マサコケのメダカ飼育日誌(放任編)

メダカと水生植物で屋外飼育を細々と楽しんでます♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

睡蓮の植え替えと、飼育容器の春模様と…

皆様、花粉お見舞い申し上げます…マサコケです(*゚∀゚)ゞ

イヤ~記事をアップしないでいると凄い勢いでランクが落ちますね(爆)←気にしない様にはしてるのですがネ
先日に引き続き、本日も良い天気♪空に目立つ雲さえなく正に「快晴」です。
週間予報でも最高気温の変動に大きな「谷」はなく、本格的に春が訪れたんだなぁ~(///∇//)ゞって感じです。

さて、屋外容器をみても春は確実に本格化している様です♪
前回の記事で産卵が始まっていると記載しましたが、よ~く確認したところ東側ではほぼ全ての容器で確認出来ました( ´艸`)
しかし、ホテイソウの数が足りません!!!←簡易ハウスで越冬したモノはまだ小さくて…直植えのモノは根はまだ活きている様ですが葉が枯れた状態ですし…マズいなぁ。゚(゚´Д`゚)゚。

水生植物も生長を始めました!!!
ナガバオモダカは「水上葉」と「花茎」が伸びてきました♪
※「ぶっちさん」「hiroakiさん」「OTTO さん」「コンムーさん」お送りしたナガバオモダカもいずれこんな感じになる筈ですよ~
000 329
「ニルさん」から里草で頂きました「ハンゲショウ」←合ってますか???です。
水面が埃などで汚れてますなぁ…( ̄。 ̄;)
000 328
こちらも「ニルさん」産のウォーターコインです。(小さめの浅鉢に植えてあります)
000 330
ガガブタも生長してきましたね♪
000 331


昨日は更に、「睡蓮」の植え替えもしてみました。
ブロ友「よったけさん」のブログを参考にしていますが細かいところは我流です(滝汗)

用意した材料です(油粕を写すの忘れました…)
000 332
鉢の底に荒木田で層を作ります→その上に油粕を置いて
000 333
その上に荒木田+腐葉土(比率は適当です(汗))を入れて、睡蓮の株を入れます(本当は根の処理をした方が良いらしいのですがザッとにしておきました…)
000 334
そして上を荒木田で塞ぐ様に入れて「完成」です。
000 335

水深は鉢上15~20cmくらいで調節しておきました。
今年もうまく咲いてくれればいいのですが…

それでは皆様「良いメダカライフを!!!」

お気軽にコメントをお寄せ下さい♪

ランキングに参加しておりますので
宜しければ「ポチッ」と応援をお願い致します。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
  1. 2013/03/17(日) 09:08:14|
  2. メダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<ナンだか早い開花と、水作りのアレの到着と、その他~と… | ホーム | 今期初抱卵確認と、その他いろいろ~♪>>

コメント

こんにちは。

ようやく春本番の陽気です。

過日,お送りいただいた「ナガバオモダカ」の植え付けを今日しました。
(昨日まで水に入れておきっぱなしでした スミマセン)
根はしっかりしていましたので,どんどん大きくなってくれるものを思います。
可愛い花を咲かせてくれることを楽しみにしています。
  1. 2013/03/17(日) 14:16:00 |
  2. URL |
  3. hiroaki #66e8lBaA
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

静岡の方はやはり全体的に暖かいんですかね?
もうこれだけ水生植物が生長してるとは驚きです(・_・;)
うちはまだ冬枯れのままです(苦笑)

睡蓮の植え替え参考になりました!

ホテイ草は今買ったとしても枯れますしね~多分(・_・;)
去年の私がそうでした(笑)

  1. 2013/03/17(日) 17:23:21 |
  2. URL |
  3. taiki #-
  4. [ 編集 ]

いいなぁ~。
私も 庭遊びしたいわ~。
皆さん着実に進行してるようで 焦る~。

あと 暫くの我慢!
  1. 2013/03/17(日) 18:02:38 |
  2. URL |
  3. OTTO(オットー) #sfQLks0g
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
あ!!今ごろすいません。
用土はよく練ったほうが良いですよ。せっかく高級な荒木田土を使ってみえるし・・・。
株の定着・肥料の溶け出し防止効果が高いですよ。
肥料が溶け出てしまいますと、花にまわる肥料分が減って開花数が減ります。
そして水が・・・。です。
大変な作業ですが、歌でも歌ってがんばりましょう!(笑)
  1. 2013/03/17(日) 19:45:21 |
  2. URL |
  3. よったけ #tlUxLGCw
  4. [ 編集 ]

hiroakiさん、こんばんは

「大丈夫」と言われても不安ですよね~
まだまだ生長するのはこれからですから心配ないですよ♪

植え付けはイメージ通りにいきましたでしょうか?
今後が楽しみですネ。
  1. 2013/03/17(日) 20:32:18 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

taikiさん、こんばんは

そうですね~どうやらこの辺りは気候的に恵まれているらしいです(笑)
近所に日光を遮断する様な建築物が無いのも救いです♪(要は日当たりだけは良い(爆))

睡蓮の植え替えですが水草マスターの「よったけさん」によると用土はとにかく「練る」のが大事だそうですョ!!!

