マサコケのメダカ飼育日誌(放任編)

メダカと水生植物で屋外飼育を細々と楽しんでます♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ナンだか暑過ぎ???と、その他諸々と…

こんばんは~マサコケです( ´艸`)

今日もいい天気~♪…なんですが(-.-;)
我が家の地域の今日の気温23℃もありました!!!Σ(・ω・ノ)ノ

去年の今頃ってこんな気温だったっけ???

このままだったら楽なんですがねぇ…気温が急に下がるとヒヤヒヤものです(゚д゚lll)
とは云っても、もう「春」なんで作業は進めなければ♪

簡易ハウスに居た子達をサイズが大きい子から通常容器に引越しを始めました。(大きい子が居るとサイズの伸びが悪くなる…らしいですから!?)

そんな中、以前「オーク」でポチッたスケルトンヒカリさん達の中にマサコケのハートを鷲掴みの子が!!!
000-09.jpg
画像左上の子です♪
同じ様な体色の子がもう1匹居ますが何気に成長が楽しみです( ´艸`)

引越しと云えば、本日は容器ごと…とは行きませんがそれに近い作業も行いました。
内容は、メダカさんは勿論「飼育水」も一緒に引越しと云う物ですΣ(゚Д゚)
まだ天候も安定していないこの時期、引越しさせるメダカへのストレス・ダメージは特に最小限に抑えたいですから少し大掛かりになりましたが実施しました。
簡単に説明するとメダカさんを別容器に移した後、引越し先の容器の水を抜きメダカさんが住んでいた容器の水を引越し先の容器に移した後メダカさんを投入!!!です(笑)

上記の引越し容器にはスーパーブラックさんが住んでいますが、そこへ簡易ハウスから「小川ブラック」さんがシェアハウスへやって来ました。(サイズ的には少し小さいですが追い掛けられる事は無い様でした)
000 315

MMCに入院中の子達も回復した子が数匹、めでたく退院して現在慎重に「水合わせ」中です(○´∀`○)♪

そんなお世話の合間に気持ちよさ気に泳ぐメダカさんをパチリ(◎o◎)
000 313

本日は午後から家族でホムセンへ出掛けその後で富士市と沼津市の堺あたりにある湿地公園に行って来ました♪
葦の間を小魚が泳いでいました!!!
よ~く見るとメダカっぽいんですヽ(゚Д゚)ノ
でもこの辺りは「カダヤシ」も生息してるらしいので…結局どちらかは判らず仕舞いでした(汗)

しかしこの季節、多くの方がそうである様にマサコケも「花粉症」です(泣)
マスクに花粉用眼鏡でフル装備…それがこれ!!!
000 316
本邦初のマサコケ本人の登場です(゚Д゚;)
今後はまず登場しないのでレアですよ~(爆)

それでは皆様「良いメダカライフを!!!」

お気軽にコメントをお寄せ下さい♪

ランキングに参加しておりますので
宜しければ「ポチッ」と応援をお願い致します。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村




  1. 2013/03/09(土) 22:19:48|
  2. メダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<今期初抱卵確認と、その他いろいろ~♪ | ホーム | MMCの経過と、もう春真っ盛り!?と…>>

コメント

「でた!」(爆)
お披露目っすか?!

今日は、暑かったですね~。
本当に3月?って感じでした。

月曜、急降下するらしいですよ~。

花粉症、今年ヤバいっす!!
もう たまりません・・・・・。
  1. 2013/03/09(土) 23:31:40 |
  2. URL |
  3. OTTO #sfQLks0g
  4. [ 編集 ]

おはようございます

MMCの効果が少しは出てきてるみたいなんで、良かったです。
ホント、これだけ気温が高いと、花粉つらいです・・・

私も花粉症なんです・・・てか
生『マサコケ』がキター!!!!

