マサコケのメダカ飼育日誌(放任編)

メダカと水生植物で屋外飼育を細々と楽しんでます♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お世話日和と、到着連絡と、新たな疑問と…

皆様、こんにちは~♪マサコケです( ´艸`)

昨夜やっとこ強風が止み…案の定、今朝はかなりの冷え込みでした(寒)
000 212
その後は、気温も上がって絶好のお世話日和になってくれました♪

まずは、蓋をフルオープン!!!気持ちいいですネ~♪
000 213
全容器を見回りながら、揮発して減った分を「御神田の水」添加の置き水で足してあげました~

この子達は先週我が家に〇舗さんからやって来たオレンジブチさん、オレンジテイル、桜メダカさん達です。
遠くからじゃないと撮影NG!!!…と、仰るので気配消し+ズームで撮影してやりました( ´艸`)
000 214
この子達は3色のFさん達です。小さいながら頑張ってくれてます♪
000 215
ここからは「簡易ハウス」組
まずは、楊貴妃透明鱗ヒカリ「篤姫」さん達です。気持ち良さそうに泳いでますネ♪
000 216
この子達はメタルタイプ茶系です(茶系ヒカリ)
000 217
簡易ハウス組はチビっ子が多いので心配ですが、今の所は無事な様です。

先日、発送した里草ですがお昼頃には「無事到着」のご連絡をOTTOさんから頂きました♪
気に入って頂けるとイイのですが…(*゚д゚*)

さて、先日ブログ散策をしていると気になる記事がありまして…
「陽のよく当たる容器は昼夜の水温差が大きいので体調を崩す可能性がある」との事でしたΣ(゚Д゚)

・・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・・

う~ん、確かに一理ありますネ。
マサコケの感覚ではどうしても水温が低くなりがちなこの季節は陽を当ててあげたくなるのですが…マズイのか???
そうなると屋内での加温が一番安定・安全な冬越し方となりますよね(実際、その通りですが…)

屋外での冬越しはどうしたらいいのか!?…今更ながらの疑問が湧いてしまいました(゜∀゜;ノ)ノ

お気軽にコメントをお寄せ下さい♪

それでは皆様「良いメダカライフを」


ランキングに参加しておりますので
宜しければ「ポチッ」と応援をお願い致します。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2013/01/27(日) 13:37:58|
  2. メダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<あなたは「ショップ派」?それとも「オーク派」? | ホーム | マサコケクエスト~そしてアカギレへ~。゚(゚´Д`゚)゚。>>

コメント

こんにちは!
「陽のよく当たる容器は昼夜の水温差が大きいので体調を崩す可能性がある」ですが、
そうならないためにも、日が暮れると蓋を閉めると良いですし、
メダカは完全に冬眠するのでは無く、変温生物なんで寒くて動きが悪くなるだけですので、
やっぱり太陽の恵みが有る方がメダカにも良いと思います。

地域にもよりますが、長期間 飼育水が凍結してしまう地域では、
室内で越冬させてやるのが無難ですね。

残念ながら我が家はこの時期メダカ水槽に日は当たりませんが、
少しでも暖かくなると水面に浮いて来てエサを探しています。
  1. 2013/01/27(日) 15:32:05 |
  2. URL |
  3. 住吉めだか_ふじお #bYgbX9YE
  4. [ 編集 ]

里草をありがとうございました。
春には、賑やかになりそうです。

我が家の屋外は、ずっと日陰暗しじゃない暮らしですので 水温の急変動は、なく 安定して五度前後です。いいのやら悪いのやら~。
  1. 2013/01/27(日) 16:31:50 |
  2. URL |
  3. OTTO(オットー) #sfQLks0g
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

屋外でよく陽があたる場所が調子を崩すとかは、容器にもよるでしょうねぇ~

発泡容器で飼育すれば温度差あまり出ないですので(みなさん知ってると思いますが)
逆によく日の当たる場所、ほしい位です・・・(汗)

と真面目な一面もある、さくメダカでした。
  1. 2013/01/27(日) 17:27:01 |
  2. URL |
  3. さくメダカ #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

こんばんは〜

わたしも、スチ箱おしです。
水深があって、
水草とかいれてあげたら
それほど変動ないようです。
お日様が当たると嬉しそうに
日向ぼっこしにきますし。
  1. 2013/01/27(日) 18:33:32 |
  2. URL |
  3. みゆきち #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

私も去年は悩みましたが。
発泡で昼は出来るだけ太陽の当たる所で
夜はフタをしてってのがベターだと思うのですが・・・

冬場陽があたらなかったら一日中低水温で逆に良くないかと。
陽が差し込んでる時はメダカ君も気持ち良さそうに見えるんですね。
あくまでも私自身の飼育方法ですが・・・
  1. 2013/01/27(日) 22:45:29 |
  2. URL |
  3. taiki #-
  4. [ 編集 ]

今晩は♪

メダカには日光浴は必要なので、容器も温度変化が少ない大型の水が入る容器かスチ箱が理想ですね♪

黒い小型の容器は陽の当たる場所に置くと温度の変化が激しいようです(*_*;
  1. 2013/01/28(月) 03:30:42 |
  2. URL |
  3. コンムー #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます!

