マサコケのメダカ飼育日誌(放任編)

メダカと水生植物で屋外飼育を細々と楽しんでます♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

寒い日は屋内作業♪アレの仕込み( ´艸`)

こんばんは~マサコケです(///∇//)ゞ

今日は天気は回復したけど…寒かった~( ̄。 ̄;)
陽が当たっていればまだ良かったんですがネ~

そんな感じだったんで本日の屋外作業は最低限の足し水(+御神田の水)と少々の餌あげのみで屋内に退散!!!
まずは温かい珈琲でも入れて…と♪(昨夜から独りお留守番なので…)

あ…ネタがバレた(゚д゚lll)
000 278
そうなんです。最近気に入っているミジンコですが…粒(?)が少々大き目(汗)
チビっこにも安心してあげるには細かくしたい!!!…と云う訳で「すり鉢」さんの出番です♪

す~り、すり~♪す~り、すり~♪
実際には「擂る」より「潰す」感覚に近いですが( ̄。 ̄;)

一応、作業後…判り難い(滝汗)
000 279

ハイッ!!!これで終了!!!…では能がないんで~
スピルリナの出番ですΣ(゚Д゚)
000 280
「肉を食べるなら野菜も一緒に食べなさい!!!」って幼い頃言われませんでしたか???
これを潰したミジンコに混ぜて~「マサコケ流食物成分入りミジンコ」の出来上がり~♪


ついでに以前購入して開けてもいない「イトミミズ」も加工する事に♪
以前は千切りながらあげてましたが…ソレもナンなんで…ヽ( ゚∀゚)ノ┌┛)`Д゚)・;'

コイツはホントに潰します!!!
ナンとも言えない感触♪ストレス発散にイイかも~( ´艸`)
000 281
…で、全部やったらこうなりました♪
000 283
勿論、コイツにもスピルリナパウダーをササッと添加したのは言うまでもありません!!!

多分、皆様はこの後メダカさんにあげた感想を待っておられると思いますが…
まだこれらの餌、あげてません(爆)

またの機会にご報告する…予定(?)ですヾ(゚д゚;)

明日は天気が良ければ家族で近所の山へ遊びに行ってきます♪

それでは皆様「良いメダカライフを!!!」

お気軽にコメントをお寄せ下さい♪

ランキングに参加しておりますので
宜しければ「ポチッ」と応援をお願い致します。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
  1. 2013/02/16(土) 21:35:49|
  2. メダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<もう少しで5000hitと、明日は二回目の成人と、自分へのプレゼント(?)と… | ホーム | 宝の地図(大ウソ)と、我が家の飼育環境と…>>

コメント

マサコケさん、こんばんは。

何だか豪華なフルコース料理ですね!
間違ってご飯にかけてみたくなるような、美味しそうな感じに見えますよ^^;
結果が楽しみです!
  1. 2013/02/16(土) 23:48:50 |
  2. URL |
  3.  usako #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
天気は良い宮城ですが,やはり寒い~

マサコケさんから,教えていただいた「ミニすり鉢」で今,私もすりすりしています。
乾燥アカムシ,ミジンコ,カラーメダカ用などなど数種類ブレンドしています。
しかし,「スピルニナ」は与えたことはありません。
  1. 2013/02/17(日) 10:33:23 |
  2. URL |
  3. hiroaki #66e8lBaA
  4. [ 編集 ]

usakoさん、こんにちは

コメントを頂きましてありがとうございます♪

どうでしょう…こちらの自己満足なフルコースな感じだったら大変ですが(滝汗)
多分、ご飯に掛けたら青臭くて大変ですョ

また遊びに来て下さい♪
  1. 2013/02/17(日) 15:11:05 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

hiroakiさん、こんにちは

おぉ~♪宮城も天気はいいんですね~

寒いのはもう勘弁して欲しいですが…
日光さえ当たっていれば最近ではメダカさん達も表層で気持ち良さ気に泳ぐ姿が見られる様になって来ました♪

春は確実に近付いて来ていますから頑張りましょう!!!
花粉前線も来てます(泣)

スピルリナはねぇ…青臭いんです!!!(当然か…)
クロレラなんかと同じ感じなのかなぁ…って勝手に解釈してます(笑)
メインと云うよりサプリみたいな位置づけでしょうか???

自分で考えてブレンドした餌の喰いが良いと嬉しいですよね♪
  1. 2013/02/17(日) 15:17:44 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

スリスリしてると なんだか良い香りがしてきて ついふりかけそうになりませんか?
なりませんよね~。
はい。
  1. 2013/02/17(日) 18:05:06 |
  2. URL |
  3. OTTO(オットー) #sfQLks0g
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

このブレンドの食いはいいのか&メダカそのものの変化は、
気になりますね~♪

乾燥ミジンコでなく活きミジンコ飼育推奨します!
オモロイッスよ~♪

  1. 2013/02/17(日) 20:27:52 |
  2. URL |
  3. さくメダカ #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

ぇえ〜!
終わりですかぁ⁈(つД`)ノ
食いつき、みたかったのに〜!

糸ミミズ、すり潰せば
あげやすいですね。
うう〜、でも潰すのがヤダな〜。
わたしは、これは干し草だ
ミミズじゃないと念じながら
ちぎってます。
  1. 2013/02/18(月) 12:09:32 |
  2. URL |
  3. みゆきち #-
  4. [ 編集 ]

OTTOさん、こんばんは

返事が遅れましてスミマセン

「はい!!!」って言いたい処ですが、あまりの青臭さに無理でした(爆)
美味しそうに食べてくれれば良いのですが…
  1. 2013/02/18(月) 21:41:21 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

さくさん、こんばんは

返事が遅れましてスミマセン

喰いが落ちたらショックですョ~どうなる事やら!?

ミジンコさん培養ですか???
偶然、水生植物のストック容器に沸いた様です♪
しかしソレ専用にってなるとスペース的に厳しいかな…
興味はありますが、何か???(爆)
  1. 2013/02/18(月) 21:45:02 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

みゆきちさん、こんばんは

そうなんです、終わりです♪

しっかり食べてくれれば良いのですが…どうでしょう?
自分も千切ってあげてましたが…潰した方が良さ気ですよ!!!

挑戦されたし!!!です(爆)
  1. 2013/02/18(月) 21:48:09 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/02/18(月) 21:59:35 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masakoke.blog.fc2.com/tb.php/69-d5d73568
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マサコケ

Author:マサコケ
ひょんな事から戴いたメダカさんを発端にメダカの屋外飼育を始めました。細々と「脱力系」で楽しみたいですネ

当ブログへの訪問人数

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

メダカ (145)
番外編 (6)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

