マサコケのメダカ飼育日誌(放任編)

メダカと水生植物で屋外飼育を細々と楽しんでます♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マサコケクエスト~そしてアカギレへ~。゚(゚´Д`゚)゚。

皆様、こんにちは~病み上がり(?)のマサコケです(///∇//)ゞ

それにしても「風」が強い!!!天気は良いんだけどネ~
皆様の地域は如何でしょうか?

さて、せっかく朝からメダカ三昧♪…と思ってたんですが…屋外でこの寒さ+強風じゃぁね~w(゚ロ゚)w
取り敢えず、昨晩から嫁様&お子達が実家にお泊りで居ないので残された洗濯物をやっつけて…と
温かいコーヒーをば♪(インスタントですが、何か???)

よしっ!じゃあ~始めますか(*゚∀゚)ゞ
ブロ友OTTOさんにイラストのお礼に水草を送る事にしたんで、まずはその作業から~♪
・・・

・・・・・

・・・・・・・・・

ウぉぉぉぉぉ~っ!!!水が冷て~~ってか凍て(痛て)~~!!!独り屋外で悶絶しちゃいましたョ(強風が吹いてたのに薄氷が張ってましたしネ)

…と云っても始まらないんで…マサコケは頑張ったよ…ウン(`∇´ゞ

何が入ってるかはヒ・ミ・ツ♪(公開したらOTTOさんの楽しみが無くなってしまうんで…)
000 208
続きまして~容器の観察をしました♪

この子達は去年の年末に〇舗さんからやって来た子達…この子達だけ妙に人懐こい(?)←他の容器の子達は人影を見ただけで逃げ出すのに…不思議だ
残念ながら1匹MMCに入院していた子が☆になってしまいました…ゴメンよ(ToT)
000 206
000 205
写り込みやらブレが酷いですね…マクロアップはどうもマサコケのコンデジでは難しい…(;´д`)ノ|

そして、青幹之の容器でフラフラと泳ぐ子を発見!!!
何か怪しいと感じ、掬ってみたら…
000 210
何だかお尻からシロっぽい何かが出てるではないですか!!!(見難い画像で申し訳ないです)
まさか!?内臓ですか???取り敢えず塩水浴させましたが…厳しいかな…

やはり、寒さのせいなんでしょうか?
気付かないまま☆になっている子も少なからず居るでしょうし(;´д`)ノ|

早く春になってもらいたいモノですネ

そんな作業をしてるウチに…

こんなんなっちゃいました~「アカギレ」です(涙)
000 211
チャンチャン♪


お気軽にコメントをお寄せ下さい♪

それでは皆様「良いメダカライフを」


ランキングに参加しておりますので
宜しければ「ポチッ」と応援をお願い致します。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

  1. 2013/01/26(土) 14:54:47|
  2. メダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<お世話日和と、到着連絡と、新たな疑問と… | ホーム | ご心配をお掛けしました!!!復活ですm(_ _)mと、未来(?)のメダカと…>>

コメント

一番コメ、ゲット♪

ホント、風が冷たかったですわ・・・

てか里草、気になりますねぇ~
私も、もっと暖かくなれば、欲しいなぁと、社交辞令を言って見ます(汗)
(管理、苦手ナンスよ~、草花類・・・)


画像見たら、酔いそうになぅったのは俺だけ?(爆)

最後の手、何だか、駄目な部下に鉄拳指導したみたい(笑)
さすが、マサコケ軍曹! 愛の鞭ですね!
  1. 2013/01/26(土) 16:34:37 |
  2. URL |
  3. さくメダカ #-
  4. [ 編集 ]

切れるような冷たい水に手を入れての作業大変でしたね~。
と思ったら本当にキレてしまいましたね(笑)。
  1. 2013/01/26(土) 17:07:13 |
  2. URL |
  3. よったけ #tlUxLGCw
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

