マサコケのメダカ飼育日誌(放任編)

メダカと水生植物で屋外飼育を細々と楽しんでます♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

束の間の春の陽気(?)と、お世話と…

こんばんは~マサコケですョ(///∇//)ゞ

今日は風が強かったものの、朝方残っていた雨も早い時間に止んで陽が射して来ました♪(気温は4月頃の値まで上がったそうです)
嫁様&息子達も昼過ぎ位まで戻らないみたいなので…うけけけけ♪

先週から気になっていた容器の水換えをする事にしました。

オレンジブチ・オレンジ系透明鱗の混泳容器です(画像は先週撮影の物です)
000 209
う~ん、何となく濁りが出てます…
画像はナイのですが、同じ様な感じの容器がもう一つ。

餌の与え過ぎか?それとも活性が良過ぎるのか??
この時期は屋外の容器では水生植物も「休眠」状態です…シーズン中なら植物による生体ろ過もしっかり行われるのでしょうが…この時期は期待出来ないよなぁヾ(゚д゚;)

心配する程の濁りではナイのかもしれないし…この時期に水換えって云うのも如何な物か?…と、
とは云ってもメダカさんに何かあったら一大事!!!結局1/4~1/3の水換えを実施する事にしました(気温が上がってくれたのも好都合でした♪)

ここで皆様に謝罪が…
実は本日撮影した画像は在りません!!Σ(・ω・ノ)ノ
スミマセン…あまりの天気の良さ&メダカ君達のハシャギ振りに画像の撮影をスッカリ忘れてました…文面からイメージして下さい(爆)

そんなこんなで水換え作業終了!!!…って早っ!?
どの容器を覗いてみてもメダカさん達、気持ち良さそうに日光浴してます♪
それじゃあ…オヤツタイム突入~( ´艸`)

今日のオヤツは「乾燥ミジンコ」、イトミミズやアカムシが良いんだからミジンコだって良いに決まってる筈!!!
久々の食事だからか、活性が上がってなのかは判りませんがとても良い食いっぷりでした(*゚∀゚)ゞ

元気の良いメダカ君達を見れて今日はラッキー♪でした(^O^)

明日はいよいよ〇舗さんから御一行が到着の予定です♪
(明日はちゃんと画像撮影しますので…トリミング出来るかなぁ(汗))

それでは皆様「良いメダカライフを!!!」

お気軽にコメントをお寄せ下さい♪

ランキングに参加しておりますので
宜しければ「ポチッ」と応援をお願い致します。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
  1. 2013/02/02(土) 21:41:27|
  2. メダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<新入りさんのご紹介と、ショックな事と、可愛い鬼と・・・ | ホーム | 怪しい寒中屋外作業と、ポチっと病再発と、…>>

コメント

1コメゲットキタワァ.*:.。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。.:*☆

今日はいい天気でしたね~!日差しが気持ちよかった!
って、仕事してましたが・・・(汗)

『嫁様&息子達も昼過ぎ位まで戻らないみたいなので…うけけけけ♪』
↑早く逢いたくないんですか!メダカと嫁子供どっちが大事なの?

はい!両方ですが、何か?(爆)


明日楽しみですね~
必ず、画像に撮って、トリミングしてくださいね~!

ピンボケの場合はコメ出来ません!(笑)
次のコメの方も、プレッシャー与えてあげてね!(喜)
  1. 2013/02/02(土) 22:46:11 |
  2. URL |
  3. さくメダカ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

こんにちは。我が家の飼育水も少し濁ってきましたよ。たぶんバクテリアの関係かと思います。春先には緑水になりやすいですし、飼育水で季節を感じるのも悪くないですよね。
  1. 2013/02/03(日) 09:29:49 |
  2. URL |
  3. よったけ #tlUxLGCw
  4. [ 編集 ]

ほほう~、何が届くのでしょうか?

楽しみ楽しみ・・・・。

是非 トリミングして UP画像を!!
  1. 2013/02/03(日) 10:06:59 |
  2. URL |
  3. OTTO #sfQLks0g
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

1枚目の写真を見ると、かなり日当りもよさそうですね。
少し濁っているのは、植物性プランクトンが発生して来ているからかも知れませんね。

または、よったけさんも言っているように、バクテリアの関係もあるかも知れませんね。
試しに「御神田の水」を数滴直接添加してみて下さい。
それで濁りが治まるようでしたら、バクテリアの死骸が原因で濁ったと考えられますが、
そう言う事は時々起こりますので、余り気にする必要はないですよ♪


  1. 2013/02/03(日) 13:45:49 |
  2. URL |
  3. 住吉めだか_ふじお #bYgbX9YE
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

昨日は暖かかったですが、まだまだ水は冷たいんで
水替えの影響は大丈夫でしたか?

もう本舗さんから来た頃ですねv-10
  1. 2013/02/03(日) 14:21:23 |
  2. URL |
  3. taiki #-
  4. [ 編集 ]

さくさん、こんばんは

1コメゲットありがとうございます♪

イヤイヤ…嫁様の実家は同じ町内にあります。
子供たちも義父母の事が大好きで結構気軽に遊びに行くので慣れました(爆)

画像はやってみましたが…
やべぇ(汗)コメないかもしれません…です( ̄。 ̄;)
  1. 2013/02/03(日) 20:51:08 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

よったけさん、こんばんは

やはりバクテリア関連ですかねぇ…極論を言ってしまえばメダカさん達に害がなければ澄んでいようが濁っていようが構わないんですけどね(汗)

春先はGWになりやすいんですか!?…知りませんでしたョ
  1. 2013/02/03(日) 20:54:02 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

OTTOさん、こんばんは

コメントに返事をし終えたらアップに入りますね♪

トリミングしてみましたが…どうでしょうねぇ(汗)
  1. 2013/02/03(日) 20:55:38 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

ふじおさん、こんばんは

天候の良い日は午後1時位まではしっかり陽が当たってます。

植物性プランクトンですか!?
御神田の水の直接添加は試してみましたので経過を見てみたいと思います。
まぁ極論ですが、メダカ君が元気なら少々濁っていても気にしませんけどネ(笑)

水質悪化だけは避けたいです。
  1. 2013/02/03(日) 21:01:13 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

taikiさん、こんばんは

今朝、確認した段階では問題なく元気に泳いでましたよ~♪
今日の天気も良かったので一安心…出来るかな?

汲み置きした水は結構温かでしたよ~
簡易ハウス内の発泡容器の水温は20℃くらいになってました。

  1. 2013/02/03(日) 21:04:11 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masakoke.blog.fc2.com/tb.php/61-338fbc08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マサコケ

Author:マサコケ
ひょんな事から戴いたメダカさんを発端にメダカの屋外飼育を始めました。細々と「脱力系」で楽しみたいですネ

当ブログへの訪問人数

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

メダカ (145)
番外編 (6)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

