マサコケのメダカ飼育日誌(放任編)

メダカと水生植物で屋外飼育を細々と楽しんでます♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

里草ミサイル発射!!!と、お世話の疑問と、三寒四温と…

こんにちは~♪マサコケです(*゚∀゚)ゞ

今日は朝のウチは雲が少し出てましたがその後は「スッキリ♪」晴れました!!!

先日、募集した「ナガバオモダカ」の里草さん、里親さまから連絡を頂きましたので早速荷造りしました♪
中身の画像は忘れました(汗)…まぁ空けてからのお楽しみでお願いします…
000 292

「ぶっち」さん、「hiroaki」さん、明日にはお手元に届きますのでお受け取りの程、宜しくお願い致しますm(_ _)m

その後、気温も上がってきたので蓋オープンや餌やり、足し水、簡易ハウス組の移動、水草の鉢あげなどをこなしました。
冬の間、活躍してくれた「落ち葉ベット」も少しずつお役御免で撤去し始めました。

餌と云えば以前仕込んだ(スリスリした)イトミミズ…大好評!!!でした♪
チビッコ達の口にも合う様で、凄い勢いで喰ってました♪…お試しあれデス♪

それでは各容器の様子を~♪~θ(^0^ )
手前「オレンジヒカリ」、奥「お気に入りMix」
000 294
「青幹之」
000 296
「白幹之」
000 295
楊貴妃透明鱗ヒカリ「篤姫」(未選別)
000 293
楊貴妃透明鱗ヒカリ「紅」選別漏れ+お気に入りヒカリMix
000 299
「お気に入り透明鱗系Mix」
000 297

さて、以前の記事でお知らせしましたワタかむり症になってしまった本舗産「青幹之体内光」さんですが…治療の甲斐なく本日、天に召されました…
同じ容器に居た青幹之体外光もサイズの小さい子を中心に数匹尾鰭を畳んでしまっています。
最近どうも「塩水浴」の効果が表れず…仕方なく簡易ハウス内の水が安定している容器に移動しました。
餌を食べる元気があるので無事回復してもらいたいです(祈)

治療はやはり「加温」出来ないと効果が薄いのでしょうか???

ヒーターなどの導入は考えていませんが、無加温治療には限界があるのかな…

どなたか良い知恵をお願い致しますm(_ _)m

昨日、この辺りでも「春一番」が吹いた様で、少しずつ本格的な「春」に向かって行くんでしょうネ♪
今年のメダカシーズン本番まであと少しです!!!

それでは皆様「良いメダカライフを!!!」

お気軽にコメントをお寄せ下さい♪

ランキングに参加しておりますので
宜しければ「ポチッ」と応援をお願い致します。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
  1. 2013/03/02(土) 16:20:49|
  2. メダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<遂に消失した「掟」と、今更のMMC始動と… | ホーム | 「里草」里親募集受付終了と当選者(?)発表~♪>>

コメント

おばんです。
春が一気にぷっとんでしまった宮城です。冬の嵐が吹きすさんでいます。
マサコケ帝国のお膝元は,春の足音がハッキリ聞こえているようです。羨ましい!!

ミサイル受け入れ体勢を,万全に取らせていただいています。明日は玄関に正座してお迎えいたします。
今年は屋外水槽のレイアウトに初挑戦!!
楽しみが増えた春です。
ありがとうございました。
  1. 2013/03/02(土) 22:03:13 |
  2. URL |
  3. hiroaki #66e8lBaA
  4. [ 編集 ]

hiroakiさん、おはようございます

こちらも今朝は気温が下がり冬に逆戻りです(´д`|||)

最短でお受け取り頂ける様に2時から4時の指定で発送させて頂いておりますm(__)m
(昨日の記事に記載しておけば良かったですね・・・スミマセン

玄関に正座だなんて!?そんな大層なものじゃないですよ~

屋外容器のレイアウト・・・楽しみですネ(*^^*)
  1. 2013/03/03(日) 08:17:39 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
水カビ病(ワタカムリ)で★になってしまい、
残念でしたね。
ちなみに我が家でも無加温で治療しますが、
やはり早期発見早期治療が大切で、
かなり進行してしまった場合、完治さすのは難しいですね。

もう見られたかも知れませんが、
こちらに詳しく書いてますので、またお暇な時に参照して下さい。↓
「水カビ病(ワタカムリ)予防〜治療」
http://howzit.blog.eonet.jp/default/2011/11/post-04b9.html
  1. 2013/03/03(日) 11:40:20 |
  2. URL |
  3. 住吉めだか_ふじお #bYgbX9YE
  4. [ 編集 ]

ふじおさん、こんにちは

ありがとうございます。

やはり日頃の管理と早期発見 がキモですよね・・・
底床は荒木田と本舗産肥土なんでいつ傷がついたか判りませんが
実際に発症しているので何かしら理由がある筈です(´д`|||)

出来るだけしっかり観察する様にしてみます!!

