マサコケのメダカ飼育日誌(放任編)

メダカと水生植物で屋外飼育を細々と楽しんでます♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

次のレイアウトには「流木」を… -流木のススメ-

こんばんは~天気が良いのは明日まで!!!金曜は雨!?…我が家の地域の天気予報でした♪
あ…遅れました、マサコケです(゚Д゚;)

今日は暖かかったですョ♪
こんな天気になるんだったら朝、出掛け際に餌をあげておけば良かったョ…( ̄。 ̄;)

さて、そろそろ春の兆しも見え始め、屋外飼育のシーズンも始まろうとしております♪
今期はどうなる事やら、ドキドキワクワクですネ~

初めて屋外飼育を始めたり、レイアウトをし直したりと…云う方にお勧めするアイテムが今回ご紹介する「流木」でございます。
マサコケはブログタイトル通り、ビオ飼育(飼育容器内を出来るだけ自然環境に似せたもしくはそれに準ずる飼育)を目指しておりますので、底床(土)・水生植物(水草)・レイアウト品(流木や石)などは欠かせません!!!
000 270
000 268
今回はその中の流木にスポットを当ててみます♪~θ(^0^ )

マサコケは基本「購入派」ですが、諸先輩の中には自然採取されている方もおられます。(羨ましいですネ)
メダカ飼育に於いては個人の自由ですが、それ程大型のモノは使用しません。
サイズ的には表記サイズでミニ・SS・S・Mくらいでしょうかφ(._.)
値段的にはメーカーによって違うのですが300~1500円くらいです。

さて使用方法(市販品ベース)ですが、購入後いきなりは使用出来ないので水に沈めて灰汁を出しつつ水を吸わせます。そうしないと「木」なので浮いてしまいます。期間的には2~3週間くらいです。
早く使用したい場合は「煮る」事で時間短縮可能です♪(間違っても家人にナイショで料理用の鍋を使ったりしない様にして下さいネ)

それが終われば使用可能です♪飼育容器にレイアウトしてあげましょう…

・・・

・・・・・

・・・・・・・・・

ん?幾ら沈めても浮き上がって来るんですが???Σ(・ω・ノ)ノ
ハイ…たまにあるんですそう云うモノが!!!

そんな時どうするか?方法は2通り
①強引に沈める方法を考える
②巧くレイアウトに使用する

①は流木の下部にノコギリなどで切れ目を入れて(ドリルがあれば穴を開けるのもアリですネ)タイラップ等でレンガや石に固定して、底床でレンガや石の部分を埋めてしまう方法があります。
その他、剣山を刺すとか穴を開けて釣り用のオモリを詰めるとか考えましたが水質的な事も考えて止めました(爆)
②は水生植物の鉢に埋める方法です。これなら雰囲気も損なわずレイアウトも可能です。(ただし棒状か枝状のモノに限られます)水生植物の根が張ればまず抜ける心配はないですし、水上に露出する部分を作ってバランスを取れば浮いてしまう事もありません( ´艸`)

②の実践例…その1
000 272
②の実践例…その2
000 273
中型&枝状の流木
000 274
枝状の流木(藻で見難いですがアサザの植えてある鉢に差してあります)
000 269

形状も様々(棒状・板状・枝状など)で、どうレイアウトに使うか考えてみると楽しいものです♪
特に枝状のモノは小ぶりなサイズが多いですが複雑な形状も多くいい雰囲気を醸し出してくれます!!!

如何でしたでしょうか?
次に容器立ち上げの際は是非「流木」を試してみて下さい!!!(*゚∀゚)ゞ

それでは皆様「良いメダカライフを!!!」

お気軽にコメントをお寄せ下さい♪

ランキングに参加しておりますので
宜しければ「ポチッ」と応援をお願い致します。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
  1. 2013/02/13(水) 21:41:17|
  2. メダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<宝の地図(大ウソ)と、我が家の飼育環境と… | ホーム | 進む「過保護」化と、暖かな午後の様子と…>>

コメント

1コメでしょうか?

『中型&枝状の流木』の画像、一瞬
グロイ感じがして、ビクッ!となりました・・・(汗)

流木は使った事無いですが、滋賀にはマザーレイクがありますので、ひらって来たらタダでいいですね~
病原菌とか怖いですが・・・
  1. 2013/02/13(水) 22:29:48 |
  2. URL |
  3. さくメダカ #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

1コメです♪

さくさんは1コメ率高い気がしますネ♪
ありがとうございます。

言われてみれば…ナマコちっく???(爆)

流木是非使ってみて下さいョ~マザーレイクでゲットして♪
小さいものなら鍋に入れて煮沸殺菌出来るんじゃないですか?

そうそう、さくさんのブログへのコメはマザーレイクがあるからもっと自然が豊かな処にお住みになってると思ったんですョ~
  1. 2013/02/13(水) 22:48:34 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
わたしも、中型枝状〜で
ヘビ⁈Σ(゚д゚lll)となりました。
良かった、ヘビじゃなくて。

流木、いいですよねぇ。
一気に雰囲気出ますもの〜!
  1. 2013/02/14(木) 09:23:32 |
  2. URL |
  3. みゆきち #-
  4. [ 編集 ]

ちっ!先越された(笑)!
では、私は、違った角度から…。

タイムリーなネタ ありがとうございます。
鉢に刺す、参考にさせていただきます。
  1. 2013/02/14(木) 12:17:01 |
  2. URL |
  3. OTTO(オットー) #sfQLks0g
  4. [ 編集 ]

みゆきちさん、こんばんは

あ…ヘビに見えましたか…Σ(゚Д゚)
確かに見えなくはないですね…

流木はいいですよ~岩石系よりも好きですネ♪

「雰囲気」…なんちゃってビオ飼育にはなくてはならないモノですョ(爆)
  1. 2013/02/14(木) 21:53:18 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

OTTOさん、こんばんは

タイムリーなネタでしたか!?

流木は単体で沈めるのもいいですが、寄せ植えに使ったりする事も可能ですからネ♪

色々アレンジしてみると楽しいですョ( ´艸`)
  1. 2013/02/14(木) 21:55:28 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masakoke.blog.fc2.com/tb.php/67-b26743ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マサコケ

Author:マサコケ
ひょんな事から戴いたメダカさんを発端にメダカの屋外飼育を始めました。細々と「脱力系」で楽しみたいですネ

当ブログへの訪問人数

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

メダカ (145)
番外編 (6)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

