マサコケのメダカ飼育日誌(放任編)

メダカと水生植物で屋外飼育を細々と楽しんでます♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

立ち上げ作業…その後

こんばんは~(*゚∀゚)ゞマサコケで~す♪

今日から仕事始めと云う方も多いと思いますが…マサコケはもう少しだけ休みを満喫させて頂きますネ

さて、前回のプラ舟容器の立ち上げの作業の続きですφ(._.)

熱湯殺菌をした(画像はナシです…)容器に投入するのは
先日購入の「川砂」とこの荒木田土(998円)を混ぜて底床材とします。(混ぜる比率は自由ですョ)
000 176
土の厚みは4~5cm程(水を入れれば薄くなると思います)
均一に敷くのも良いのですが今回はブロック(レンガ)を使用して段差を作ってみました♪(画像奥→低、手前→高)
取り敢えず流木と水生植物をレイアウト(ナガバオモダカ・ヤツガシラ・アサザ・カヤツリソウ)
この時期のレイアウトは水生植物が枯れた状態なんで難しいです(^。^;)
000 174
レイアウトが終わったら水入れです♪
塩素中和した水を入れても良いのですが…すぐに生体(メダカ)を入れる訳ではないので、普通にホースを使って入れて行きます。
落し蓋みたいな感じでビニールや発泡の板・鉢の受け皿などを使って静かに水を入れてあげれば濁りはかなり抑えられますョ♪~θ(^0^ )
ただ、その際は土の中に細かいゴミも多数あるので網で掬ったりしましょう~

今回は水道水をそのまま入れるので暫く溢れさせてゴミなどを流してしまいました(笑)(オーバーフロー用の穴の作用確認も兼ねてます♪)
000 175

ってな感じで取り敢えず「立ち上げ」は完了!!!暫く放置してから「御神田の水」を投入して水作りを始めます♪

ちなみに昨日発注したメダカさん…いつ発送してくれるんでしょう???
未だにメダカ〇舗さんから発送連絡が来ません(汗)着指定をしないとこんなモノなんでしょうか?
果たして休み中(1/6まで)に間に合うのか!?

メダカ〇舗さん、お願いしますよ!!!

お気軽にコメントをお寄せ下さい♪

それでは皆様「良いメダカライフを」


ランキングに参加しておりますので
宜しければ「ポチッ」と応援をお願い致します。

にほんブログ村
  1. 2013/01/04(金) 20:04:37|
  2. メダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<寒い~と、到着予定と、近所の自然と… | ホーム | 2013…衝動買い(?)第一号と下準備と…>>

コメント

今晩は♪

今日の夜勤でやっと長い夜勤が終わります(ノД`)
って、また休憩中に投稿中(笑)

荒木田と川砂のコラボはよく聞きますよね♪

ただ、60Lのプラ舟だったら大量に床土がいるので大変ですよね。゚(゚´Д`゚)゚。


本舗さんは指定配達で最速3日以降の到着になりますので昨日の3日に発注したのなら6日には届くと思いますよ♪
  1. 2013/01/04(金) 21:32:18 |
  2. URL |
  3. コンムー #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

この辺りは「荒木田土」はあまり見たことなく、赤玉土を使ってますが
違いがわかりません(笑)

うちはマンションのベランダなんで置く数も限られるのでマサコケ様宅が羨ましいです!

めだか本舗さん、指定日を指定しないと送られてこないのでしょうか?
  1. 2013/01/04(金) 22:42:54 |
  2. URL |
  3. taiki #-
  4. [ 編集 ]

これは春が楽しみですね〜!
箱庭のようなビオですね。
いいなぁ。

わたしも挑戦してみたいですけれど
ベランダだとなかなか厳しいです。
九州は冬場はいいんですけど
夏がハンパないんでベランダでは
温度が上がり過ぎて難しいですし。
なかなか思うようにいかないものですね。
  1. 2013/01/04(金) 23:13:14 |
  2. URL |
  3. みゆきち #-
  4. [ 編集 ]

