マサコケのメダカ飼育日誌(放任編)

メダカと水生植物で屋外飼育を細々と楽しんでます♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今期初抱卵確認と、その他いろいろ~♪

こんばんは~自分も含めてですが「花粉お見舞い申し上げます!!!」
マサコケであります(*゚∀゚)ゞ

今日は雲も多く昨日程の「暑さ」は感じませんでしたが、気温はそこそこ上がった様です。
しかし、明日は寒が戻って予報では12℃/0℃(最高気温/最低気温)だそうです!!!(゚д゚lll)
自分もそうですがメダカさん、心配やわ~( ̄。 ̄;)
体調を崩さなければ良いのですが…

MMCで加温治療をする様になってから気付いたのですが(気付くの遅せぇ…はナシでお願いします)、体調がすこぶる悪い子は体色が抜ける(白っぽくなる)んですね(汗)屋外では気付きませんでしたョ
だいたいそんな感じになってしまうと回復させてあげる事は適いません(涙)

当たり前の話ですが治療を必要としない(病気にかからない)飼育を目指さなければ!!!ですね。

そんな消えていく命がある一方、生まれてくる命もある訳で…
本日、餌をあげながら観察していると「茶系ヒカリ」の容器で2匹ほど抱卵している子が居ました!!!Σ(゚Д゚)
まだ無精卵が多いですが(汗)

見難いですが卵下げてますよ♪
000-10.jpg

それでは今日の飼育容器です。
「東側」
000 326
「正面」
000 327
「西側」
000 323
容器の上にメッシュが掛けてありますが…一応「鳥」対策です。
先週だったか作業中にも関わらず2羽の「メジロ」が水を飲みにやって来ました。
水だけだったら構わないのですが…容器に鳥の羽やらが落ちているのを見ると気が気じゃないですからネ
昨シーズンは何もしていなかったのですが、今期は乗せてみました(^_^;)
但し、水生植物の水上葉が生長していない期間限定ですが…

我が家の水生植物の鉢植えストック容器です。
000 324
右上の「アサザ」は小さいながら浮遊葉が出始めてますね♪
以前「ニルさん」より里草で頂いた「ウォーターマッシュルーム」も定着してくれた様です(*^o^*)

この容器の縁の「粒」は我が家で湧いた「ミジンコ」さんですΣ(・ω・ノ)ノ
000 325
たまに掬ってメダカさんに与えてますが…如何せん数が少な過ぎます!!!
貴重な貴重な「活餌」さんです(爆)


それでは皆様「良いメダカライフを!!!」

お気軽にコメントをお寄せ下さい♪

ランキングに参加しておりますので
宜しければ「ポチッ」と応援をお願い致します。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

  1. 2013/03/10(日) 21:17:40|
  2. メダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<睡蓮の植え替えと、飼育容器の春模様と… | ホーム | ナンだか暑過ぎ???と、その他諸々と…>>

コメント

こんばんは♪

屋外で初抱卵ですか?
いよいよシーズン入りかと思いきや、
関東地方では午後から暴風注意報が出て、
台風並の大風となりました。
綺麗にしたばかりのプラ船もゴミの箱となってしまいました。
気温も低くなって最低気温もマイナスの予報となってます。
どうなっているのでしょうね?
早く安心した気候が来て欲しいですね。
  1. 2013/03/10(日) 22:27:17 |
  2. URL |
  3. 楽めだか(かっくん) #14egu8fk
  4. [ 編集 ]

かっくんさん、こんばんは

はい。
屋外の60ℓトロ舟の子です♪
日当たりが良く&日が当たる時間も長い場所の容器だからだと思います。

屋外容器はどうしてもゴミが入ってしまいますからね…

ホント、この気温の差だけは勘弁して頂きたいです。
人間も辛いです~(泣)

  1. 2013/03/10(日) 22:35:36 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
メジロなら大丈夫ですよ!
でも、水浴びとかが好きなので
やっぱり網がいるかもですね。

サギやカラスなんかが来ると
かなり持ってかれるそうですね?((((;゚Д゚)))))))
怖い怖い
  1. 2013/03/10(日) 22:37:32 |
  2. URL |
  3. みゆきち #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。ここまで僕も花粉症は軽くきていたのですが、土日にずっと屋外で作業していましたら、もう大変になっています。明日明後日は冷えるそうですね~。春が来たり離れたりですね。
  1. 2013/03/10(日) 22:40:44 |
  2. URL |
  3. よったけ #tlUxLGCw
  4. [ 編集 ]

みゆきちさん、こんばんは

幸いそのクラスの鳥はお目に掛かってませんが…
多分見つけたら武器を手に追い掛け回すでしょう(笑)

水浴び程度ならばメダカさんの居ない容器でなら全然ウエルカムです(爆)
  1. 2013/03/10(日) 22:42:55 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

よったけさん、こんばんは

ホント不思議なもので年によってもですが日によっても症状の出方が変わるんですよね~
この時期の屋外作業は大変です!!!

