マサコケのメダカ飼育日誌(放任編)

メダカと水生植物で屋外飼育を細々と楽しんでます♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

MMCの経過と、もう春真っ盛り!?と…

こんばんは~マサコケです(`∇´ゞ

ここ数日は天候に恵まれて気温も日中は高めです♪
今日は20℃まで明日は22℃の予報ですΣ(゚Д゚)…って、少し高過ぎませんか???

あまり昼夜の気温(水温)差はあって欲しくないのですが…( ̄。 ̄;)

最近は(いい話ではないのですが)仕事が定時間で終わっているので明るいウチに帰宅出来てますので
朝、出掛ける前に
・蓋付き容器…蓋を半開き
・簡易ハウスはカバーを外す
・餌あげ(天気が良いであろう日のみ)
を、こなし
帰宅後、蓋とカバーを戻しつつメダカさんの様子を見てます。

本日も1匹「綿かむり」を発見!!!早速、MMCへ搬送しました…(;´д`)ノ|

先日、搬送された子達の経過ですが残念ながら「やせ細り」の子が1匹、調子を崩していた子が2匹、天に召されてしまいましたがそれ以外の子達は元気に泳ぎ回ってます♪
先程、極少量の治療容器の水を霧吹きを使用して足してあげました。

今まで使った事のない機材(ヒーター)なので、焦らずに経過を見守りたいと思います。

それでは皆様「良いメダカライフを!!!」

お気軽にコメントをお寄せ下さい♪

ランキングに参加しておりますので
宜しければ「ポチッ」と応援をお願い致します。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
  1. 2013/03/07(木) 22:09:22|
  2. メダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ナンだか暑過ぎ???と、その他諸々と… | ホーム | 遂に消失した「掟」と、今更のMMC始動と…>>

コメント

おはようございます!

うちもマサコケ様と同様です。
仕事の行きしなにフタは半開き、帰って来たらフタを閉めるって感じです。

そうですねぇ、水温差が多いと綿かむり病が怖いですよね。
メダカがかかると回復はなかなか難しいようですが・・・
何とか元気になって欲しいですよね(^_-)

残業ないのは辛い??
  1. 2013/03/08(金) 07:47:50 |
  2. URL |
  3. taiki #-
  4. [ 編集 ]

痩せ細り病は、やはり回復が難しいですよね。
屋外だと寒暖の温度差が10~15℃くらいありますからね。
今が 一番難しい時期なんですね。

私は、職場まで1時間かかるので 早く帰ってきても 日が落ちてます(T_T)
  1. 2013/03/08(金) 08:29:24 |
  2. URL |
  3. OTTO(オットー) #sfQLks0g
  4. [ 編集 ]

taikiさん、こんにちは

水温の上と下の差が大きいこの時期が一番神経を使いますネ(´д`|||)

仕事は「製造業」なんで残業がないと厳しいです(´д`|||)
  1. 2013/03/08(金) 12:15:06 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

OTTOさん 、こんにちは

職場がかなり遠いんですね(^_^;)
自分は幸いにも原チャで10~15分くらいなんで助かります♪

自分の中では一年のウチで一番厄介で神経を使うけど一番ワクワクする不思議な時期です(*´ω`*)

痩せ細りは初期の状態なら塩水浴で回復してくれる時もありますが・・・やはり回復率は低いです(´д`|||)
  1. 2013/03/08(金) 12:20:59 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
こちらも,最高気温が10℃以上,今日も春の陽気が感じられます。
今朝,屋外水槽のふたを開けました。
心配していましたが,何匹かふらふらと水面に浮かんできました。
早速,餌をあげました。感激です。


  1. 2013/03/08(金) 13:06:40 |
  2. URL |
  3. hiroaki #66e8lBaA
  4. [ 編集 ]

hiroaki さん、こんばんは

厚い氷の下で頑張ってくれてたんですね~
まだまだ予断は出来ませんが、無事に越冬出来ましたね(*´ω`*)

おめでとうございます♪
  1. 2013/03/08(金) 18:30:33 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

その節は、どうもありがとうございました。
私も屋外初めての越冬で不安でしたが1匹だけ
綿かむり病になり★になりましたが
あとは、全部元気にエサを食べています。
室内加温の方が最悪状態が続き苦労しました。
加温でなぜか1水槽だけがやせ細り病に3匹がなり
1匹は、★になりました。
まだまだ初心者なので苦労しますが頑張っています。
私も次回の越冬は、加温なしで行こうと思っています。
その方が、みんな元気です。
  1. 2013/03/09(土) 20:30:00 |
  2. URL |
  3. ぶっち #-
  4. [ 編集 ]

ぶっちさん、こんばんは

初の越冬でその内容なら大成功ですよ~♪

室内加温の方が大変だった様ですね…
気持ち的には屋内で加温して~と思いますが、やはり元々屋外で生活している魚さんなので
改良品種と云えども「冬を生き抜く強さ」は持っている筈ですよね。
降雪のない地域にお住まいならば自然な越冬をお勧めします。(その方がメダカさんも長生きするらしいですよ♪)

自分も加温設備(ヒーター)を今更導入しましたが、「治療用」と割り切っての使用に留めています。

痩せ細りは内臓疾患の可能性もありますから…なかなか回復は難しいです。

  1. 2013/03/09(土) 20:59:50 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masakoke.blog.fc2.com/tb.php/77-b9e7db34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マサコケ

Author:マサコケ
ひょんな事から戴いたメダカさんを発端にメダカの屋外飼育を始めました。細々と「脱力系」で楽しみたいですネ

当ブログへの訪問人数

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

メダカ (145)
番外編 (6)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

