マサコケのメダカ飼育日誌(放任編)

メダカと水生植物で屋外飼育を細々と楽しんでます♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ナンだか早い開花と、水作りのアレの到着と、その他~と…

いや~いよいよ「春本番」ですね♪
一年中頭の中は「春真っ盛り」なマサコケです\(☆o☆)/

昨年の事はハッキリ覚えてませんが、今期は開花が「早い」気がしますネ…(普通なら水上葉→花茎(開花)だった?と思うのですが)
ナガバオモダカが1輪だけですが「開花」しました!!!(先週日曜の画像です)
000 336

そして、水作りの頼もしい助っ人が到着しました!!!

じゃ~~ん!!!「御神田の水」500ml!!!(しかも「霧吹き」付)Σ(゚Д゚)
前回までは100mlだったのですが、なんやかんやで使用するモノですし…思い切って清水の舞台から飛び降りちゃいました(爆)

この場を借りて…住吉めだか_ふじおさん、この度もありがとうございました&不手際がありご迷惑をお掛けしました。
000 337

さて、以前の記事で我が家の飼育環境はご紹介しているのですが…
飼育場最西端の詳細が不明なままでしたのでご紹介~♪
000 338
このエリアは今の所はメダカさんは居らず…水草のストックや底床(荒木田土・川砂・赤玉土)の置き場になってます(汗)

画像下に床土(袋)が見えます。
その上、網が掛けてあるのが我が家の貴重な活餌「ミジンコ様」が居られる容器(ミジンコ専用ではないですよ)
その先の発泡容器は今は水草のストック容器になってますが、稚魚が増えればココが住処になる予定です。
一番端のトロ舟(80ℓ)も水草のストック入れです(爆)→強度不足らしく見ての通り水を入れると変形してしまうので怖くてメダカさんは入れられません(゚д゚lll)


それでは皆様「良いメダカライフを!!!」

お気軽にコメントをお寄せ下さい♪

ランキングに参加しておりますので
宜しければ「ポチッ」と応援をお願い致します。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
  1. 2013/03/18(月) 21:24:44|
  2. メダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<バランスが大事です!!! | ホーム | 睡蓮の植え替えと、飼育容器の春模様と…>>

コメント

おばんです。

ナガバオモダカの可憐な一輪,春にふさわしい花ですね。
我が家で植え付けたナガバオモダカも早く咲いて欲しいものです。
  1. 2013/03/18(月) 21:57:29 |
  2. URL |
  3. hiroaki #66e8lBaA
  4. [ 編集 ]

hiroakiさん、こんばんは

本来ならもっと纏まって咲くんですが…
今現在、凄い強風が吹き荒れてます…「春の嵐」です。

  1. 2013/03/18(月) 22:03:11 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

ここ最近「ミジンコ」様「荒木田土」を聞くとビビッと反応してしまいます(笑)

しかし、庭が広いのが羨ましいです(^_^)/
変形しているプラ舟?トロ舟?が気になるのですが(笑)
  1. 2013/03/18(月) 22:57:31 |
  2. URL |
  3. taiki #-
  4. [ 編集 ]

我が家も 周りに置けたら いいのだけど…。
更に 陽が当たる場所が 限られてるので…。
そんなことを 今更悔やんでもしかたないので 限られたスペースで
楽しみたいと思います。

もう咲いたの?!
早っ!!
ってか もう桜も咲いてますからね。
  1. 2013/03/19(火) 10:07:18 |
  2. URL |
  3. OTTO(オットー) #sfQLks0g
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
「御神田の水」と霧吹き、無事に届いたようで安心しました。

やっぱり日当りの良い場所は水生植物の開花も早いですね。
これからジャンジャン開花祭りに入って来ますね♪

トロ舟(80ℓ)えらい曲がってますね〜!!
直射日光ガンガンに当たれば、劣化も早くなりメダカを入れるのは怖いですね。
我が家は、衣装箱でも飼育してましたが、
やばそうになる前に引越しさせたのでギリギリセーフでしたが、
最終的には木っ端みじんになりました(~~;)
  1. 2013/03/19(火) 10:34:10 |
  2. URL |
  3. 住吉めだか_ふじお #bYgbX9YE
  4. [ 編集 ]

