マサコケのメダカ飼育日誌(放任編)

メダカと水生植物で屋外飼育を細々と楽しんでます♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブログランキングの弊害?と、決意と…

こんばんは、マサコケです。

先日、ブロ友の「コンムーさん」から重大な発表がありまして…
本日見たらランキングからお名前が消えておりました(゚д゚lll)

「家族との時間を大切にしたい」との事でランキングを外して再出発されるそうです。(ブログ自体は継続されるそうで正直安心しました)

自分もブログを始めてからまだ数ヶ月ですが…正直、疲れもありますネ。
ブログの認知度を上げる為の頻繁な記事アップ、ネタも然程ないので内容の乏しい記事になりがちです(汗)
記事のアップが義務的・強制的になり、そうしている内に記事をアップする事(記事を書く事自体)がイヤになる…

マサコケはまだそこまでは行ってませんが…薄々ランキングと云う「順位」の弊害に気が付きつつあります。

確かにこの場に身を置いているからこそ、ブログを通して交流の出来る「ブロ友」が出来た訳で…その点にはホント感謝してます。
…が、普段の生活(家族)の上にメダカのお世話がある訳で…(表現が難しいですが…)
家で云うならメダカ(ブログ)が家屋なら普段の生活(家族)は土台(基礎)です。

マサコケも休日になればここぞとばかりにメダカの世話、嫁様に「またメダカ?」と言われた事も正直あります。
二人の息子(7歳と5歳)も二人だけで遊ぶ事も出来るようになったとは云え、きっと自分と遊びたいんだろうなぁ・・・と、思うと心が痛みます。
勿論、ダラダラとお世話をしている訳ではないんですよ!!!空いた時間を使ったりもしてますしネ。
極力、家族に迷惑・負担が掛からない様に!!!メダカ飼育とブログを続けて行きたいと思います。

…と、言う訳で敢えて宣言する必要もないのですが…
・今後は記事アップの頻度を落とします基本週末のみ、お世話の際にネタが見付かったら…です。
・ランキングの順位は気にしません!!!
・ネタが無ければ記事はアップしません!!!
・コメントへのお返事は少々遅れるかもしれません(必ずします!!!)PCを開く回数も減らす予定ですので…
・でも、皆様のブログを拝見&コメ送信は従来通り続けます♪(頻度は落ちますが…)

今後はそんなスタンスで「息の長いブログ」を目指したいと思いますので宜しくお願い致します。
下のランキング用バナー…必要なのかな?


お気軽にコメントをお寄せ下さい♪

それでは皆様「良いメダカライフを」


ランキングに参加しておりますので
宜しければ「ポチッ」と応援をお願い致します。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
  1. 2013/01/30(水) 22:59:47|
  2. メダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<怪しい寒中屋外作業と、ポチっと病再発と、… | ホーム | あなたは「ショップ派」?それとも「オーク派」?>>

コメント

最近 記事の更新の頻度が上がってきた艦長です。
私も 気を付けないといけないなと 再認識させていただきました。
私は、ランキングが、と言うよりも皆様とこうした 情報交換が、とても愉しくて ついつい依存傾向にあります。

更新の頻度が下がるのは、寂しいですが 仕方ありませんよね。
これも 長く続けるための秘訣かもしれませんね。
  1. 2013/01/30(水) 23:26:30 |
  2. URL |
  3. OTTO(オットー) #sfQLks0g
  4. [ 編集 ]

艦長、こんばんは

自分も艦長と同じですネ♪

こうしたやり取りや情報交換が楽しくて仕方がありませんデス(爆)
しかし、自分でセーブしないとトコトン行きそうなんで…

今後も宜しくお願いします。
  1. 2013/01/30(水) 23:31:20 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

今日初めて記事拝見しましたが、私も全く同感です。

たぶん仕事や家庭、特に子供さんとの時間が一番大切だと思います。

現役世代には、限られた時間を何に使うか悩ましいところですよね。

ただ、息抜きや気分転換には有効ですよね。

これからも、マイペースで独自の世界を展開していってください。

同感人間として応援しています。

ではまたお邪魔します。失礼しました。

  1. 2013/01/30(水) 23:51:34 |
  2. URL |
  3. 起き上がり小法師 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~!