ご存じたと思いますが、自分なりに、色々調べてみると、
メダカさんには日光が必要なようです。
飼育容器は、温度変化が少ないほうがいいようです。

また、黒い容器は冬場はいいですが、夏場は水温がかなり高く
なってしまうようですので、注意が必要なようです。

自分も黒い容器や簡易ハウスを使用しておりますので、
実は心配しております。

日が当たりにくいと、簡易ハウスでも凍ってました。
  1. 2013/01/28(月) 10:41:47 |
  2. URL |
  3. fuji88 #Y5kNkQqE
  4. [ 編集 ]

ふじおさん、こんばんは

返事が遅れまして、スミマセン(汗)

メダカに日光は必要ですし…蓋も全ての容器ではないですが実施してますしネ。

幸い我が家はどの容器にも一日の内、数時間は陽が当たってくれているので恵まれている方だと思います。

どうも、この手の記事には弱いんです。(すぐ不安になってしまう…)
  1. 2013/01/28(月) 21:17:26 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

OTTOさん、こんばんは

艦長!!!返事が遅れてしまい、スミマセン!!!

喜んで頂ければ本望です♪

我が家は一日の内、陽が当たらない容器はないので恵まれた環境だと思います。
日曜の朝、屋外(蓋付き)の水温は2℃でした。
  1. 2013/01/28(月) 21:21:01 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

さくさん、こんばんは

返事が遅れてしまい、スミマセン(汗)

確かに容器の材質・水量が関係してくると思います。

我が家は発泡容器よりプラ系がメインなので少々不安ですね…
とは言え、水量はどれも40ℓ以上のモノなので幾分は変化の度合いは小さそうですが(^。^;)

我が家の環境は恵まれているので全容器、必ず陽は当たります♪
…夏場は困りますが(滝汗)

実は真面目なさくさんへ
  1. 2013/01/28(月) 21:26:26 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

みゆきちさん、こんばんは

返事が遅れてスミマセン(汗)

みゆきちさんのトコも屋外容器は発泡ですか???

我が家にも発泡はあるんですがやはりメインはプラ系なんですよ~
まぁ、水量もあるし水草類もタンマリ(?)入ってるんで変動の度合いは小さいとは思いますが…

  1. 2013/01/28(月) 21:29:44 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

taikiさん、こんばんは

返事が遅れてしまい、スミマセン(汗)

確かに陽の当たってる容器のメダカさん達は気持ち良さそうですよね~♪
メダカに日光が必要なのは重々承知してるんですが、その手の記事には弱くってつい不安になってしまうんですよ(^。^;)

我が家でも全ての容器ではないんですが蓋を使用してます。
ホントは全ての容器に!!!って思いますが、丈の長い水生植物等も入っているので物理的に無理な容器も在るので…
  1. 2013/01/28(月) 21:35:18 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

コンムーさん、こんばんは

我が家の容器は殆どが「クロ!!!」
色揚げ効果はあるんですけどネ~(笑)

まぁ水量も入るんで「小型」ではないと思うので大丈夫…な筈???( ´艸`)
  1. 2013/01/28(月) 21:38:28 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

fuji88さん、こんばんは

調べて頂いたんですか!?ありがとうございます!!!

メダカさんには日光は必要なのは知識としてあったんで、この記事は逆にショックだったので思わずアップしちゃいました。

1日の中で水温の変化の小さく出来ればメダカに掛かるストレス(負荷)は少なくて済みますし、病気などの心配も減ります。この事からも水温の変化は小さい程良いと言えますね。

水温に関しては容器の素材・容量によっても変わりますよね(^_^;)
色では白より黒の方が影響が出易いし、水量が少ないほうが影響は出易い…
水草があるとないでも変わってくるみたいです…

簡易ハウスでも凍るんですか!?そう考えると日光って大切ですね…
  1. 2013/01/28(月) 21:48:29 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

飼育歴が10カ月目に入りました、まだ新米です

こんばんは、お世話になっておきながら、全然コメントができなくてごめんなさい。
たくさん、種類を飼っていらっしゃるのですね。
白メダカもいたような。
うちは、ヒメダカだけです。
ここで、ちょっと、質問ですけど、
エビを入れたらダメでしょうか?
私は、エビやカニも好きなのです。
多分、ダメかな?
飼育歴が10カ月目に入りました。
まだまだ、新米ですので、ときどきでけっこうですので、
アドバイスをお願いします。
FC2ブログにもマサコケさんとリンクをしてあります。
問題があれば、おっしゃってください、すぐに消します。
それでは、また、お邪魔します。
  1. 2013/01/29(火) 21:37:36 |
  2. URL |
  3. minama #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

minamaさん、こんばんは

いえいえ…こちらこそお邪魔出来ずにスミマセン…

10ヶ月目おめでとうございます!!!
カニさんは無理ですが、エビさんは大丈夫ですョ…勿論、種類(大きさ)によりますが(笑)
ミナミヌマエビが一般的でしょうか?若魚以上のサイズの容器になら同居可能ですョ

リンクの件は特に問題はありませんョ~

それでは、またこちらからもお邪魔しますね♪

  1. 2013/01/29(火) 22:13:29 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

おばんです。
こちら宮城は例年にない寒波の襲来。屋外水槽は恐くてのぞけません。
そのままの状態です。
大丈夫かなと,気には掛けていますがどうしようもありません。
元気に春を迎えたいものです…
  1. 2013/01/29(火) 23:50:43 |
  2. URL |
  3. hiroaki #66e8lBaA
  4. [ 編集 ]

hiroakiさん、こんばんは

返事が遅れてしまいスミマセン…

寒波の影響は大丈夫でしょうか???
とても屋外の様子を~なんて言ってられませんね(汗)

ホント、早く温かくなって欲しいモノです。
  1. 2013/01/30(水) 21:20:59 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masakoke.blog.fc2.com/tb.php/57-9c3beb0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マサコケ

Author:マサコケ
ひょんな事から戴いたメダカさんを発端にメダカの屋外飼育を始めました。細々と「脱力系」で楽しみたいですネ

当ブログへの訪問人数

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

メダカ (145)
番外編 (6)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。