  1. 2013/03/03(日) 12:46:13 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

一杯の素晴らしいメダカ君と共にナガバオモダカも
もう少ししたら新芽が出てきそうですね。

ここ最近綿カムリ病があちこちのブログで拝見します。
メダカ君がかかれば少し難しそうですが・・・
水温をあげての薬浴でしょうか?

これ以上広がらなければいいですのにね。

  1. 2013/03/03(日) 14:21:42 |
  2. URL |
  3. taiki #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/03/03(日) 16:33:55 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ナガバオモダカ、まだまだいっぱいですね~。
地植えだから どんどん増えるんですかね~?
 
里子にきた植物も 静かに春を待ってますよ。
  1. 2013/03/03(日) 16:40:46 |
  2. URL |
  3. OTTO #sfQLks0g
  4. [ 編集 ]

無事届きました!!

本日、無事届きました!!
ご丁寧にお手紙までありがとうございました。
さっそく植えて完全に水中に入れました。
これからが楽しみです。
大事に育てていきます。
今回は、本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
  1. 2013/03/03(日) 17:30:49 |
  2. URL |
  3. ぶっち #-
  4. [ 編集 ]

taikiさん、こんばんは

そうですね~
アサザは新芽が伸びてきて蓋付きの容器のモノは浮遊葉が出来始めましたよ♪
ナガバオモダカはもう少し時間が掛かりそうです(*^^*)

薬浴は常温です。
さすがに塩浴だけでは厳しいのかもしれませんね・・・
メチレンブルー購入しようかな?
  1. 2013/03/03(日) 18:36:45 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

hiroakiさん、こんばんは

無事到着した様で安心しました(*´ω`*)

量的には足りましたか?
定着さえしてしまえばワンシーズンでも殖えてくれると思います♪

こちらも今日は冬に逆戻りです(´д`|||)
本格シーズンが待ち遠しいですネ(⌒‐⌒)
  1. 2013/03/03(日) 18:42:29 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

OTTOさん、こんばんは

そうですね~♪
直植えすると鉢植えより殖える感じはありますね(^_^;)

ホント「春」が楽しみですネ(*^^*)
  1. 2013/03/03(日) 18:50:35 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

ぶっちさん、こんばんは

無事に到着した様で安心しました(*´ω`*)

早速作業されたんですネ(*^^*)
定着さえしてしまえば更に殖えますからね~♪

今後も宜しくお願い致します。
  1. 2013/03/03(日) 18:58:33 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

さくさん、こんばんは

確かに完全無加温での「治療」は難しい面もあるかも!?・・・ですよね。

治療時のみヒーター使用も治療率を上げる意味で有効かもしれませんね(^_^;)

生意気だなんてとんでもありませんよ~
貴重なご意見、ありがとうございますm(__)m
  1. 2013/03/03(日) 19:12:11 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
春仕様の準備、着実に始まっていますね!

私はグリーンFで治療します。
上手くいったり、いかなかったり。 悩ましいですね~・・・。

豪華なエサ、大好評の様でなによりですね♪♪
私はいつ頃から春の準備始めようかな~^^
  1. 2013/03/04(月) 00:00:39 |
  2. URL |
  3.  usako #-
  4. [ 編集 ]

usako さん、おはようございます

グリーンFですか~

薬も使用経験ありですが効果の程も今一つだったので・・・
やはり「早期発見早期治療」が基本ですよね。

これから暖かくなりきるまでが心配ですネ(^_^;)
  1. 2013/03/04(月) 07:33:15 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは
気温差の激しい今の時期なので
びっくりして容器の壁にぶつかったり
思わぬことで傷ついたりしちゃうんでしょうね。
小さな身体だけに、体調崩すと
立て直すのが難しいんでしょうね。
わたしも気をつけなきゃ
  1. 2013/03/04(月) 11:24:56 |
  2. URL |
  3. みゆきち #-
  4. [ 編集 ]

みゆきちさん、こんにちは

そうですね(^_^;)

思いもしない事で怪我をしてるのかもしれませんネ・・・

この時期は特に臆病になってますしね(´д`|||)
  1. 2013/03/04(月) 12:27:31 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masakoke.blog.fc2.com/tb.php/75-aaddafd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マサコケ

Author:マサコケ
ひょんな事から戴いたメダカさんを発端にメダカの屋外飼育を始めました。細々と「脱力系」で楽しみたいですネ

当ブログへの訪問人数

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

メダカ (145)
番外編 (6)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