夜勤、お疲れ様です

コンムーさん、長~い「夜勤」お疲れ様でした。(半導体の製造業だったんですね~)

自分の場合「川砂」はかさ増しの為に入れてる感が強いです(爆)←荒木田だけだと値が張る分、大変です…

そうですね薄く敷く分には荒木田の袋半分くらいですね…でも始めは80ℓサイズにしようか迷いました(結局強度的な観点から60ℓにしましたケド)

6日ならギリセーフですね…水合わせ等で時間が掛かるんで平日着では厳しいですからねぇ(滝汗)
  1. 2013/01/05(土) 08:26:22 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

taikiさん、おはようございます

荒木田は微妙に売ってない店が多いです(爆)…田土とも云うので、冬季は販売してないのかも!?とも考えられますョ。

違いは~玉かドロか?ってくらい(笑)
扱いは正直、赤玉の方が楽です♪濁りも少ないですし…ただ水質のせいもあるんですが「突然死」がちょくちょくあったり荒木田の方が嫌気性バクテリアの定着が良い様な記事を拝見したので最近は荒木田中心で使用しています。

幸いな事にスペースだけはあるんで…(さすがにそろそろ打ち止めですが…)

今日辺りに発送連絡が来てくれればいいのですが(汗)
  1. 2013/01/05(土) 08:34:14 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

みゆきちさん、おはようございます

夏場はそんなにヤバいのですか?
日差しがキツイ様なら日除けをしてあげればかなり違いますよ♪

ガラス水槽と違って「横見」が出来ませんが、ビオ飼育なりの良さがありますから是非挑戦してみて下さい。
  1. 2013/01/05(土) 08:41:38 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

まさこけさん、おはようさんです。
いつも気にかけて頂きありがとうございます^^

プラ船きれいにレイアウトされてますね。 春には水草が芽吹いてきれいになるでしょうね。

私とこのプラ船は藻だらけになってしまい、住んでたはずのイトモロコが見当たりません^^;
置き場所が悪かったのか? うまくいかないおばばですw

メダカ〇〇さんとこは最近結構遅れることがあるようですね。
私は必ず指定日を記入しておくようにしてます。

届くまで一日千秋の思いになりますよね。
また可愛いメダカさんたちを楽しみにしています。

今年もよろしくお願い申し上げますm(__)m
  1. 2013/01/05(土) 13:04:03 |
  2. URL |
  3. ゆーみん #kLCZl7R6
  4. [ 編集 ]

わーっ!レイアウト凄!!
私なんか 石ころ3つ入れて 流木入れて アナカリス入れて はい、終了。

春や夏なら あれこれ凝れるんだけどね。
あと 玄関借り置きなんで 凝れませんでした。

あとは、本舗さん待ち!
  1. 2013/01/06(日) 00:25:08 |
  2. URL |
  3. OTTO(オットー) #sfQLks0g
  4. [ 編集 ]

ゆーみんさん、 おはようございます

イトモロコさん、ドコに行ってしまったんでしょうね…(汗)
我が家の飼育容器も住人不在のモノは藻が生えて荒れ放題です(爆)

やはりこの季節のレイアウトはイメージが難しいです…

メダカ〇舗さんは昨日連絡が入り本日到着の予定です♪
  1. 2013/01/06(日) 08:29:37 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

OTTOさん、おはようございます

いえいえ…とんでもないです(爆)
ホント、春・夏ならいい感じに決まるんですがネ~
イメージが沸きませんョ(汗)

確かに仮設住居では難しいですよね~
〇舗さんは本日到着予定ですが、まだ水作りがされていないので暫くは他の容器での生活の予定です。
  1. 2013/01/06(日) 08:34:05 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masakoke.blog.fc2.com/tb.php/40-0f271964
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マサコケ

Author:マサコケ
ひょんな事から戴いたメダカさんを発端にメダカの屋外飼育を始めました。細々と「脱力系」で楽しみたいですネ

当ブログへの訪問人数

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

メダカ (145)
番外編 (6)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

