マサコケのメダカ飼育日誌(放任編)

メダカと水生植物で屋外飼育を細々と楽しんでます♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヤツラは勝手に湧いてくるのか!?

今日は2013仕事始め…9連休でボケた体と頭では思う様に動けません!!!…な、マサコケですョ

我が家の飼育容器の中には住人が「簡易ハウス」へ一時避難してしまったり、統合したりで「空き部屋」ならぬ「空き容器」状態になっている容器が多数(?)あります。

いずれは「簡易ハウス」から解放された子達が戻ったり、今期採れた子達の棲家になったりの予定なんですが(^。^;)

昨年の秋頃の画像ですヾ(゚д゚;)
000 051
そんな中、空き容器を覗いてみると…居るんですョ、ヤツラが!!!

黒っぽくて小さなヤツラ…そう!ミジンコさん!!!(爆)
(何かと思いました???)

以前から不思議に思ってるんですが…ミジンコってドコから来るの???
立ち上げの時、水は「水道水」の汲み置き、土も市販のモノ…耐久卵が荒木田の中にあったって事?
そもそも何処から採取してくるんでしょうね…市販の土って( ̄。 ̄;)

しかも立ち上げ後すぐには発生しないし…環境が安定しないと発生しないのか?
気が付くと居るんですよね~(住人が居たら食べられて姿が見えないんでしょうが…)
考えてみると結構謎深い存在です(・◇・)?

お気軽にコメントをお寄せ下さい♪

それでは皆様「良いメダカライフを」


ランキングに参加しておりますので
宜しければ「ポチッ」と応援をお願い致します。

にほんブログ村
  1. 2013/01/07(月) 22:12:51|
  2. メダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<皆様の「夢」は??? | ホーム | 新入りさん到着~♪キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!>>

コメント

♪く~る、きっと来る~♪ ←某ホラー映画の唄

やっぱ 日当たりのいい場所で ですか?

うちにも湧いてるかなぁ~(陽当たらないけど・・・・)

  1. 2013/01/07(月) 22:26:20 |
  2. URL |
  3. OTTO #sfQLks0g
  4. [ 編集 ]

きゃあぁぁぁぁ(爆)

OTTOさん、一番コメありがとうございます(爆)

「いい」と云えるかは?ですが日の当たる容器ですね。
容器の中を我が物顔でチマチマ泳いでるか、容器の壁に張り付いてます(笑)

たまに掬って簡易ハウス組にあげてます♪

  1. 2013/01/07(月) 22:33:30 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

今晩は♪

そのミジンコは何ミジンコですか?(^-^)

ケンミジンコ等なら浮き草があると勝手に湧くみたいですね(*_*)

タマミジンコ、ダフニア、オカメミジンコ等なら田土に耐久卵が混じっていて孵化した可能性がありますね♪

風などで砂に混じり耐久卵が舞ってるのかも知れませんが、耐久卵じゃないので解りません(爆)
  1. 2013/01/07(月) 22:36:00 |
  2. URL |
  3. コンムー #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

タイトルから想像して、ミジンコかなと思いましたが、
その通りでしたね・・・(笑)

もしや、イソギンチャク(ヒドラ)ネタ?とワクワクしましたが、何か?(爆)

コンMーさんもおっしゃってますが、風で運ばれてるんですかね?

あと私的にケンミジンコの泳ぎ方より、ダフニアの泳ぎ方のが好きですが何か?(笑)
  1. 2013/01/07(月) 22:51:02 |
  2. URL |
  3. 39 #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

なんとうらやましい!
メダカの餌にいいとかで
ミジンコ育ててる方もいるくらいですのに!

ちなみに育て方は腐葉土を溶かした水に藁を入れて、クロレラを擦って餌にするそうです。

ほんとメダカ飼育って奥が深いですね〜!

  1. 2013/01/08(火) 10:57:56 |
  2. URL |
  3. みゆきち #-
  4. [ 編集 ]

う~ん、どれかな?

コンムーさん、こんばんは

ケンミジンコも居ますが、他のも居るみたいです(爆)←調べろよ!!!って感じですよね(汗)
サイズ的には1~1.5㎜くらいでしょうか…丸い形状の様な…

基本メダカさんの居ない容器でないと発見出来ません(恐らくメダカさんのいる容器では喰い尽されてるでしょうから…)

まぁ、メダカさんの栄養になるならいいんですが(爆)
  1. 2013/01/08(火) 21:31:06 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

39さん、こんばんは

捻りが利かない性分なので…(爆)判り易いでしょ?

イソギンチャクは以前は水面に居たりしたんですが最近は姿を見ないです♪(時期的なモノなのか撲滅出来たのかは?です)

混入経路は?でも結果、メダカさんがお腹一杯になれればOKですが、何か?(爆)
  1. 2013/01/08(火) 21:35:01 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

みゆきちさん、こんばんは

…ですよね~♪

でも数は全然居ないので「おやつ」にもなりませんよ(爆)
腐葉土+藁にクロレラですか…やってやれない事もなさそう♪

試してみようかな?
  1. 2013/01/08(火) 21:38:49 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
もう皆さん書いていますが、
ミジンコは耐久卵は風に乗って飛んで来ますし、
また鳥の足なんかについて落ちて来る場合も有ります。

他にも荒木田土の中に含まれていた可能性も有りますし、
水草に付いて来る事も有ります。

これも屋外メダカ飼育の楽しみですね♪
  1. 2013/01/09(水) 12:48:21 |
  2. URL |
  3. 住吉めだか_ふじお #bYgbX9YE
  4. [ 編集 ]

ふじおさん、こんばんは

鳥の足ですか!?…それは凄いですね~
その他にも経路は多々あるんですね(驚)

何はともあれ屋外飼育の賜物です♪
  1. 2013/01/09(水) 21:51:24 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

ミジンコですか~
何で湧くんでしょうね。
普通のはやはり耐久卵ですかね。
乾燥させても大丈夫ですし気が利く妖精が入れてくれてるのかもw

室内の容器でも入れたはずない小さな微生物が勝手に沸いてるので
やはり水草のでしょうかね?
  1. 2013/01/09(水) 23:20:19 |
  2. URL |
  3. ニル #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

ニルさん、こんばんは

室内容器でもあるんですね~驚きです!
そうなると「水草」は有力ですね。

気の利く妖精さんに感謝しなきゃ♪
メダカさんにとってプラスになるモノならいくらでも湧いてもらってOK!!!大歓迎ですョ
  1. 2013/01/09(水) 23:32:00 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masakoke.blog.fc2.com/tb.php/43-b3c640cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マサコケ

Author:マサコケ
ひょんな事から戴いたメダカさんを発端にメダカの屋外飼育を始めました。細々と「脱力系」で楽しみたいですネ

当ブログへの訪問人数

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

メダカ (145)
番外編 (6)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