俺も次回、チャレンジしようかな?(笑)
  1. 2013/03/10(日) 08:41:28 |
  2. URL |
  3. さくメダカ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
マサコケさん、初顔出しですね〜
マスク越しですが、中学の同級生の森田君かと思いました(笑)
なかなかの男前ですね〜

メダカの引越しお疲れさまでした。
この方法ならメダカさんへの負担も少なく良いですね♪

あっ、里草先の「ぶっちさん」ですが、
「御神田の水」のユーザーさんで、しかも私のご近所さんです。
私共々、宜しくお願いします。w
  1. 2013/03/10(日) 13:39:51 |
  2. URL |
  3. 住吉めだか_ふじお #bYgbX9YE
  4. [ 編集 ]

OTTOさん、こんにちは

今日は気温は高いものの風が強く今ひとつですネ…

マスク+眼鏡付ならイケるかなぁ…と(笑)

明日の予報は最高気温13℃、最低気温1℃らしいです(滝汗)
その後は安定する様ですが…心配です。

花粉もそうですが他にも色々飛びかってるらしいですね。
  1. 2013/03/10(日) 14:34:38 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

昨日とうって変って急に寒くなって来ました。
MMC効果が出てきましたね(^_-)

お~と、突然ビックリしました!
まだお若いし男前だし羨ましい限りです(^_^)/

こっちも若くてイケメンだったら毎日顔出しするんですが。。。(笑)

花粉症、お大事に!
  1. 2013/03/10(日) 14:37:21 |
  2. URL |
  3. taiki #-
  4. [ 編集 ]

さくさん、こんにちは

そちらの天候はどうでしょうか?
こちらは風が強く曇りがちですョ…

明日は気温が急降下するらしいし、心配です(汗)

生マサコケ…如何でしょうか???
マスク+眼鏡ならイケるかなぁ…っと(爆)

さくさんもレッツチャレンジ!!!
  1. 2013/03/10(日) 14:37:46 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

ふじおさん、こんにちは

あ…バレちゃいましたか!?
本名は「森田」です(本当の森田さん…スミマセン)
ありがとうございます♪

ぶっちさんからご近所とのお話聞いておりました♪

意外な処で繋がるものですね~
  1. 2013/03/10(日) 14:41:44 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

taikiさん、こんにちは

お褒めのコメントありがとうございます(笑)

こちらも薄い雲が掛かったままの1日で、さっきは雨がパラつきました・・・
明日の予報は最高気温が今日の最低気温程しかない様なのでハラハラしてます(´д`|||)

今度はもう少しパーツをだした画像を「さくさん」にリクエストしておきますネ(⌒‐⌒)
  1. 2013/03/10(日) 15:31:30 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

おばんです。
台風並みの暴風が吹き荒れている宮城です。屋外水槽の蓋も吹っ飛びどこかに行ってしまいました。
気温もぐ~っと下がり,氷点下となりました。こちらは春は一気にやってきませんね。
(昨年は4月に結構な雪が降りましたからね。)
屋外水槽の準備をと思っていましたが,来週になるでしょうね。

お顔を拝見させていただきました。お若いですね,そしてなかなかのイケメン!!
今度はマスクなしでお願いします。
  1. 2013/03/10(日) 18:18:50 |
  2. URL |
  3. hiroaki #66e8lBaA
  4. [ 編集 ]

hiroakiさん、こんばんは

そちらは相変らず寒さ厳しい様ですね…
屋外容器の準備、残念ですね。

こちらも明日は寒さが戻る様です(汗)

お褒めの言葉ありがとうございます。
しかし、流石に素顔を出す勇気はないです…(爆)

  1. 2013/03/10(日) 20:26:15 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

な、なんと!
わたしとしたことが
この記事見逃しておりました!
優しそうな感じで素敵ですね〜d(^_^o)

  1. 2013/03/11(月) 12:50:06 |
  2. URL |
  3. みゆきち #-
  4. [ 編集 ]

みゆきちさん、こんばんは

見つかっちゃいましたか~Σ(゜Д゜)
そのままスルーでも良かったのに(笑)

お褒めの言葉ありがとうございます(*´ω`*)

今日は午後になってやっと陽がまともに出ましたよ・・・
やはりかなり寒が戻りました(´д`|||)
  1. 2013/03/11(月) 18:34:28 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masakoke.blog.fc2.com/tb.php/78-d0450add
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マサコケ

Author:マサコケ
ひょんな事から戴いたメダカさんを発端にメダカの屋外飼育を始めました。細々と「脱力系」で楽しみたいですネ

当ブログへの訪問人数

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

メダカ (145)
番外編 (6)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

