マサコケのメダカ飼育日誌(放任編)

メダカと水生植物で屋外飼育を細々と楽しんでます♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新入りさんのご紹介と、ショックな事と、可愛い鬼と・・・

皆様、こんばんは~マサコケです(*^▽^*)

こちらは今日も良い天気で昨日程ではないでしたがこの時期にしては充分、暖かな陽気でした♪

今日はそんな感じだったので嫁様の仕事からの帰還を待って、家族でアスレチックに出掛けて参りました。
画像上、長男(7)下、次男(5)です♪
000 226
場所は「熱海」の山間になります。珍しく風も無く、子供たちも頑張ってました♪~θ(^0^ )

さて、皆様お待ちかね?…の本題です♪
今日の新入り君のご紹介コーナー!!!

メタル普通種大光り青系←一般的には青幹之「強光」になるんでしょうか?(まだそこまで光りは伸びてませんが…)
上見
000 231
横見
000 232

虹筋メダカ青系←こちらは青幹之体内光ですかね?
上見
000 228
横見
000 230
この子達は先日立ち上げた容器で混泳の予定です。
あわよくば「W光」…出ないかなぁ♪

ハイ!!!気付いた方も居られるでしょう…予想通り「トリミング」失敗です(゚д゚lll)
正確には出来たのですが…サイズが大き過ぎてアップロード出来ませんでした…
どうすりゃいいの!?…誰か無知なマサコケに愛の助言を…ヽ( ゚∀゚)ノ┌┛)`Д゚)・;'

…さて、実はショックな出来事がありまして…三色メダカのF1さんが入っているプラ睡蓮鉢にて「ヒドラ」さんが増殖しておりました(画像はないです)

まぁ容器内のあちこちで優雅に触手を広げておられましたΣ(゚Д゚)
しかも住人の点呼をしてみると何度数えても1匹居ません(涙)サイズの小さい子も多かったので犠牲になってしまったのでしょうか…??
蓋を閉めたままで確認が遅れてしまったのが悔やまれます。
このままではマズイので、メダカさんとラムズ君を移動させ、荒木田の底床は他の入れ物に移し天日干し・流木と容器は熱湯殺菌のち流水で洗浄して再度セッティングです( ̄。 ̄;)

最後に、今日は「節分」ですね♪
皆様は豆まきしましたか???我が家に可愛い鬼が2人いらしたので「パチリ♪」しときました( ´艸`)
000 227

それでは皆様「良いメダカライフを!!!」

お気軽にコメントをお寄せ下さい♪

ランキングに参加しておりますので
宜しければ「ポチッ」と応援をお願い致します。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
  1. 2013/02/03(日) 22:19:47|
  2. メダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<試してみました~( ´艸`) | ホーム | 束の間の春の陽気(?)と、お世話と…>>

コメント

こんばんは~

マサコケ様も今日はご家族孝行でいいお父さんでしたね。
私はだいぶ前に役割を終えたので、日曜日も自分の時間です!(^^)!

幹之さん、何とも微妙ですね~(^_^;)

トリミング方法は先生達に聞かれないと(笑)
  1. 2013/02/03(日) 22:55:25 |
  2. URL |
  3. taiki #-
  4. [ 編集 ]

taikiさん、こんばんは

いえいえ…この位の事は当たり前にこなしておかないと(汗)

トリミング自体は出来るんですがね…欲張って14Mで撮影したのがマズかったのかなぁ…

我が家にはもう一つ青幹之の容器があるんです。
そっちはブロ友に頂いた里子さんとオークでポチッた子達が入ってます。

今後双方の子達がどうなっていくか…楽しみでもあり心配でもあります(笑)
  1. 2013/02/03(日) 23:04:45 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

家族サービスして、新入りも来て、最高と思いきや、
イソギンチャクですか・・・(´・ω・)カワイソス

まぁ、早めに気がついて良かったと切り替えましょうね!

幹之、光イイの居ますやん!
ただ、画像が・・・(・へ・)イクナイ!

あっ!トリミングして無いのに、コメ書いてもうた~
  1. 2013/02/03(日) 23:12:32 |
  2. URL |
  3. さくメダカ #-
  4. [ 編集 ]

そっち系を購入されたんですか~。
予想外れちゃいました・・・・。

家族サービス乙でした!
こんな頃は、うちも アスレチックスによくいきましたね。

さて
14Mは、未知の世界なので なんとも・・・・?
私の場合だったら ペイントで まず「縮小」←メダカの大きさ確認しながら
そして トリミングに移ります。
我が家のデジさんは、8Mが上限です。
これで撮っても たまに70~90パーセントに縮小しないとならない場合があります。

懲りずに 頑張って下さい。
  1. 2013/02/03(日) 23:16:58 |
  2. URL |
  3. OTTO #sfQLks0g
  4. [ 編集 ]

光モノ、キター!
♪───O(≧∇≦)O────♪
楽しみですね〜!

