マサコケのメダカ飼育日誌(放任編)

メダカと水生植物で屋外飼育を細々と楽しんでます♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2013…衝動買い(?)第一号と下準備と…

お正月、三が日如何お過ごしでしょうか?…マサコケですよォ(*゚∀゚)ゞ

さてさて、どう云う訳か正月になるとモノを購入したくなる病気らしく(汗)
色々と物色してたら…結局メダカ&メダカ用品になってしまいましたΣ(・ω・ノ)ノ
もっと他に買う物あるんですけどね…メダカの魅力に魂を縛られてしまっている悲しいオールドタイプ(オヤジ)の成れの果て~|( ̄3 ̄)|

今日、買い込んだのは~コレだぁ!!!
000 170
ハイッ!!プラ舟68ℓ(1580円)・川砂10ℓ(260円)・流木Mサイズ(798円)です♪

プラ舟は以前から興味があったものの購入してなかったんですが満を持しての購入です♪~θ(^0^ )
川砂は底床に荒木田土に混ぜる形で使用します。
流木は取り敢えずアク抜きの為、水を張ったバケツにドボン!!!です(`∇´ゞ

あと、実はまたしてもメダカ〇舗さんに発注しちゃいました~♪前回とあまり変わらない顔ぶれですが、何か?(爆)

さて本日はプラ舟に手を加えます(オーバーフロー対策の穴)
①任意の水深で排水させる様にマーキングをします。(余りにもズレると見栄えも機能性も良くないですョ)
000 171
②キリを使って穴を開けまくります(笑)←今回は長辺に9個、短辺に3個の計24個の穴を開けました。
000 172
③穴を開けただけでは「バリ」が出ます。そのままでは排水性能が悪いのでカッターで内側・外側のバリを除去します。(画像では一番左の穴がバリ除去後、その他がバリ除去前です)
000 173
あとは底床を入れる前に「熱湯殺菌」をすれば完璧です♪(以前は水洗いだけでしたが…皆様そうしてらっしゃる様なので…)

穴の数は正直決まりはありません。多い方が機能性は高いと思います♪
成魚・若魚ならばそのままでも流れ出てしまう様な問題はないと思いますが稚魚などの場合は心配な方もおられると思います。以前どなたかのブログを読んでいた際、穴に毛糸などを通してやると生体が流れ出る心配も無い…と云う記事が出ておりましたΣ(゚Д゚)スゲェ!!

この続きの作業はまた後日…

お気軽にコメントをお寄せ下さい♪

それでは皆様「良いメダカライフを」


ランキングに参加しておりますので
宜しければ「ポチッ」と応援をお願い致します。

にほんブログ村
  1. 2013/01/03(木) 16:47:06|
  2. メダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<立ち上げ作業…その後 | ホーム | 新年のご挨拶とお年玉と…>>

コメント

こんにちは!

欲しい欲しい病はマサコケ様も一緒ですね(笑)

でも、もうすっかり春バージョンですね(^_-)
黒のプラ舟はいいですよね~
色揚がり効果がv-221

やはり熱湯消毒されるのですね?

こっちはプラ舟もコンテナBOXも熱湯消毒した事ないですが・・・した方がいいかも。

新しいメダカ君、楽しみにしてますね(^_^)/

  1. 2013/01/03(木) 17:45:17 |
  2. URL |
  3. taiki #-
  4. [ 編集 ]

私も 今季用に プラ船60を買ってあります。
同じ黒だね~。
ただ 400円も安いでヤンス。
流木も買ったんですね。
私も なかなか見つけられないから 買おうかなぁ~。
次回報告楽しみにしています。
  1. 2013/01/03(木) 18:01:26 |
  2. URL |
  3. OTTO(オットー) #sfQLks0g
  4. [ 編集 ]

今晩は♪

休憩中に遊びに来ました( ´艸`)

やはり、何か欲しくなる時期ですよね(笑)

自分も、本◯さんのメルマガでめぼしい物が無いかいつもチェックしてます(笑)

穴あけタイプのオーバーフローなんですね(*^_^*)

