マサコケのメダカ飼育日誌(放任編)

メダカと水生植物で屋外飼育を細々と楽しんでます♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

進む「過保護」化と、暖かな午後の様子と…

こんばんは~3連休も今日が最終日でしたネ( ̄。 ̄;)
有意義に過ごせましたでしょうか???…マサコケです!!!

今日は朝から庭の木の剪定(枝切り)…2階の高さより少し高い位の木に梯子で登っての作業…やってる事は大した事ではない感じでしょうが…実はマサコケ「高所恐怖症」でしてΣ(・ω・ノ)ノ
超がつくほどビビリながらやってました(爆)
何だかんだで半日掛かりました…

その間、休み時間でメダカさんに餌をあげました♪

さて、最近気が付いたんですが…今期は色々な方のブログなどで情報を集めた結果…
いつの間にか「簡易ハウス」や「飼育容器に蓋」…と昨シーズンは殆どしていなかった事が増えてきました(汗)
自分の中では「過保護???」なんて思う事も在るとか無いとか…

玄関「東側」第一飼育エリア
000 252
玄関「西側」第二飼育エリア
000 267
決してしている事を否定する訳ではないんです。
あくまでも自然環境のままに…と思ってはいましたが最近は意識が少し変わったかな?…と、
「出来る事はある程度」まではしてみようと思うようになって来ました。

価値観は人それぞれ、マサコケはヒーター導入や、屋内飼育は出来ず(するつもりはなく)この程度が精一杯ですが…出来る範囲でメダカさんと向き合って行きたいなぁ…って考えています(*゚∀゚)ゞ

そんな中、本日MMCに入居中の錦系のおチビさんが☆になってしまいました。
少し前までは回復傾向にあったのですが、治療環境(塩水)を一気に変えてしまったため対応し切れなかった様です。…どうも、余計な事をしてしまう+セッカチの性質の様で…メダカさんには申し訳ない気持ちです(ToT)
以後は気を付けなければ…

さて、気を取り直して…
午後に撮影した容器中の様子です♪(写り込みが多いですがご容赦下さいマセ)

以前、本舗さんから届いた桜メダカ(透明鱗)+楊貴妃透明鱗+多色系の容器です。
000-06.jpg
以前から居る「お気に入り」系の容器
000 258
オレンジヒカリの容器
000 260
茶系ヒカリの容器
000-05.jpg

観察後は、嫁様がチョコパンを作ると言うので息子2人とお手伝い♪
その後、息子と近所の神社へ遊びに行き、
帰宅後は夕食用のハンバーグ作成の手伝いまでしてしまいました(///∇//)ゞ←珍しいです♪

…たまにはいいモノですね~(;´∀`)

明日からまた冷え込む&天気が崩れる模様です…体調にはご注意下さいネ!!!


それでは皆様「良いメダカライフを!!!」

お気軽にコメントをお寄せ下さい♪

ランキングに参加しておりますので
宜しければ「ポチッ」と応援をお願い致します。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
  1. 2013/02/11(月) 20:54:46|
  2. メダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<次のレイアウトには「流木」を… -流木のススメ- | ホーム | 家族サービスと、富士山と、メダカさんと…>>

コメント

あらためてみると やはり凄い数の容器だ!!
うちなんか まだまだですね。
って これ以上容器を増やすと 〆られます・・・。

私も 高所恐怖症ですよ~。
  1. 2013/02/11(月) 21:23:16 |
  2. URL |
  3. OTTO #sfQLks0g
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
僕も『なるべく自然に』が最初のテーマでしたが、
限られた水量・場所・環境ではやはり人間の責任においてしっかり管理してやる必要があると、今は思っています。
とは言っても屋外は足し水・たまの水換え・冬季の蓋くらいですけどね。
  1. 2013/02/11(月) 21:24:30 |
  2. URL |
  3. よったけ #tlUxLGCw
  4. [ 編集 ]

こんばんは
今年はうちでは全く蓋やハウスを造らずに越冬させてますが、全く状態が悪くなってないので
今年からはなにもなしで行こうと思ってます~
人それぞれの飼育スタイルがあるので気にせずに行きましょう~
  1. 2013/02/11(月) 22:41:07 |
  2. URL |
  3. ニル #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

高所、私も苦手ですよ~(汗)

しかし、庭が広くて羨ましいですわ~
我が家も広ければ、屋内飼育&ヒーターONする事無かったんだけどなぁ・・・

自然に仔が生まれて、自然に親が死んでいく・・・このサイクルこそ理想なんですが、
人間さん欲の塊ですので・・・。
  1. 2013/02/11(月) 23:22:19 |
  2. URL |
  3. さくメダカ #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