あ、こんな可愛い鬼さんなら
鬼も〜、内!ですよね
  1. 2013/02/04(月) 11:01:25 |
  2. URL |
  3. みゆきち #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
ヒドラですか。。。
我が家では幸い屋外水槽でヒドラは発生した事がないですが、
室内水槽は良く有りますね。

室内なら「プラナリアZERO」を使って、
エアーレーションすればヒドラを撃退出来ますが、
屋外はリセットするしかないですね。

ヒドラは水草に付いて来る事が多いので、
水草を購入したら水槽に入れる前に退治しておく必要が有りますね。
  1. 2013/02/04(月) 16:35:22 |
  2. URL |
  3. 住吉めだか_ふじお #bYgbX9YE
  4. [ 編集 ]

お子さん達かわいいですねw
画像に関してはトリミングしてからリサイズするのがよいかと思います。
リサイズすると画質は劣化しますがブログに使うのには支障はないかと思います。

フリーソフトですとJTrimなんかは使いやすいかと思います。
このソフトだとトリミングもできますしリサイズで長手方向で660あたりにすると
ブログに使うにはいいサイズかとおもいますよ。
保存オプションで容量の設定もできるので200kb~230kbあたりにすると重くない画像にできます。
  1. 2013/02/04(月) 19:59:44 |
  2. URL |
  3. ヤス #-
  4. [ 編集 ]

さくさん、こんばんは

トリミング失敗にも関わらずコメ頂きましてありがとうございます。

元の画像サイズが大き過ぎてトリミングしてもそれなりの大きさに…(汗)
普段はVGAサイズなんでトリミング後の画像でもそのサイズより大きくて(滝汗)
もう少し勉強しますデス…

体外光はサイズが少々小ぶりで…将来に期待です(笑)
  1. 2013/02/04(月) 21:51:17 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

OTTOさん、こんばんは

予想外れましたか…
最近はオレンジ系や多色系の記事が多かったですからネ~(笑)

今度は8Mで試してみたいと思います。
(普段の画像がVGAサイズなんで…5Mくらいでもいいのかもしれませんね)

懲りずに頑張ってみます(爆)
  1. 2013/02/04(月) 22:11:32 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

みゆきちさん、こんばんは

ありがとうございます。
2人の鬼さんは毎日元気イッパイです(笑)

みゆきちさん大好きな「光モノ」ですよ~♪
あッ!?みゆきちさんは「白系」でしたっけ!?(笑)
  1. 2013/02/04(月) 22:14:52 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

ふじおさん、こんばんは

まだサイズの大きい子達の容器ならマシでしたが…
稚魚サイズの容器では選択の余地は無かったです。

水草が混入経路なんですか?…今後は気を付けます!!!
  1. 2013/02/04(月) 22:24:43 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

ヤスさん、はじめまして

リサイズですか…???
トリミングの方法は判ったのですが…リサイズ?

スミマセン、勉強不足です。
色々試してみたいと思います!!!

またアドバイスをお願い致します。
  1. 2013/02/04(月) 22:28:31 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは、

本舗さんの「メタル普通種大光り青系」は「青幹之」ですよね。
私も買いましたよ。
魅力的なメダカですよね。
今年の繁殖計画に入っています。

私はトリミングの後、「縮小専用」というフリーソフトを使っています。
ファイルサイズに499KBを指定しています。
(FC2の場合500KB制限があります。)
  1. 2013/02/05(火) 09:26:06 |
  2. URL |
  3. 楽めだか(かっくん) #14egu8fk
  4. [ 編集 ]

おはようございます~!

かなり、出遅れてしまいました・・・。

自分も、虹筋メダカをポチっとしそうになりましたが、
冷静な左手が、押さえつけてくれています・・・。(苦笑)

自分もトリミング等、チャレンジ中ですが・・・、無理かも中です(苦笑)
  1. 2013/02/05(火) 10:18:16 |
  2. URL |
  3. fuji88 #Y5kNkQqE
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪
お久しぶりです(^-^)

続々、新入りさんが増えていってますね(○´∀`○)

自分の所は、スペース空ける為にボチボチ削っていってます(・_;)

本日、久し振りの作業でしたが、雨~(*_*;
ズブ濡れになってしてました(T^T)

節分は、豆撒きする前に摘みに食べてしまいました(爆)

  1. 2013/02/05(火) 17:40:33 |
  2. URL |
  3. コンムー #-
  4. [ 編集 ]

かっくんさん、こんばんは

本舗さんのメタル系は意外と良心的な価格ですよね~♪
でも、名称が…(汗)

先日、記事からbuffをDLさせて頂きました!!!(まだ使ってませんが…)
「縮小専用」ですか!?
探してみます!!!

これで条件は揃った…かな?
あとは実践あるのみです(笑)
  1. 2013/02/05(火) 20:55:09 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

fuji88さん、こんばんは

おッ!?何とか「理性」で押さえ込んでますね~
我が家には「白幹之」さんも居るんですが…やはり「体内光」は白系の方が判り易いです。
でも青系の「体内光」に興味があったので右手が瞬間的に反応しちゃいました(爆)

トリミング等の画像処理、皆様凄いです…いままでずっと撮りっ放しでしたからねぇ(滝)
一緒に頑張りましょう♪
  1. 2013/02/05(火) 21:00:17 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

コンムーさん、こんばんは

お久しぶりです!!!
週末も動きがなかったので…心配してました。

あらら…雨中も作業になってしまったんですか!?
まだまだ寒いですからね~風邪など引かない様にして下さいネ

「里草」受け入れ準備は如何でしょうか???
こちらはいつでもOKですョ(作業は週末になりますが…)
連絡先などをまた都合のいい時に「非公開」でコメって下さい。
  1. 2013/02/05(火) 21:05:01 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masakoke.blog.fc2.com/tb.php/62-8888598c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マサコケ

Author:マサコケ
ひょんな事から戴いたメダカさんを発端にメダカの屋外飼育を始めました。細々と「脱力系」で楽しみたいですネ

当ブログへの訪問人数

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

メダカ (145)
番外編 (6)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

