マサコケのメダカ飼育日誌(放任編)

メダカと水生植物で屋外飼育を細々と楽しんでます♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

またまた新規立ち上げと、家族サービスと、どんど焼きと…

う~ん…( ̄。 ̄;)何だか「頭痛」が治まりませんねぇ~マサコケですヾ(゚д゚;)

3連休の方も多いのではないでしょうか???(マサコケもその内の一人ですが♪)

昨日(12日)は、朝から好天で「さ~て!簡易ハウスの様子見と水足しでもするかぁ♪」と息巻いていたら
嫁様より「今日はメダカの日?」とご質問が(・◇・)?
いけませんねぇ~いくら休日と云えど「家族サービス」を蔑ろにする訳には行きませんネ…
と云う訳で「富士山こどもの国」へ雪遊び(人工雪ですが、何か?) に出掛けて来ました。

富士山の麓、「富士サファリパーク」の近くにあります。
現地からの富士山です♪(アップ気味)
000 182
もういっちょ♪(引き気味)
000 183
例年よりは暖かでしたが…しっかり「風邪」気味になって帰って来ました( ̄。 ̄;)

日付変わって13日、今日も朝からいい天気です。

体調はあまり優れないものの、今日は近所で「どんど焼き」←知ってますか???へ行き、その後昨日出来なかった簡易ハウスの水足しと様子見を…すると、
昨年の晩秋に孵化した子が1匹とMMCに入っていた子が1匹☆になっていました(涙)
2匹ともサイズが小さく寒さに耐え切れなかった様子でした…。゚(゚´Д`゚)゚。

最近、新たな仲間も増え今期の繁殖シーズンへ向けて容器不足の心配が(`∇´ゞ
なので休日は朝8時からやっているホムセンへGO!!!

容器を購入して来ました~(容量は40ℓです)
000 184
立ち上げ手順は以前紹介したのでスルーさせて頂きますネ(オーバーフロー用穴開け、熱湯殺菌)

…で完成!!!Σ(・ω・ノ)ノ
000 185
今回は…底床に荒木田土+川砂、水草にウォーターマッシュルーム、ナガバオモダカ、流木のレイアウトです。

お気軽にコメントをお寄せ下さい♪

それでは皆様「良いメダカライフを」


ランキングに参加しておりますので
宜しければ「ポチッ」と応援をお願い致します。

にほんブログ村
  1. 2013/01/13(日) 13:44:15|
  2. メダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<憂鬱な雨と、ケーキと、メダカの餌と… | ホーム | 皆様の「夢」は???>>

コメント

こんにちは!
頭痛大丈夫ですか?
お体には十分注意して下さいね!

私の波乗り仲間も静岡(御前崎方面)に何人か移住してますが、
富士山が見える環境は羨ましい限りです。

荒木田土+川砂+御神田の水の最強セットですね!
これなら、自然循環システムも簡単に構築出来ますので、
メダカの世話も楽になりますよ♪
  1. 2013/01/13(日) 14:41:56 |
  2. URL |
  3. 住吉めだか_ふじお #bYgbX9YE
  4. [ 編集 ]

風邪お大事に。僕も数日アウトでした。
富士山の写真がとても綺麗ですね。
  1. 2013/01/13(日) 17:14:24 |
  2. URL |
  3. よったけ #tlUxLGCw
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

今日はメダカの日じゃなかったんですね(*_*)

富士山綺麗ですね(*^_^*)

どんと焼きは未知ですね~
どんなもんか食べてみたいです(*^-^*)

また立ち上げましたか~
羨ましー(´д`)

と、言いながら120L盥を二台立ち上げ予定ですが・・・何か?(笑)
  1. 2013/01/13(日) 17:44:11 |
  2. URL |
  3. コンムー #-
  4. [ 編集 ]

ふじおさん、こんばんは

ご心配頂きありがとうございます。
原因はさて置き頭痛持ちなんですよ~(汗)嫌でも自分の体なんで…上手く付き合って行くしかないですね。

富士山画像、喜んで頂けて良かったです♪
ず~っと見て来た景色なんで「見慣れた感」が強いですが…恵まれてるんですね~
波乗りで移住ですか!?ホントに好きでないと出来ませんね(汗)

「御神田の水」のパワーで自然循環システムが早く構築&安定してくれると信じてますョ。
  1. 2013/01/13(日) 20:03:45 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

よったけさん、こんばんは

よったけさんのお住まいのエリア(愛知)からは見えないのでしょうか?

どうも成長期の頃の不摂生の影響で体が弱い様で…困ったもんです(汗)
  1. 2013/01/13(日) 20:06:33 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

コンムーさん、こんばんは

コンムー分団長、こんばんは~(爆)

おっ!?やはり日本のシンボル「富士山」効果は大きいですね~
拙いコンデジですがそれなりに撮れてる様で良かったです♪

どんど焼きは九州の方ではやらないんでしょうか?
正月飾りや書初めを集めて燃やし、その火で団子を焼く行事の事ですネ。
団子は砂糖醤油なんかで頂きます!!!

