マサコケのメダカ飼育日誌(放任編)

メダカと水生植物で屋外飼育を細々と楽しんでます♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「宵越しのネタは持たないゼ(爆)」と小ネタ注意報とスピルリナと…

皆様、こんばんは~(*゚∀゚)ゞマサコケでございます♪

いよいよ今年も残り1日と数時間になりましたネ~ここ静岡県東部もこの時期には珍しい大雨もほぼ上がって静かな夜になりつつあります。(日本海側は荒れ模様の様で心配ですね)

さてネタもそれ程ないので小ネタになりますが「宵越しのネタは持たない主義」なんでΣ(・ω・ノ)ノ
さぁ今日も頑張って行きましょう~♪
数日前に記事の更新は年内はナシ…みたいな事を言ってた気がしますが、何か?(爆)

以前「よったけさん」のブログにスピルリナの記事がありまして…なかなか良さそうなんでず~っと気になっていました。

…で結局オークで「ポチッ」としちゃいました♪

これが「スピルリナ」
000 162
商品説明を引用させて頂きますが…
たんぱく質・食物繊維
ミネラル:カルシウム・鉄・マグネシウム・ナトリウム・亜鉛
ビタミン:βカロチン・ビタミンB1,2,6,12、E・イノシトール
が含まれているそうです。
超簡単に言うと「植物性の餌(サプリメント)」と云う感じですφ(._.)

コレを本日の聖地巡業で仕入れたすり鉢でスリスリゴリゴリ~っとして…
000 163
う~ん、正直かなり青臭いです(゚Д゚;)
この前、メダカ〇舗さんで購入した際おまけで頂いた「粉餌」に混ぜてみました♪
メダカさん喜んでくれるかなぁ~???
その他、霧吹き(結構大きいです…タンク容量960ml)を購入♪
000 161霧吹きは「御神田の水」を希釈した足し水の噴射に使おうかと…以前は手で受け皿を作って普通に入れてましたが、何せこの時期は水が冷たい!!!それに静かに入れているつもりでも結構攪拌してしまっているのでどうしたものかと…と云う事で「こりゃあ冬季限定だな」と思いつつも購入と相成りました( ̄。 ̄;)

このバケツには「流木」が入ってます。
マサコケの「なんちゃってビオ」に欠かせないモノ…メダカ(当然!!!)・水生植物・流木…と云われる位、定番の品です。メダカ飼育の先輩方には自然採取される方も居られますが(羨ましい限りです)マサコケはホムセンで購入してます。
意外とビオの雰囲気が出てお勧めです♪
値段は大きさに比例しますがそれ程大型(高価)な物は使いませんョ…貧乏ですから( ´艸`)
一個300~600円位の物が最近は使ってます。

只今、アク抜きの為、水没中(準備中)000 164
このまま2~3週間水を替えながらアク抜きします。

さて、この記事が正真正銘2012年最後の記事になると…思います(」゜□゜)」
初心者の綴る当ブログに足を運んで頂いた皆様、更にコメントまでして頂いた皆様、
本当にありがとうございましたm(_ _)m
来年も宜しくお願い致します。

2013年が皆様にとって幸多い一年となります様に…
心から祈願させて頂きます。

お気軽にコメントをお寄せ下さい♪

それでは皆様「良いメダカライフを」


ランキングに参加しておりますので
宜しければ「ポチッ」と応援をお願い致します。

にほんブログ村
  1. 2012/12/30(日) 20:27:08|
  2. メダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<新年のご挨拶とお年玉と… | ホーム | 嘘つきマサコケとMMCと計ってみたよ(笑)と…>>

コメント

私も 来年用に 荒木田土を購入してまいりました。
流木もいいの売ってたんだけど 高いよ~。
900~1000円って なんだ!!
河原で拾ってくるかなぁ~。
今年最後の記事(動画)UPしました。
またよろしくです。
  1. 2012/12/30(日) 21:49:38 |
  2. URL |
  3. OTTO #sfQLks0g
  4. [ 編集 ]