GW前位にはスギ花粉も落ち着きますから、それまでの辛抱です…

昨日程の気温でなくていいから「安定」して貰いたいですョ。
  1. 2013/03/10(日) 22:46:55 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

今晩は♪

今日は一気に気温が下がりましたね~(x_x)
不用心にTシャツと上着だけで夜勤出勤したら痛い目に遭いました(*_*)(あっ、寒い目か(笑))

それと、ついにマサコケさんも素顔をさらけ出しましたね(*^_^*)

自分と同じ眼鏡ッコなんですね♪
何だか余計に親近感が湧きました(笑)

本格的な産卵は後半月ほど位から始まりそうですね♪

お互いに頑張って採卵しましょう♪♪♪
  1. 2013/03/11(月) 02:38:44 |
  2. URL |
  3. コンムー #-
  4. [ 編集 ]

コンムーさん、こんにちは

コンムーさんにつられて、ついにさらけ出しちゃいました♪

ただ基本的には視力は良いので、この花粉の時期限定の眼鏡っこです(爆)
親近感が遠退いちゃったかな(´д`|||)

採卵も楽しみなんですが先ずは気温(天候)の安定化が待ち遠しいです・・・

  1. 2013/03/11(月) 12:30:11 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

う~ん、花粉症で 目が開かないOTTOです。
シャアとキシリア閣下のマスクが 欲しい~。(あ、これ、次のネタです。)

産卵準備に入ってますね、メダカさん。
しかし まだまだ 気温が安定しませんね~。
  1. 2013/03/11(月) 21:34:06 |
  2. URL |
  3. OTTO #sfQLks0g
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

屋外で抱卵とは、静岡は暖かいんですねぇ♪
滋賀は・・・・(寒っ!)

メッシュの網ですが、水面に近いとそれを足場にして、食べちゃうズル賢い鳥も居るみたいです・・・
  1. 2013/03/11(月) 23:09:33 |
  2. URL |
  3. さくメダカ #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

OTTO さん、こんばんは

シャアのマスクは目だけだし、キシリア様のはタイツっぽいし・・・Σ(゜Д゜)
やはりノーマルスーツで完全防備しかないのでは?

艦長は目に来るタイプですか?
自分はまだ症状が軽い方です(*´ω`*)
  1. 2013/03/11(月) 23:24:34 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

さくさん、こんばんは

この子達の容器は一番日光が長く良く当たる場所にあるからでしょう♪

ネットは確かにそうですよね(´д`|||)
・・・とは言え、何もなしって云うのもなぁって迷いました。
まぁ中~大型の鳥様と考えてます♪

ホントはさらに目の細かい網を足してやれば良いのでしょうが・・・水生植物との兼ね合いもあるのでどうしたものか(汗)
  1. 2013/03/11(月) 23:32:42 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

おばんです。
本当に寒い!
3.11が2年経過しました。沿岸部の復興はまだまだです。
震災を忘れることなく,風化させないよう微力ながら頑張ります。

安定した陽気が続きますように!願うばかりです。

  1. 2013/03/11(月) 23:32:57 |
  2. URL |
  3. hiroaki #66e8lBaA
  4. [ 編集 ]

hiroaki さん、こんばんは

ホント寒いですね(´д`|||)

もう2年、まだ2年・・・いずれにしてもまだまだ復興も進んでませんね。
経験者でもない人間ですが、一日も早い復興と心の傷が少しでも癒される事を祈ってます。

もう被災されている方々は十二分に「頑張って」おられてますよ!!!
・・・そんな皆様に掛けられる言葉が見付かりません。

  1. 2013/03/11(月) 23:42:34 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは☆
もう抱卵したんですね~^^
って事は、我が家もそろそろって事かしら♪

前記事、いきなりマサコケさんと目が合ってびっくりしました^^♪
私もマスクして、涙流しながらやってます。
眼鏡、良いですね!
  1. 2013/03/13(水) 00:29:56 |
  2. URL |
  3.  usako #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ☆
画像を見ていただき恥ずかしいばかりです。
水草は、まだ仮植えなので暖かくなったら分けて植え
各水槽に入れる予定です。
私は、まだまだ初心者なのでわからないことばかりで
皆さんの記事や画像を参考にさせていただいています。(楽しんでいます!!)
みなさんすごいですね。
私もやっとF1スタートになりますが頑張っています!!
早く暖かくなって水槽ずくりをしたいです。
メダカ買い過ぎ、嫁に怒られてばかりですが頑張ります!!


  1. 2013/03/13(水) 10:52:25 |
  2. URL |
  3. ぶっち #-
  4. [ 編集 ]

usako さん、こんにちは

そうですね♪
そろそろ始まってるかもしれませんよ(*^^*)

抱卵した子達の容器は朝から午後までしっかり陽が当たる我が家の一等地にあります(*´ω`*)
気温(水温)の条件さえ合えば一斉に始まるかもしれませんね♪

あ・・・目が合っちゃっいましたか(汗)
  1. 2013/03/13(水) 12:25:52 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

ぶっちさん、こんにちは

じっくり見させて頂きました(*^^*)

まだまだ容器を増やす予定の様ですね♪
楽しみです(*^^*)
買い過ぎてるんですか!?Σ(゜Д゜)

コツさえ掴めば簡単に殖やせるのでその時の為の容器の事も考えておくと良いですよ~♪
  1. 2013/03/13(水) 12:31:33 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masakoke.blog.fc2.com/tb.php/79-3e84c483
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マサコケ

Author:マサコケ
ひょんな事から戴いたメダカさんを発端にメダカの屋外飼育を始めました。細々と「脱力系」で楽しみたいですネ

当ブログへの訪問人数

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

メダカ (145)
番外編 (6)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