自分はめんどくさがり屋ので、小さいスポンジのような物を縁に洗濯バサミで挟んでオーバーフローを回避しています(○´∀`○)
  1. 2013/01/03(木) 21:45:52 |
  2. URL |
  3. コンムー #-
  4. [ 編集 ]

taikiさん、こんばんは

そうなんです(爆)
欲しい欲しい病は万国共通です♪

今年は何かと先走ってますね(汗)…去年はこんな感じではなかったんですがネぇ(多分ブログ効果ですな…)
我が家の容器は「黒」が多い(発泡と一部を除いて)です。

熱湯殺菌は以前はホント水洗いだけでしてなかったんですが(それが原因の問題も特に無かったんですが)…皆様はしておられる様子なんで最近はしてます(笑)気にする事もないのかもしれませんが…ね。

新入り君は前回とほぼ同じ感じですよ(気に入った事もあり)…さすがに全て同じではないですが(爆)

  1. 2013/01/03(木) 21:54:36 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

OTTOさん、こんばんは

プラ舟・トロ舟は「黒」が基本ですよネ~(笑)

値段は貧乏人なんで非常に重要ですが…実はそれ以外にチェックするのは「頑丈さ」だったりします。
強度のない容器ほど使えないモノはないですからね!!!

流木はGEXのモノが安いんで最近購入してますね♪
自然採取出来れば…とも思いますが、家の鍋なんか煮沸消毒に使えないですからね(そんな事したら大目玉です)店で探した方が選べますから(…と自分に言い聞かせてます)(爆)
  1. 2013/01/03(木) 22:02:04 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

コンムーさん、お疲れ様です

いらっしゃいませ~♪
貴重な休憩時間にありがとうございます。

基本、いつでも「何か欲しい病」ですがこの時期は症状が悪化する様で…(爆)

確かに面倒くさいのですが…以前そのタイプの対策をしたら思いの他、飼育水が減ってしまったので(汗)
自分の設定・設置が悪かったんですが、何か?(汗)
生体を吸い上げる事もないでしょうし…その方が実際は良さ気なんですけどネ
始めに「穴」開けちゃえばその方がコストも掛からないし楽じゃん♪…みたいなノリですね(滝汗)

…でも実はウキクサなんかのせいで穴の通りが悪くなる事もあるんでメンテフリー…ではないんです(爆)
  1. 2013/01/03(木) 22:11:20 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

良いですね〜!
立ち上げってワクワクしますよね。

あのですね
うっかりわたしもブログはじめちゃいました。
まだ心構えもできてないというのに。
  1. 2013/01/04(金) 15:24:48 |
  2. URL |
  3. みゆきち #-
  4. [ 編集 ]

みゆきちさん、こんばんは

早速、お邪魔して来ましたョ~♪

ニャンコ姫可愛いですね~(マサコケはネコ派なので)
どんな展開をして行くのか楽しみにしてますね~(笑)
  1. 2013/01/04(金) 17:19:50 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

日光の当たる家に住みたい!

おはようございます。
先日は、コメントありがとうございました。
私のブログでご返事を申し上げましたので、
よろしくお願いします。

いつ見ても、マサコケさんのブログは
為になります。
私も同じようにしたいのですが、
場所がなく、しかも日光が当たる場所が
限られてしまうので難しいです。

本当にうらやましいです。
家を改築、新築、引越しをしないと
今のままでは、駄目かもね。

日光の当たる家に住みたい!
これが本当の望みなんです。
息子の代になるまでには、
何とかしようと考えています。

メダカも茶柴犬も一緒に
引越しがベスト何ですが、
ただ、資金を使ってしまうと
老後が心配です。

とりあえず、今の状態で
メダカたちを育てるしかありません。
今後ともご指導ご鞭撻を
よろしくお願いもしあげまして、
本年の挨拶と代えさせて
いただきます。
よろしくお願い申し上げます。

minamaより
  1. 2013/01/05(土) 06:37:46 |
  2. URL |
  3. minama #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

minamaさん、おはようございます

そう言って頂けると嬉しいです~ありがとうございます。

我が家は自分の父(健在ですよ♪)が新築した家屋なので。「建替させて」とはとても言えず…結局、リフォームに留まりました(笑)
メダカの容器を日向に置けるだけでも恵まれてますね。

メダカさんは強い魚ですから工夫次第で大丈夫だと思いますョ~お互い頑張りましょう(笑)


  1. 2013/01/05(土) 08:17:04 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masakoke.blog.fc2.com/tb.php/39-256b64a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マサコケ

Author:マサコケ
ひょんな事から戴いたメダカさんを発端にメダカの屋外飼育を始めました。細々と「脱力系」で楽しみたいですネ

当ブログへの訪問人数

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

メダカ (145)
番外編 (6)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