OTTOさん、こんばんは

おっ!?荒木田のお買い物ですか♪

我が家にはまだ半袋程残ってます(汗)
流木は意外と値が張るんですよね~しかもせっかく買ったのにいくらアク抜きしても沈まないモノもありますから!!!(重りをつけて沈めてやったゼぇ~ワイルドだろぉ~♪)

小銭がある時にコツコツと購入してましたよ(爆)
  1. 2012/12/30(日) 22:57:58 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

流木はホント高いですよね(*_*)
大雨後に川の上流に行けばあるかもですね。
ただガソリン代を使ってあればいいのですが(笑)

マサコケ様、明日まだもう一日ありますよ(笑)

  1. 2012/12/30(日) 23:09:19 |
  2. URL |
  3. taiki #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

今日の記事なら、2日分はいけたのに、使っちゃうなんて、
『お主も漢よのぉ~!』

スポリ、スピリ、スプルリナ、あぁ~言いにくい(怒)
効果はあるらしいですね。
ただ水が汚れやすいとか、汚れやすくないとか?

で、ホントに最後?(笑)

2012年はまだあと1日ありますよ~
終わり良ければ全てよし!

一応、ホント場合のコメをば・・・
『楽しい時間」を共有出来てホントメダカ飼育してて良かったと。来年も宜しくお願いします』
てか真面目?(笑)
  1. 2012/12/30(日) 23:18:26 |
  2. URL |
  3. さくメダカ #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

taikiさん、こんんちは

宵越しのネタ…さすがに使い切りました(爆)

そんな話も聞いた事があるんですが…行ってナイより手っ取り早く買った方が~なんて考えてしまう「軟弱者」です(汗)
  1. 2012/12/31(月) 14:14:53 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

さくメダカさん、こんにちは

ホントそう思いますョ
2日は行けたハズなのに…まぁ、よかです♪「宵越しのネタは持たない」主義ですが、何か?(爆)
さすがにネタがナイので今日はアップナシの方向でお願いします。

スピルリナってクロレラなんかと同じ感じなんだろうなぁ…なんて勝手に思ってます。

おぉ~さくメダカさんから真面目なコメを頂けるとは!?
いや…失礼しました。
そう言って頂けるだけでも嬉しいです♪
こちらこそ来年も宜しくお願い致します。

それでは良いお年を~
  1. 2012/12/31(月) 14:23:43 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
スピルリナの成分を細かく分析されて、また細粒にしちゃうなんてすごいですね。
僕はお留守番フードの代替品として買っています。
喰いは良いとはいえませんが、役にはたっていますね!
  1. 2012/12/31(月) 15:37:37 |
  2. URL |
  3. よったけ #tlUxLGCw
  4. [ 編集 ]

よったけさん、こんばんは

自分も本来の使用目的は簡易ハウス組の餌としてですが、いつもの餌に混ぜてやればいい効果が期待出来るかな?…なんて感じで試してみました♪

今年はお世話になりました。来年も宜しくお願い致します。
  1. 2012/12/31(月) 21:33:15 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

明けましておめでとうございます(*^▽^*)

コメント書いている途中で寝てしまいました( ̄。 ̄;)

今年もどうぞ宜しくお願い致しますね♪


スピルニナは自分も気になってました( ´艸`)

今度、お財布と相談して買ってみまーす(○´∀`○)
  1. 2013/01/01(火) 07:49:38 |
  2. URL |
  3. コンムー #-
  4. [ 編集 ]

明けましておめでとうございます

コンムーさん、新年コメ第1号様です~♪

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

スピルリナ、オークですと安いですよ~50粒で送料込みで170円くらいでした。
早速、割って入れてみたんですがまだ「餌」と認識してもらえてないみたいでした~(爆)
  1. 2013/01/01(火) 09:32:48 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masakoke.blog.fc2.com/tb.php/37-a7141677
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マサコケ

Author:マサコケ
ひょんな事から戴いたメダカさんを発端にメダカの屋外飼育を始めました。細々と「脱力系」で楽しみたいですネ

当ブログへの訪問人数

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

メダカ (145)
番外編 (6)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