寒風の中、お疲れさまで~す。
寒いのは我慢できるけど、風が強いのはホント腹立ちますよね!(+_+)

やはりこの寒さだと弱いメダカ君は特に心配ですね。
春が待ち遠しいですよね~

しかも痛々しいアカギレ、久しぶりに見ましたわ(・_・;)
オロナイン軟膏で(^_-)
  1. 2013/01/26(土) 17:44:47 |
  2. URL |
  3. taiki #-
  4. [ 編集 ]

今晩である!
ってネタ引きずり過ぎましたね(笑)

里草ミサイル良いですね~♪
ミサイルのスペックがテポド◯並みなら御着で我が家に落ちてきそうですが・・・

米の最新鋭並そうなので無理ぽそうです(笑)

アカギレ痛そうです(x_x)
そこまでなった事がないので、よっぽど水が冷たいでしょうね(*_*;

手厚く軟膏を、塗り塗りして下さいね(*^_^*)
  1. 2013/01/26(土) 19:36:18 |
  2. URL |
  3. コンムー塾長 #-
  4. [ 編集 ]

一番コメゲット、ありがとうございます

そちらも強風の荒れ模様でしたか…Σ(・ω・ノ)ノ

あらら…社交辞令でしたか!?今シーズンも多分増えるでしょうから、その時は受け取り宜しくお願いしま~す♪
我が家の水生植物は主が「グータラ」なんで鉢に植えてポン!!!で大丈夫なモノばかりですよ(*゚∀゚)ゞ

え…?どの画像で酔いました?

鉄拳指導(粛清)ですか!?そうなったらホント、「鬼軍曹」ですね(爆)
  1. 2013/01/26(土) 22:20:22 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

よったけさん、こんばんは

ホント、この時期の水遊びは危険です!!!

オッサンが独り庭で悶絶なんて…滑稽ですよねぇ~(///∇//)ゞ
  1. 2013/01/26(土) 22:22:57 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

taikiさん、こんばんは

欲を出せば少々水の痛んだ容器が出てるんで水換えしてあげたいんですが…
この時期は水換えはしない方がイイ!!と云う話も聞きますし、どうしたものか( ̄。 ̄;)

カメラを持つ手前、片手のみの画像ですが両手とも見事にパックリ切れてます(汗)

軟膏塗ったけど…滲みる~~っ!!!
  1. 2013/01/26(土) 22:26:48 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

おおっ!?コンムー塾長!!!

さすがにテポ〇ンクラスのスペックでは危険過ぎて射出出来ませんョ(爆)

今シーズンも順調に増えれば里草ミサイル乱発(?)も夢ではないかもですョ~
その時は遠慮なく言って下さいネ♪

軟膏は塗った途端に滲みました…(∋_∈)
  1. 2013/01/26(土) 22:31:07 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

超寒い中 水遊びは、ダメですよ~。
って 誰のせいや!?

ほんと申し訳ない。
楽しみに待ってます。

一匹☆ですか!残念。
やはり この寒さですからね。
あと もう一匹、心配ですね。
  1. 2013/01/27(日) 07:13:15 |
  2. URL |
  3. OTTO(オットー) #sfQLks0g
  4. [ 編集 ]

OTTOさん、こんにちは

無事、着弾のご連絡ありがとうございました。

気に入って頂けましたでしょうか?…心配です( ̄。 ̄;)
ラムズ君達は、常温・加温どちらでもOKの強い子達です。

青幹之は今の所、健在ですが…どうなんでしょう?
完治はしないでしょうし…
  1. 2013/01/27(日) 13:04:24 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masakoke.blog.fc2.com/tb.php/56-80fe4e56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マサコケ

Author:マサコケ
ひょんな事から戴いたメダカさんを発端にメダカの屋外飼育を始めました。細々と「脱力系」で楽しみたいですネ

当ブログへの訪問人数

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

メダカ (145)
番外編 (6)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

