マサコケのメダカ飼育日誌(放任編)

メダカと水生植物で屋外飼育を細々と楽しんでます♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

水生植物

こんにちは、マサコケです。

水草の中を泳ぐ紅(楊貴妃透明鱗ヒカリ)の選別モレ達
000 065
今回は「なんちゃってビオ」には欠かせない水生植物についてです。

屋外での飼育の場合、室内飼育より手軽に水生植物が育成出来ます。
飼育スタイルによりますが、マサコケの場合自然環境に近い状態で飼育したいのでどの容器にも必ず入れてます。

手軽に使えるお勧めの水生植物を紹介しま~す

ナガバオモダカ:最近ホムセンなどで「メダカの喜ぶ~」で売られています。ポット入りの状態で販売されているので購入後容器に沈めるだけ~とても丈夫でこれからの季節は枯れたようになりますが暖かくなれば新しい葉を伸ばします。生長も早く1年程で容器の底は新芽(地下茎で増えていきます)だらけになりますので必要に応じて間引いてください。(1ポット1000円くらいから)

カヤツリ草:やはりシーズンにホムセンなどで購入出来ます。抽水植物(根が水中にある状態で育つ植物)ですが浅めに沈めての育成も出来ます長めの茎の先に放射状に細い葉を広げます。根の生長が早く5号くらいの鉢に植えてもすぐ根が溢れ出してきます。(困ったもんです)(1ポット200円くらい)

ホテイ草:メダカと言えばすぐに思い浮かべる方も多いと思います。水に浮かべるタイプの植物です。メダカが卵を産みつけるのに適してます。増える時はジャンジャン増えます(笑)条件が合えば花も咲かせますョ。(1株100円くらい)

睡蓮:こちらもメダカと言うと思い浮かべる方、多いんじゃないでしょうか?温帯睡蓮と熱帯睡蓮に種類が別れる様です。ホムセンで色々な品種が販売されています。ただしっかり花を咲かせたいなら肥料と日光をしっかり与えてあげなければなりませんので他の植物に比べちょっと難しいかもしれませんネ。

アサザ:睡蓮に似た小型の葉を水面に浮かべる植物です。きゅうりの花に似た黄色い花を咲かせます。地下茎で増え(広がり)ます。生長スピードはかなり早いです。冬は枯れたようになりますがそのまま越冬します。

他にも種類はありますがビオっぽく見せてお手軽でお勧めはこの位ですかね…
ただ容器に入れておけば増えてくれますし日光さえしっかり当たれば枯れる事無く生長してくれます。
地下茎で増えるタイプは底床に地植え(直接植える事)すると容器の側面に沿って新芽が出てきますので要注意!!!増え過ぎると水上葉のタイプは水面を全て埋め尽くす勢いになりますので間引くなどの作業を忘れずに…まぁそうなれば夏場でもかなり水温上昇を抑えてくれると思いますが(笑)

メダカにとっては
・隠れ家になる
・光合成で酸素を供給する
・夏場には日陰を作って水温上昇を抑える
・産卵場所になる
・メダカの糞や餌の残りを栄養分にする(水質を安定させる)
など、いい面が多いので是非入れてみて下さい♪

マイナス面としては
・増え過ぎるとメダカが何処に居るか判らない(観察し難い)
くらい…かな?(爆)

注意点は種類によっては外来種(他の国・地域からの移入種)もあるので基本的には増えたからと言って河川や池などに捨てたりしない事!!!…です。

それでは「良いメダカライフを」


ランキングに参加してます
ポチッとお願い致します

にほんブログ村
  1. 2012/11/10(土) 17:00:09|
  2. メダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<来シーズンに賭ける野望? | ホーム | 我が家の飼育環境>>

コメント

こんにちは
ブログされていたんですね!
また拝見しにきます。
  1. 2012/11/11(日) 09:59:41 |
  2. URL |
  3. よったけ #tlUxLGCw
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます

よったけさん、こんにちは

この週末から始めたばかりの新人です(爆)

まだまだ大した内容ではないのでお恥ずかしいですが…


  1. 2012/11/11(日) 11:45:07 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

遅くなりました〜^^;

ついにブログ始めたんですね。
私と違ってマメなので、すぐに充実するでしょうね(笑)

全体的に背の高い植物があるのとで
フタは厳しそうですね。
何か良い方法があると良いのですが.....

何もお役に立てそうもありませんが
今後ともよろしくお願いします。
  1. 2012/11/12(月) 08:25:52 |
  2. URL |
  3. さんぽ #H84T0CS.
  4. [ 編集 ]

さんぽさん、おはようございます

ご訪問頂きありがとうございます。

イヤイヤ…意外と初めだけだったりして(爆)

こちらこそ今後も宜しくお願い致します。
  1. 2012/11/12(月) 08:48:30 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは(^-^)

水生植物は良いですよね~(*^▽^*)
家でもボチボチ集めていますが、メダカとの相性が良いし見栄えが良くなるのでこれからもハマりそうです(笑)

それにしても、紅の選別漏れって言っても斑掛かって三色のようになりそうですね(゚Д゚;)

あっ、やべっ!

よだれが・・・(笑)
  1. 2012/11/14(水) 10:34:05 |
  2. URL |
  3. コンムー #-
  4. [ 編集 ]

実は…

コメありがとうございます。

水生植物はホントと言うか意外と言うか嵌ります(笑)
我が家では水生植物+流木がベストな組み合わせです。
コンムーさんが持ってない植物でストックが在ればお分け出来ますよ~

そうなんですよ何だか斑掛かってるんですよ…実はこの子達はオークでポチッたんですが「選別漏れ」で出品されてました。紅の血も入っているんで無事に冬を越せたら頑張って採卵しまくってやろうと思ってます(爆)
この体色もなかなかいいんですけどネ~
  1. 2012/11/14(水) 21:26:14 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masakoke.blog.fc2.com/tb.php/4-784e6751
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マサコケ

Author:マサコケ
ひょんな事から戴いたメダカさんを発端にメダカの屋外飼育を始めました。細々と「脱力系」で楽しみたいですネ

当ブログへの訪問人数

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

メダカ (145)
番外編 (6)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

