マサコケのメダカ飼育日誌(放任編)

メダカと水生植物で屋外飼育を細々と楽しんでます♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

里草(水草の里子)の植え替えと、見回りと…

今朝はえらく寒かった…ヾ(゚д゚;)こんにちは!!!マサコケです♪

今朝の屋外容器の氷は厚かった…2cmはあったね(汗)薄氷だろうと甘く見てました。゚(゚´Д`゚)゚。

さて、本日はめだか〇舗さんから御一行が到着する予定ですが…到着予定が午後なので、先日「ニルさん、ブログ名:月光蝶」様より送って頂いた水草の里子さんを鉢に植え替える作業を行いました♪

色々頂いたので「寄せ植え」っぽくしてみたり種類別にしてみたりしてみました (*゚∀゚)ゞ

ジャ~~~~ン!!!

左は「ナガバオモダカ」、右は「シラサギカヤツリ」でしょうか…
000 195
左はウォーターバコバ」と「?」、中は「ウォーターバコバ」、右は「アサザ」と「シラサギ」かなぁ???
000 196
他にも、ウォーターコインや浮遊系のモノもありました♪
ニルさん、本当にありがとうございました!!!m(_ _)m

…で、何だか変わったものを発見!!!
名前が判らないのでどなたか知ってたら教えて下さいマセm(_ _)m
000 193
000 194

その後、容器の見回りをしたんですが体調を崩している子が居たのでレスキュー&塩水浴をしました。
水カビ?っぽいんですが…数週間前に同じ子(多分…)が口の辺りに白っぽいモノを附着させてたのですが、様子を見ようとしたら「ポロ」って取れたんでそのままにしておいたのですが…ゆっくりではあるものの進行してたのでしょうか…塩水浴で回復してくれれば良いのですが、心配です(^_^;)

お気軽にコメントをお寄せ下さい♪

それでは皆様「良いメダカライフを」


ランキングに参加しておりますので
宜しければ「ポチッ」と応援をお願い致します。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
  1. 2013/01/19(土) 13:22:33|
  2. メダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<お待ちかね!?御一行様の到着~♪( ´艸`) | ホーム | 寒い~と、慣れないスマホと、発送連絡は!?と…>>

コメント

名前がわからない一枚目の タコ足みたいな植物は、白い綿のような花が咲く『ガガブタ』ではないでしょうか?
私も これらしきものを越冬中です。
あとひとつは、解りません。
  1. 2013/01/19(土) 15:59:19 |
  2. URL |
  3. OTTO(オットー) #sfQLks0g
  4. [ 編集 ]

今晩は♪

今から12時間労働のコンムーです。゚(゚´Д`゚)゚。

良い感じになってますね(^-^)
自分も春にはいろいろと植えたいですね♪

そろそろ御一行さんは届いた頃ですかね?( ´艸`)

次の記事に期待してます(○´∀`○)♪
  1. 2013/01/19(土) 18:49:44 |
  2. URL |
  3. コンムー #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

御一行の記事とワクワクし見てみると・・・コネ━━━━(゚д゚;)━━━━!!

欲しいのですが、水草、まだまだ知識不足なのでコメなしで・・・(大汗)

で、次の記事、11時50分頃(笑)ですね( ゚Д゚)ゞ リョーカイ!!
  1. 2013/01/19(土) 21:46:27 |
  2. URL |
  3. さくメダカ #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

OTTOさん、こんばんは

「ガガブタ」ですか!?…我が家に在るのと違う感じだったので予想外でした(^_^;)

ナルホド…ありがとうございましたm(_ _)m
  1. 2013/01/19(土) 23:25:02 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

コンムーさん、こんばんは

ありがとうございます♪

どんな感じに植えようかなぁ~って考えながらする作業は楽しいものです♪
これで寒くなかったらイイのですが…

12時間労働ですか!?Σ(・ω・ノ)ノ
シンドイですよねェ…軽作業ならまだマシでしょうが(汗)
頑張って下さいネ

  1. 2013/01/19(土) 23:29:45 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

さくさん、こんばんは

見事に期待を裏切ってしまった様ですネ(°□°;)

頑張ってアップします…が、時間に間に合わないかも!?(爆)
確かにその時間帯…怪しいです(笑)
なかなかイイ読みをされてます( ´艸`)

  1. 2013/01/19(土) 23:33:14 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masakoke.blog.fc2.com/tb.php/51-6aac42b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マサコケ

Author:マサコケ
ひょんな事から戴いたメダカさんを発端にメダカの屋外飼育を始めました。細々と「脱力系」で楽しみたいですネ

当ブログへの訪問人数

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

メダカ (145)
番外編 (6)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