ホテイは確かに今の時期(販売開始直後)は弱いですよね~自分も去年そうでした…何故でしょう???
  1. 2013/03/17(日) 20:37:37 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

OTTOさん、こんばんは

そちらの方はまだ寒さが残ってますか?
もうすぐ暖かくなる筈です、今の内に「イメトレ」しといてくださいネ(笑)

庭(水)遊び…確かに楽しいです。
  1. 2013/03/17(日) 20:40:38 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ!!

ブログ拝見して少し落ち込んでいます。
私のところ(大阪)は、まだ何も変化がありません。
芽がでたら感激です。
今、春新水槽作りでてんやわんやです。
初めて荒木田土を使っての作業だったので濁りがまだとれません。
しかし、気が早くまたまたメダカを買ってしまいました。
もう入れる水槽がない状態です。
嫁も笑ってました!!(絶対に怒ってるはずです。)
しかし気にしませ~ん。
笑ってごまかしました!!
  1. 2013/03/17(日) 20:45:49 |
  2. URL |
  3. ぶっち #-
  4. [ 編集 ]

よったけさん、こんばんは

師匠!!!お待ちしてました(笑)

真似事で恐縮です…荒木田は練ったつもりですがどうなる事やら(汗)
油粕もよったけさんの使用されてる「超醗酵~」でないバッタモノ(?)ですし…

去年の発芽がいつ頃だったか覚えてないのですが何気に元気がなさそうだった&たまたま大き目の浅鉢があったので実行してみました♪

水が…と云うのは実際どんな感じになるのでしょうか???
今はメダカさんは入ってませんが(ラムズは入ってます)行く行くは住人が引っ越して来ますので心配です(滝汗)
  1. 2013/03/17(日) 20:47:53 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

ぶっちさん、こんばんは

変化が無いのは仕方ないですョ…
元々繋がっていたランナー(地下茎)をカットして単独株にしてしまっているので株も弱っている筈ですし、生長具合にもバラつきはあります。ぶっちさん宅の環境にも慣れれば一気に生長する筈ですので落ち込まずに様子を見てあげて下さい。

画像の株はぶっちさんの処へ行った株の親株とも云えるものですし、日光が朝の7時頃~15時位まではしっかり当たる場所なんで生長が良いだけだと思いますよ~(我が家でも全てのナガバオモダカが画像の様に…ではないですから♪)

荒木田など田土系は水をゆっくりそっと入れて濁りを最小限に抑えて待つか、逆に水を溢れさせて濁りを除去するか…が効果的ですョ。(自分的には溢れさせる方が多いです)
因みにこの場合は水道水を直接入れますのでその後数日間は塩素中和の為放置です。
汲み置き水を使う場合は底土の上にビニールや発泡の板を置いてその上から少しづつ水を注ぐしかないです…それでも若干は濁りは出ます。

あら!?メダカさん到着してしまったんですか!?
気にしな~い←素晴らしい精神力です(笑)

  1. 2013/03/17(日) 21:07:33 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

着々と春の準備をされてるんですねぇ!
花が咲くのが楽しみですね。
あたしは、な〜んにも手つかずで
やばいなあ。
4月には睡蓮が到着するというのに!(;^_^A
  1. 2013/03/18(月) 11:38:38 |
  2. URL |
  3. みゆきち #-
  4. [ 編集 ]

みゆきちさん、こんにちは

実は花は咲いちゃいました(次回紹介の予定です)

4月に睡蓮が到着するんですか!?
それではそろそろ前準備はしなきゃ♪・・・なタイミングですね(((^^;)
  1. 2013/03/18(月) 12:26:18 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ!!

今日、悪天候の中、濁った水の入れ替えと水草の植えかえしました。
だいぶ透き通ってきました!!(感謝です!!)
水草も期待大です。
いつも本当にありがとうございます。

  1. 2013/03/18(月) 19:57:15 |
  2. URL |
  3. ぶっち #-
  4. [ 編集 ]

ぶっちさん、こんばんは

悪天候の中の作業ですかΣ(゜Д゜)
お疲れ様です~

こちらも夕方から風雨が強まって来ました(汗)

お役に立てて何よりです♪
  1. 2013/03/18(月) 20:22:43 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masakoke.blog.fc2.com/tb.php/80-1199ebc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マサコケ

Author:マサコケ
ひょんな事から戴いたメダカさんを発端にメダカの屋外飼育を始めました。細々と「脱力系」で楽しみたいですネ

当ブログへの訪問人数

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

メダカ (145)
番外編 (6)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

