マサコケのメダカ飼育日誌(放任編)

メダカと水生植物で屋外飼育を細々と楽しんでます♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お待ちかね!?御一行様の到着~♪( ´艸`)

皆様、こんばんは~寒い部屋で独りPCに向かっているマサコケです(*゚∀゚)ゞ

さて、着日&時間指定をキッチリ守って頂き「黒ニャンコ」に乗せられてやって来ましたョ♪
めだか〇舗さんからの御一行様!!000 197
早速、ご紹介させて頂きまっせ(」゜□゜)」

①「イエローメタルメダカ(種親)」LM1ペア+1尾(到着は4尾)
横見
000 198
上見
000 199
ん~、なかなかのヒカリ具合( ´艸`)サイズもいい感じ♪

②「桜メダカ-透明鱗-」SML色いろいろセット10尾(到着は16尾)
写り込みが多くてスミマセン(汗)
000 201
少しは見易い…かな???
000 202
前回同様、少し色目に偏りはある気がしますが…今回は白系が入ってました♪
サイズはM前後かなぁ…

③「三色メダカのF1(レアもの)」M5尾+α(到着は12尾)
横見
000 203
上見
000 204
う~ん、サイズが小さい!!!最大2cmくらい最小で7~8㎜くらいΣ(・ω・ノ)ノ
…ただ、色目はかなり面白い感じですネ♪(無事に育ってくれればいい感じかも!?)

④画像はありませんが…「メダカ君専用肥土3㎏」
もっと土っぽいかと思ってましたが…泥っぽいです(粒子が細かい)
どう使う?…少量ずつ既存の容器に入れてあげるか、専用容器で新規立ち上げか…
考えがまとまるまで「保留」します!!!

こんな感じで今期は「超」が付く程の補強です(゚д゚lll)
あとは~減らさない様にして殖やす事!!!…ですネ♪

早く「春」が来ないかなぁ~(」゜□゜)」

お気軽にコメントをお寄せ下さい♪

それでは皆様「良いメダカライフを」


ランキングに参加しておりますので
宜しければ「ポチッ」と応援をお願い致します。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
  1. 2013/01/20(日) 00:05:14|
  2. メダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19
<<体調悪ッ(゚д゚lll) | ホーム | 里草(水草の里子)の植え替えと、見回りと…>>

コメント

1ゲット(○´∀`○)♪

今晩は♪

ヒーヒー言ってますコンムーです。゚(゚´Д`゚)゚。

到着しましたね(*゚д゚*)

てか、三色凄く良さげです♪
色抜け良い感じですね(^-^)

後はどれだけクッキリと色が揚がるかですね♪

イエロー光も鰭が大きめで良い感じです♪♪

透明鱗色々は~

も少し詳しく見たいところです(笑)

やべっ!
また欲しくなってきた(ノД`)

これぞメダカスパイラル(汗)
  1. 2013/01/20(日) 00:15:26 |
  2. URL |
  3. コンムー #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます!

メダカ御一行様が無事にマサコケ様宅にご到着でしたね。

メタルイエロー、私も大好きな種類です。
昨夏に飼ってたけど飼育に失敗してしまって・・・(-_-;)

F1レアモノもなかなかいい感じじゃないですか?
今後が楽しみですね(^_^)/

専用肥土は東天光・楊貴妃の(うちで産まれた稚魚)専用容器で使ってました。
生育が少し早くなった感じがしましたが。
まだ水だけ張って春に備えてますが(^_^;)
  1. 2013/01/20(日) 07:59:51 |
  2. URL |
  3. taiki #-
  4. [ 編集 ]

1番乗り、ありがとうございます

コンムーさん、おはようございます(○´∀`○)♪

三色さんは、期待大ですか!?
大事に育てないといけませんね♪(イカンイカン…特別扱いは(笑)屋内容器があれば真っ先に移動ですネ)

イエローメタルさんは流石「種親」として販売されてるだけありますね♪
(既に他の同種達と仲良く泳いでます)

桜さんは…画像が見難くてすみません(滝汗)どうも腕がないもので…(゚д゚lll)
今回も青系さんは居ませんでした、黄系メイン+白系数尾って感じです。

押~せ!押~せ!!(爆)
刑期もそこそこで出所ですか!?←あまりそそのかすと「コンムー一家(嫁様)」を敵に廻しそうだから程ほどにシマスヽ(゚Д゚)ノ
  1. 2013/01/20(日) 09:23:04 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

taikiさん、おはようございます

無事に到着してくれて一安心です♪

そうなんですか???気に入って飼育している種が減ってしまうとショック大きいですよね(゚д゚lll)

三色さんはホント期待してるんですが…まずは春を無事に迎えてくれない事には…

肥土は水を張ってるだけでナニかが湧いてきそうですね♪
  1. 2013/01/20(日) 09:26:58 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

大量購入(補強)ですね。
産卵シーズンまで元気に育って欲しいですね。
親メダカの仕入れ先はほぼ一緒ですので、
いかに繁殖させるかが問題ですね。
我が家も三色、幹之の補強が済みました。
こうなったら春が待ち遠しくなりますね。
  1. 2013/01/20(日) 09:47:36 |
  2. URL |
  3. 楽めだか(かっくん) #14egu8fk
  4. [ 編集 ]

大型補強キター!!

