マサコケのメダカ飼育日誌(放任編)

メダカと水生植物で屋外飼育を細々と楽しんでます♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あ~あ…そんなんアリかよ~!?

こんばんは~寒いですネ…マサコケですョ(///∇//)ゞ

何だか不穏なタイトルですが…
あ…生体に関する事ではないのでご安心を(^。^;)

飼育容器を購入しに近所の大型ホムセンに出向いたのですが…
マサコケお気に入りの60ℓトロ舟が、在るには在るんですが仕様変更なのか製造元が変わったのか…
何れにしても質がガタ落ち(;´д`)ノ|
縁の辺りがペラペラで…とても容器としては使えそうにありませんでした(涙)

両サイドの黒い容器が60ℓ容器
000 143
…となると、もう60ℓサイズは他のモノを探すしかない…(汗)
容量で見ればプラ舟でも可能なんですが「深さ」が浅い分、底面積が広くなり場所を取るんですョ(汗)
こんな感じでサイズや容器を揃えている事もあり…
000 051
それでは、他のサイズの容器にする???
ベジタブルプランター50ℓ容器
000 142
悪くはないんですが「穴」を塞ぐのが…以前は水抜き穴が1つだったのが最近は2つなんで少々面倒(汗)
しかも「栓」の質があまり良くないΣ(・ω・ノ)ノ

…結局、40ℓ容器になりました~(;´∀`)
000 184

なかなか「コレだ!!!」って云う容器には巡り会えませんからね~

お気軽にコメントをお寄せ下さい♪

それでは皆様「良いメダカライフを」


ランキングに参加しておりますので
宜しければ「ポチッ」と応援をお願い致します。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
  1. 2013/01/16(水) 23:15:33|
  2. メダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<予期せぬお届けモノ♪ | ホーム | またしても発症!?「ポチっと」病(その患者重症につき…)>>

コメント

こんばんは~

先ほどは連コメまでありがとうございやんす。

メダカには表面積のが大事なんでしょうけど、人間の都合もありますしねぇ~

錆びていいのなら、業務用のスチールラックにおけば、メダカ屋3歩手前まで、置けるとか置けないとか?(爆)
  1. 2013/01/16(水) 23:40:41 |
  2. URL |
  3. さくメダカ #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

さくさん、こんばんは

いえいえ…とんでもございやせん♪

確かに表面積で云えば「プラ舟」の完全勝利なんですが…設置場所の都合もあるので(汗)
一番バランスが良かったのがあの60ℓ容器だったんです(涙)

縦積みまではしませんよ~(平で充分!!!)
正直そこまでやったら管理しきれません(笑)
  1. 2013/01/17(木) 00:04:32 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは〜
成人式と誕生日、間違えちゃった。
σ(^_^;)

さて気を取り直して。
やっぱり並べて整然としてると
気持ちいいですもんね〜。
使い勝手の良し悪しも
あるでしょうし。
立派なお庭で、羨ましいデス。
  1. 2013/01/17(木) 01:39:01 |
  2. URL |
  3. みゆきち #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

容器の質が落ちるのは痛手ですね~(*_*;

屋外管理はすぐ劣化しますもんね(*_*)
耐久性順から言いますと・・・

透明→白→その他の色→黒ですね♪

黒が一番強いみたいです( ´艸`)
  1. 2013/01/17(木) 12:17:43 |
  2. URL |
  3. コンムー #-
  4. [ 編集 ]

うちにも黒60が、有ります。まだしっかりとしたタイプのものです。
まだ、空のままですが、
春には、…うへへ。

40なら まだ移動は、出来ますよね。
60になると 無理ぽ。

やっぱ耐久性が、必要ですね!
  1. 2013/01/17(木) 12:46:27 |
  2. URL |
  3. OTTO(オットー) #sfQLks0g
  4. [ 編集 ]

みゆきちさん、こんばんは

そうなんです、あまり統一性がないのはイヤなんですョ
まさこけは意外と神経質(笑)

庭が広いのは助かります♪
でも意外といい場所って少ないんですよ~
  1. 2013/01/18(金) 00:03:23 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

コンムーさん、こんばんは

そうなんですか!?偶然の一致です♪
やはり数シーズンで交換では大変ですからネ~

質と耐久性が大事です!!!
  1. 2013/01/18(金) 00:06:00 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

OTTOさん、こんばんは

60は引きずってなら移動は可能ですよ♪
40も…水を減らせば可能ですが持ち上げては辛いです…

腰がイッてしまいます(爆)

屋外容器は耐久性があってナンボですョ♪
  1. 2013/01/18(金) 00:09:01 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masakoke.blog.fc2.com/tb.php/48-4d36df70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マサコケ

Author:マサコケ
ひょんな事から戴いたメダカさんを発端にメダカの屋外飼育を始めました。細々と「脱力系」で楽しみたいですネ

当ブログへの訪問人数

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

メダカ (145)
番外編 (6)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