120ℓ×2ですか!?…一体どれだけのメダカが入るんだろう(汗)
容器も前回の様なプラ舟にするか迷って、省スペースのこちらにしました(気が小さいネ)…(爆)
  1. 2013/01/13(日) 20:13:43 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

家族サービス乙です!
やはり、家族優先させないとね!
風邪による?頭痛は、大丈夫ですか?

新容器に荒木田土+御神田の水ですか?!
どんな仔が、入るのかな?また 報告お待ちしております。
  1. 2013/01/13(日) 20:20:39 |
  2. URL |
  3. OTTO(オットー) #sfQLks0g
  4. [ 編集 ]

霊峰富士。とても綺麗です。羨ましい限りです。しかし私の住んでいるところからは「栗駒山」が綺麗に見えます。我が郷土詩人白鳥省吾は「生まれ故郷の栗駒山は富士の山より懐かしき」とうたいました。やはり故郷の山は一番ですね。
  1. 2013/01/13(日) 23:25:00 |
  2. URL |
  3. hiroaki #66e8lBaA
  4. [ 編集 ]

ご指導お願いします

こんばんは、minamaです。
富士山綺麗ですね。うらやましいです。
自宅から見えるのですか?
その前に、本年もよろしくお願いします。
観賞用の水槽を買いました。
だんだん、こってきてしまって、もうメダカを育てるのが趣味になりました。
マサコケさんのおかげで、メダカたちも、すくすく育っております。
本当に感謝しております。
これからも、ご指導お願い申し上げます。
それでは、また遊びに来ます。
お元気で。
  1. 2013/01/13(日) 23:27:47 |
  2. URL |
  3. minama #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

追伸 こちら宮城では「どんと祭」という行事です。正月飾りを集めて燃やします。しかし,餅などは焼きません。教えていただきたいことですが,荒木田土はこちらでは販売していません。私の家の周りは田んぼが広がっています。その田んぼの土で代用出来るでしょうか。
  1. 2013/01/13(日) 23:31:51 |
  2. URL |
  3. hiroaki #66e8lBaA
  4. [ 編集 ]

九州では、どんと焼き。
でも、神社でお飾りを焼くくらいで
それほど派手ではないですね。
お餅は焼かないです。

あ、でも御殿場に住んでいたことが
あるので、行事はわかります。
あと、住んでみてわかったのは
富士山ってすごい山。
なんと言うか、他の山とは
一味違う魅力があるんですよね。
  1. 2013/01/14(月) 07:31:39 |
  2. URL |
  3. みゆきち #-
  4. [ 編集 ]

OTTOさん、おはようございます

そうですね♪
やはり水作りに「御神田の水」は外せませんね!!!
(でもこの前に購入したプラ舟の水作りもまだ始めてません(汗))

春(水温が安定)になって引越し作業が可能になってくれないと難しいですね…それまでは我慢です。

餌気になりますか???
今、嫁様の実家なので帰宅後にアップしますね♪
  1. 2013/01/14(月) 07:52:15 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

hiroakiさん、おはようございます

今年も宜しくお願い致します。

宮城の方は天候は如何ですか???
栗駒山…宮城は残念ながら訪れた事がないので判りませんが、きっと素晴らしい山なのでしょうネ♪

ご質問の件ですが、そちらでは売ってないんですね(季節商品かもしれませんネ…)田んぼの土でも代用可能だと思いますよ(そもそも荒木田土が田んぼの土の代用みたいな感じですから)
ご自分所有の水田の土なら全く問題ないですしね♪

農薬等は如何でしょうか?最近は強い薬は使われていないと思いますが…
水を抜いてある水田の土ならヤゴなどが混入する事もなさそうですが、一応準備をして(水を張った状態)暫く様子を見てからメダカさんを投入されてみては如何でしょうか?
  1. 2013/01/14(月) 08:09:52 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

minamaさん、おはようございます

画像の富士山は出先で撮影したモノです。(我が家からも隣の家の影響はありますが少しは見えますよ♪)

観賞用の水槽も導入ですか!?凄いですね~
メダカの飼育の楽しさに嵌って来ましたネ(笑)
特に決まりがないのがメダカ飼育の良い点でもありますのでminamaさん独自の楽しみ方を是非見つけて下さいネ♪

ご指導なんてとんでもない!!!一緒に楽しくメダカ飼育をして行きましょう~
こちらもまた遊びに伺いますね。

今年も宜しくお願い致します。
  1. 2013/01/14(月) 08:17:53 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

みゆきちさん、おはようございます

おぉ~「御殿場」に住んでおられた事があったんですか!?
(マサコケ宅に比較的近いですナ)

やはり富士山には魅力があるんですね~ずっと見続けてきてるので感覚が麻痺しちゃってるのかな~(爆)
  1. 2013/01/14(月) 08:21:54 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masakoke.blog.fc2.com/tb.php/45-ee40fba5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マサコケ

Author:マサコケ
ひょんな事から戴いたメダカさんを発端にメダカの屋外飼育を始めました。細々と「脱力系」で楽しみたいですネ

当ブログへの訪問人数

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

メダカ (145)
番外編 (6)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