いかん、私も…。

三色小さいですよね。
うちに来たのも此くらいのサイズでした。
  1. 2013/01/20(日) 10:12:06 |
  2. URL |
  3. OTTO(オットー) #sfQLks0g
  4. [ 編集 ]

おはよ~
待ちきれなくて途中でねてしまい、ずいぶん遅れをとりました・・・(眠)

御一行様が キタ――♪ o(゚∀゚o) (o゚∀゚o) (o゚∀゚)o キタ――♪

メタルイエロー、色、体格ともに、(・∀・)イイネ!!

桜さんは、よく見えません・・・(笑)

レア3色さんは、いいっすね~!・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

しかし大補強ですね~☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ
阪神タイガースの様に、他の若手・古株もお大事に・・・
  1. 2013/01/20(日) 10:41:24 |
  2. URL |
  3. さくメダカ #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

楽めだか(かっくん)さん、こんにちは

自分でも相当気に入ってしまった様で…昨年末から既に3回利用してますね(汗)
それにオークなども入れてしまうと…考えたらチョット恐ろしいです(゚д゚lll)

シーズンインしたら如何に減らさず殖やせるか…ですね。
サイズ的にチビっこが意外と多いので早く暖かくなって頂きたいですョ。
  1. 2013/01/20(日) 15:27:30 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

OTTOさん、こんにちは

OTTOさん、さらに追加補強ですか!?

三色さん正直このサイズは厳しいっス…
出来るだけ日当たりがいい場所の容器+蓋で頑張ってもらってます。
  1. 2013/01/20(日) 15:30:13 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

さくさん、こんにちは

待ち切れませんでしたか!?
大丈夫ですよ、全然遅れてませんから~

以前のマクロ+ズーム作戦を試したのですが今ひとつで(滝汗)←腕がないんで…
こんな拙い画像になってしまいましたョ…
三色さんは期待はしてるんですがサイズが小さく不安が大きいです(゚д゚lll)

そうですね♪新入りさんばかりではなく古株さん達の事もしっかりしてあげないとですネ。
  1. 2013/01/20(日) 15:36:12 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

大型新人補強ですね!
すごいなぁ。
あっ、春に向けて
今導入すべきなんですか?
どうしよう。
  1. 2013/01/20(日) 20:06:47 |
  2. URL |
  3. みゆきち #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

かなり出遅れました。
大型補強、羨ましィ~!!!

ククッ・・・! ポチっと病が~~~!!!
  1. 2013/01/20(日) 21:42:21 |
  2. URL |
  3. fuji88 #Y5kNkQqE
  4. [ 編集 ]

今時期の補強やるきですね。
冬から春になる時期が怖いので春に仕入れる僕です。

水草ですがもさもさ髭ぽいのはガガブタです。
あとはシラサギとアマゾン、マッシュルーム、斑入りセリ、白い根っこはハンゲショウ、バコバ、アサザ
今の時期は元気がないですが、また春になったら生えてくると思います。
  1. 2013/01/20(日) 22:38:48 |
  2. URL |
  3. ニル #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

春にむけて大型新人補強ですね!
いいなあ。
この時期に導入するのが
良いのでしょうか。
あちこちでポチ報告を聞くので
ちょっと羨ましいです。

  1. 2013/01/21(月) 02:45:04 |
  2. URL |
  3. みゆきち #-
  4. [ 編集 ]

みゆきちさん、こんばんは

う~ん、どうでしょう(^_^;)

今の時期に仲間入りさせれば春のシーズンインにもすんなり入れる気がしますが
ただショップにせよオークにせよ球数が少ないのもまた事実ですね(汗)
  1. 2013/01/21(月) 21:46:43 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

fuji88さん、こんばんは

確かにちょっと調子に乗ってしまいました(汗)

そう言えば以前の入札は「落札」は出来ましたか?
  1. 2013/01/21(月) 21:52:34 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

ニルさん、こんばんは

少々調子に乗ってしまいましたネ(´д`|||)
確かに春に調子を崩されたら大変です。

水草さん、ありがとうございました。
鉢が足りないのでまた仕入れて植え替えたいと思います(*´ω`*)
  1. 2013/01/21(月) 21:58:49 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
本舗さんの肥土ですが、これだけで立上げてみるのも良いと思いますよ!
春になれば色んな水草が生えて来ますし、
多種多様の微生物もいっぱい入っています。
御神田の水との相性も抜群ですし、春が待ち遠しいですね♪
  1. 2013/01/22(火) 14:43:55 |
  2. URL |
  3. 住吉めだか_ふじお #bYgbX9YE
  4. [ 編集 ]

ふじおさん、こんばんは

そうですよね~…迷います(笑)

今日、仕事から帰宅後にバケツに移してあげました♪(流石にビニールのままじゃマズイと思いまして…)

3㎏だとちょっと少ない感じなんで荒木田か川砂を混ぜてみようかな~楽しみです♪
  1. 2013/01/22(火) 21:51:07 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masakoke.blog.fc2.com/tb.php/52-ca327b07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マサコケ

Author:マサコケ
ひょんな事から戴いたメダカさんを発端にメダカの屋外飼育を始めました。細々と「脱力系」で楽しみたいですネ

当ブログへの訪問人数

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

メダカ (145)
番外編 (6)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

