用でマメですわ(^o^)

テスト結果、教えて下さいネ。
  1. 2013/03/20(水) 15:11:43 |
  2. URL |
  3. taiki #-
  4. [ 編集 ]

マサコケさん

こんにちは。
産卵床かなり丁寧に器用に作ってますね~脱帽です。当方もアクリル毛糸使ってましたが
茶系の極太使用してました、適当に束ねて20センチくらいにカットして・・・
水に浮かべるのは1センチ角にカットしたハッポウを洗濯バサミで挟んで水に浮かすだけです。
マサコケさん作は何度も使えそうでいいですネ。
  1. 2013/03/20(水) 17:59:22 |
  2. URL |
  3. J・O #MF8IyTP2
  4. [ 編集 ]

呼んだ~?

一工夫されましたね。
これなら 安心ですね。

でも 無くても沈まないよ~。
写真公開中!
  1. 2013/03/20(水) 20:11:32 |
  2. URL |
  3. OTTO #sfQLks0g
  4. [ 編集 ]

taikiさん、こんばんは

一応「ホテイの根」をイメージしたんですが(汗)
ん…?良く見れば確かに「クラゲ」ですな(^O^)

器用かどうかは別として、こう云う作業は嫌いではないですネ♪

形はどうであれ目的(採卵床として)が達成出来れば良いんです!!!(ハードル下げとこ~)
  1. 2013/03/20(水) 20:32:02 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

J・Oさん、こんばんは

そんな大層なモノじゃないですョ…

ナイロンたわしを使ったモノも考えたんですが、やはり「ホテイ」に似せて作ってみたかったのでこんな感じになりました。

どうせ作るなら1シーズン使い捨てではなく使い回しが利く様にしっかり作ってみました♪

  1. 2013/03/20(水) 20:36:34 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

OTTOさん、こんばんは

それとなく呼びました(爆)←タイトルにデカデカと名だししましたが、何か???

そのまま真似っ子も考えましたが、どうせなら少し工夫してって感じで(*゚∀゚)ゞ

「写真公開!?」早速見に行きます!!!ε=ε=┏( ・_・)┛
  1. 2013/03/20(水) 20:40:23 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

何だか、貞子みたい・・・(恐)

きっと、上手く付けてくれると思います♪




  1. 2013/03/20(水) 23:02:58 |
  2. URL |
  3. さくメダカ #FFeI7iKU
  4. [ 編集 ]

おばんです。

マサコケさんは本当に器用ですね。
ホテイアオイの根にそっくりです。
使用結果が気になります。
教えてくださいね。
  1. 2013/03/20(水) 23:10:58 |
  2. URL |
  3. hiroaki #66e8lBaA
  4. [ 編集 ]

さくさん、おはようございます

「貞子」ですかΣ(゜Д゜)
流石さくさんは目の付け所が違いますネ(*^^*)

敢えて表面が毛羽立った糸も使っているので巧く着けてくれればいいのですが(*´ω`*)
  1. 2013/03/21(木) 07:38:31 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

hiroaki さん、おはようございます

いえいえ、ただ好きなだけですよ~

既に容器に投入済みなのでまた調べて記事にアップしますね♪
ちょっと問題点も出てます(´д`|||)
  1. 2013/03/21(木) 07:42:01 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

すごい!!

ビックリしました!!
この冬に室内水槽用でシュロ採卵床をものすごく買い
お金を使いすぎましたが、まさかこの方法があるとは......。
すごい!!
私もチャレンジしてみます。
これで無駄な出費がなくなりそうです。
やはり先輩方は、さすがですね!!
尊敬します。
勉強になりました。
  1. 2013/03/21(木) 08:33:50 |
  2. URL |
  3. ぶっち #-
  4. [ 編集 ]

ぶっちさん、こんにちは

いえいえ、このレベルならやってる方は沢山いらっしゃいますよ(*^^*)

メダカさんの飼育では意外とDIYで出来る事が多いのでアレコレ考えてみるのも楽しいですよ♪
是非挑戦してみて下さいネ(*^^*)
  1. 2013/03/21(木) 12:34:52 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masakoke.blog.fc2.com/tb.php/82-67e6ee0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マサコケ

Author:マサコケ
ひょんな事から戴いたメダカさんを発端にメダカの屋外飼育を始めました。細々と「脱力系」で楽しみたいですネ

当ブログへの訪問人数

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

メダカ (145)
番外編 (6)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