可憐な花ですね〜!
こちらもサクラが咲き始め
一気に春がやってきました。
それにしても、プラ舟?
水を入れて変形するとは軟弱…げふげふ
作りが弱かったんでしょうか。
  1. 2013/03/19(火) 11:13:55 |
  2. URL |
  3. みゆきち #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

もう花が咲いたんですね(^-^)
家のは何か変化無いですね(笑)

御神田500いっちゃいましたか( ´艸`)

自分も500ですが、なかなか減りません(笑)

てか、御神田印の霧吹きウラヤマです(ノД`)
  1. 2013/03/19(火) 12:36:27 |
  2. URL |
  3. コンムー #-
  4. [ 編集 ]

OTTO さん、こんにちは

こちらは汗ばむくらいの陽気です(´д`|||)

そうですね・・・
我が家は恵まれてるんだなぁって思いますネ(*^^*)
自分が言っても説得力ないですが・・・

今はソメイヨシノが咲いてますね♪
OTTO さんもそろそろ庭遊び開始ですか?
  1. 2013/03/19(火) 12:45:10 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

taiki さん、こんにちは

> > 昨夜の荒れ模様が嘘様な陽気です♪
> >
> > ミジンコ、荒木田は何だかセットみたいな感じですね(´・ω・`)
> >
> > 我が家では底床に荒木田と川砂を混ぜて使用してますが立ち上げ時に水道水を直接入れて水草などをセットして放置しとくといつの間にか涌いてますよ♪
> > やはり土に耐久卵でも入っているのかもしれませんね~
  1. 2013/03/19(火) 18:45:25 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

ふじおさん、こんばんは

今日は汗ばむくらいの暑さでした(^_^;)
帰宅後容器の様子を見たらあちこちで開花してましたΣ(゜Д゜)

例年より早い気がします。

80容器は明らかに「強度不足」です(爆)
  1. 2013/03/19(火) 18:49:59 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

みゆきちさん、こんばんは

ホント、とんだ「軟弱者」です(´д`|||)

単純に「強度不足」ですね(((^^;)

一気にですよね~♪
今日に限れば一気に夏でした(´д`|||)
  1. 2013/03/19(火) 18:57:46 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

コンムーさん、こんばんは

変化ないですか!?
もう暫く様子を見てあげて下さいませ~m(__)m

御神田の水は何だかんだで良く減ってしまったので500は減らない方が助かります(爆)
  1. 2013/03/19(火) 19:03:05 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

今日は、暖かでしたね^^
会社内では、暑くて扇風機回してしまいました^^;
それにしても、もう咲いたんですね! 早いですね~!!

我が家のビオは春になって太陽の高さが高くなり、
半日くらいしか当たらなくなってきました。
日当たり、大事ですね!!
  1. 2013/03/19(火) 21:47:05 |
  2. URL |
  3.  usako #-
  4. [ 編集 ]

usakoさん、こんばんは

暖かを通り越して暑い位でしたね(^_^;)
自分は「工場勤め」ですが、現場で扇風機回してみたら「花粉」を浴びてしまい鼻が大洪水でした…(爆)

そうなんです…今期は開花が早い気がするんです。
日光が充分当たってくれるのはいい事なんですが…
これから日が長くなるにつれて「水温上昇」との戦いが待ってます(゚Д゚;)
  1. 2013/03/19(火) 22:03:11 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masakoke.blog.fc2.com/tb.php/81-621e1d0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マサコケ

Author:マサコケ
ひょんな事から戴いたメダカさんを発端にメダカの屋外飼育を始めました。細々と「脱力系」で楽しみたいですネ

当ブログへの訪問人数

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

メダカ (145)
番外編 (6)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