おばんです。
3連休の最終日。家族サービスもされ,団らんの様子が羨ましい限りです。
こちらは今日も寒風吹き荒れる一日で,真冬日でした。
私はメダカ飼育初めて,初の越冬。その為,メダカさんの殆どが,屋内飼育。それもしっかり加温しています。
今年の経験を活かして,次回につなげていと思いますし,諸先輩のブログを大いに参考にさせていただきます。
屋外の子達はどうなっているでしょうか…

  1. 2013/02/11(月) 23:51:45 |
  2. URL |
  3. hiroaki #66e8lBaA
  4. [ 編集 ]

自然界では、とっても人間に近く
馴染み深い分
めだかは今では絶滅の危機ですよね
さらに、品種改良もされてますから
めだかとの関わりかたも
変わってきたのは
しょうがないかなと思います。

それでも、
いろいろな飼い方ができて
まだまだ、人間の近くにいてくれる
そんな貴重な存在でもあるわけで。

外でのびのび飼育しておられる
マサコケさんが羨ましいです。

  1. 2013/02/12(火) 10:54:23 |
  2. URL |
  3. みゆきち #-
  4. [ 編集 ]

OTTO さん、こんにちは

そうかもしれませんね(´д`|||)
ボチボチと増やしてたらこんな感じになっちゃいました(滝汗)

高所恐怖症の仲間が居て良かったです(爆)

OTTO さんの屋外容器の様子を今度見せて下さいネ♪
  1. 2013/02/12(火) 12:25:09 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

よったけさん、こんにちは

自分も同じでした!!!
でもアクシデントや自然淘汰などで生体の数が極端に変動してしまうのがイヤなので結局は何らかの管理と言うか干渉をしなければ管理出来ないのかなぁって思います。

でも管理は最小限で行こうって感じです(*^^*)
  1. 2013/02/12(火) 12:30:33 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

ニルさん、こんにちは

昨シーズンはホントほったらかしでした(笑)
今年はサイズが小さかったり新規さんが冬の間でもやって来たりで不安要素が多かったから仕方ないかなぁって思ってます。

実際は条件さえ揃えば何もせずとも越冬は十分可能ですからね♪
  1. 2013/02/12(火) 12:35:47 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

さくさん、こんばんは

おぉ~♪ここにも仲間が居たよ~(*´ω`*)

庭は偶然にも広くて助かります♪
仰る通り自然に数が安定してくれればそれに越した事はないんですがねぇ・・・
なかなか減っただけ自動的に増えるって訳には行きませんからねぇ(´д`|||)

ホント人間様は強欲ですわ(^_^;)
  1. 2013/02/12(火) 18:42:50 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

みゆきちさん、こんばんは

そうですねぇ~
馴染み深く身近な存在であるが故に犠牲になってしまっている部分もありますよね(^_^;)

でも、ここまで自由に飼育出来る魚はそうは居ないのではないでしょうか?

自然界では絶滅・・・なんて事にならない様にしたいですね。
  1. 2013/02/12(火) 18:59:46 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

hiroakiさん、こんばんは

真冬日でしたか・・・
この時期は風の有無でもかなり違いますからねぇ(´д`|||)

自分は昨シーズンが初の越冬でしたが何もせずとも無事に春を迎える事が出来ました♪
メダカさんはホント強い魚です。

多少は屋外越冬組が居られるんですよね?
無事に春を迎えられたら貴重なデータになりますネ(*^^*)
  1. 2013/02/12(火) 19:08:48 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

休日は良きパパに変身なさるんですね(普段もでしたね 笑)
しかし、沢山の屋外水槽ですね~。

屋内で飼われてる方(もちろん私も含めて)多い中、初志貫徹?でお偉いです!

ちょっと弱ってる子を見てるとほっとけないですよね。
可愛そうな事でしたが、お気持ちわかります。
  1. 2013/02/12(火) 23:28:51 |
  2. URL |
  3. taiki #-
  4. [ 編集 ]

taikiさん、こんにちは

どうでしょうネ(;´∀`)
すぐに怒るんで「怖い」ってイメージか先行してるかも!?(^_^;)
気を付けなきゃ・・・とは思ってるんですけどネ

初心貫徹ですかΣ(゜Д゜)
そう言って頂けると嬉しいですが・・・実際は・・・
屋内飼育やヒーターなんぞを導入したらエライ事になるのが目に見えてますから(滝汗)

容器はいつの間にか増えてました(爆)
  1. 2013/02/13(水) 12:25:34 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masakoke.blog.fc2.com/tb.php/66-b0909a6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マサコケ

Author:マサコケ
ひょんな事から戴いたメダカさんを発端にメダカの屋外飼育を始めました。細々と「脱力系」で楽しみたいですネ

当ブログへの訪問人数

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

メダカ (145)
番外編 (6)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