自分は、ブログを始めたばかりですが、確かにブログネタ等を考えたり、
更新どうするかな?とかいろいろ考えてしまいますが、ブロ友と思っている
のは自分だけかもしれませんが、色々な情報等がいただけて、うれしい一面
もあります。

自分も無理しないように続けれる様に頑張りますので、
マサコケさんも無理ないように頑張ってください。
  1. 2013/01/31(木) 11:51:10 |
  2. URL |
  3. fuji88 #Y5kNkQqE
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
ブログは日記感覚で気軽に続けたら良いと思いますよ♪
特にランキングが気になり出すと、何かに縛り付けられる感覚に陥るようで、
変なストレスがかかってしまいますね。
マサコケさんも、ボチボチと細く長く続けて行って下さいね!
  1. 2013/01/31(木) 15:42:27 |
  2. URL |
  3. 住吉めだか_ふじお #bYgbX9YE
  4. [ 編集 ]

こんばんわッス!

『記事のアップが義務的・強制的に~イヤになる』
まさしく、わたくしがブログを止めちまおうかと思い、発した言葉ですね・・・(哀)

ホント、情報交換も当然の事ながら、楽しいですし、
それより、ブログ記事に対しての『やり取り』がめっちゃ面白いんですよね~♪

ブログを休止?(笑)してた時も、今までコメ下さってた方達との『やり取り』を見てるのが楽しくて、
その輪に入りたくて、ブログ再開した経緯があります(照)

マサコケさん、のんびりペースでも、やり取りは楽しめますんで、
マッタリ行きましょう~♪
  1. 2013/01/31(木) 22:51:15 |
  2. URL |
  3. さくメダカ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

ブログは、のんびりまったり
楽しみにしてますね。
面白いこと見つけたら
また、教えてくださいね( ´ ▽ ` )ノ
  1. 2013/01/31(木) 23:17:42 |
  2. URL |
  3. みゆきち #-
  4. [ 編集 ]

起き上がり小法師さん、 はじめまして

初めまして、今後も宜しくお願い致します。

家族との時間を優先に、空いた時間でメダカさんのお世話など進めて行ければ…と思います。

継続は力なり!!!と実現出来る様にマイペースで頑張ります♪
  1. 2013/01/31(木) 23:19:30 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

fuji88さん、こんばんは

情報やネタに関する(関しない?)コメのやり取りはホント楽しいですネ♪

あ・・・fuji88さんはもうブロ友ですからねぇ♪

それから、少しばかり早くにブログを始めた経験から申しますと…順位は気にしない様にした方が良いですョ!!!何かとしんどくなりますから…
  1. 2013/01/31(木) 23:24:54 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

ふじおさん、こんばんは

そうなんです…変なプレッシャーを感じるんですョ(汗)

せっかくやるんだから楽しくしたいですからね♪

細く長~く続けて行けたら良いなって思います!!!
  1. 2013/01/31(木) 23:27:25 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

さくさん、こんばんは

真面目なコメントありがとうございます!!!

経験者であられる「さくさん」ならば皆まで言わずとも判って下さると思います。
多分、感じている事は全く同じだと思いますから~

情報交換&やり取り…ホント、楽しいです♪

まぁ…ボチボチとマイペースで行きます!!!
  1. 2013/01/31(木) 23:30:54 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

みゆきちさん、こんばんは

楽しい記事をお届け出来れば良いなぁ~(笑)

まぁ…時間とネタがあれば平日アップする事もあるかも?ですし…(夜遅くに…(爆))

次回は「幹之」ネタの予定ですョ(多分)
  1. 2013/01/31(木) 23:34:41 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
わかりますよ~繁殖期ならいろいろネタがあるんですが
今時期はないですよね。僕は長くブログをやってますが、
最近ではぼちぼちで更新してます。

更新を焦らずと家庭を壊さない程度が重要です(笑

  1. 2013/01/31(木) 23:51:20 |
  2. URL |
  3. ニル #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

ニルさん、こんばんは

この時期はホント、ネタがないですね(笑)

家庭が崩壊してしまったら「ブログ」どころかメダカさんのお世話も難しくなってしまいますからね(汗)

…気を付けます!!!
  1. 2013/02/01(金) 20:04:41 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masakoke.blog.fc2.com/tb.php/59-c047cd11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マサコケ

Author:マサコケ
ひょんな事から戴いたメダカさんを発端にメダカの屋外飼育を始めました。細々と「脱力系」で楽しみたいですネ

当ブログへの訪問人数

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

メダカ (145)
番外編 (6)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

