マサコケのメダカ飼育日誌(放任編)

メダカと水生植物で屋外飼育を細々と楽しんでます♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

嘘つきマサコケとMMCと計ってみたよ(笑)と…

こんにちは♪Σ(・ω・ノ)ノ …予想に反しての記事更新!!!
どうせあたしゃ「嘘つきさぁ」(爆)

MMC(メダカ・メディカル・センターの略)←要は治療用の容器の事なんですが、何か?(笑)

皆様は屋内加温容器で治療される事が多い様で…そりゃあ、その方が治癒率が上がりますものネ(*゚∀゚)ゞ
しかしマサコケはメダカさんを飼い始めた時から「屋内だけには持ち込まない」と自分に戒律を設けまして…頑なに守っている所でございます。(元々、メダカさんを屋外でビオっぽく飼育したかったので屋内で飼育するという選択肢自体が無いんですね~)
…と、言いながらも体調を崩したメダカさんの治療はそうも言ってられずに玄関内に塩水浴容器を作成して治療してました。でもね…日光が入らないんですョ…つまり「寒い」んです。゚(゚´Д`゚)゚。
屋外に比べれば暖かいんでしょうが、外は晴れれば陽が当たりますからね~

そんなこんなで結局、MMCも屋外化する事にしました。
000 160
発泡容器を2重にして回りを「藁」で囲んで保温、上部を以前使ったテーブルカバーの透明ビニールで覆ってみました。このMMCでダメなら…残念ながら打つ手ナシなんでそれも「運命」と諦めます(;´д`)ノ|

さて、前回記事にした水温計…使ってみましたよ!!!
始めに容器の設置場所・容器の水量(容量)が違いますので「完全なる比較」ではありませんので、こんな感じかぁ~くらいでお願いします(あと気温も不明です)(^。^;)

天候:晴れ
8:30…屋外容器水温5℃、簡易ハウス内容器水温8℃
11:30…屋外容器水温5℃、簡易ハウス内容器水温13℃
13:30…屋外容器水温7℃、簡易ハウス内容器水温15℃

の様な推移でした。
簡易ハウス内は朝の段階で屋外と比較して3℃暖かいですね♪
また簡易ハウス内の水温はしっかり上がる事が判りました。(逆に屋外容器は水温の変化が少なく温度も上がり難いんですね)
13:30の段階で15℃あれば生体には良い環境と言えるのかな?

と言っても全ての子達が越冬出来る訳ではないのでしょうが…(汗)



お気軽にコメントをお寄せ下さい♪

それでは皆様「良いメダカライフを」


ランキングに参加しておりますので
宜しければ「ポチッ」と応援をお願い致します。

にほんブログ村
  1. 2012/12/29(土) 13:55:11|
  2. メダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<「宵越しのネタは持たないゼ(爆)」と小ネタ注意報とスピルリナと… | ホーム | 少しばかり早い年末のご挨拶と、買ってみた(笑)と…>>

コメント

こんにちは♪

よっ!待ってました(笑)

MMCは来年の流行語大賞狙えそうですね( ´艸`)

やはり、一度体調を崩すと水温の変化に耐えきれず厳しそうですね(x_x)

せめて、餌が食べれるのなら治る可能性はありそうですね(*^▽^*)


昼間に15度は、上等な水温ですね♪

玄関無加温水槽は10度ですが、まだセーフティーゾーンです(*゚д゚*)
  1. 2012/12/29(土) 17:55:46 |
  2. URL |
  3. コンムー #-
  4. [ 編集 ]

うちは 庭も玄関も北側なんで 冷え冷え~デス。
みんな 堪えてます・・・・・。

MMCに藁を敷きつめたんですね。
暖かそうです。

簡易ハウスの水温も GOODですね。
うちの簡易ハウス内の屋外容器は、昨日4℃ 今日は、暖かかったけど 6℃でした・・・・orz
  1. 2012/12/29(土) 19:42:57 |
  2. URL |
  3. OTTO #sfQLks0g
  4. [ 編集 ]

効果が目に見えるのはいいですね〜
来年も楽しみですね!

今年はお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
来年はあたしも、色々挑戦してみたいです( ´ ▽ ` )ノ

  1. 2012/12/29(土) 20:41:19 |
  2. URL |
  3. みゆきち #-
  4. [ 編集 ]

コンムーさん、おはようございます。

休みなしとの事ですが体調管理には気をつけて下さいね♪(夜警もねぇ)

そうですね~思いの他、水温が稼げていたので安心しました♪
いいぞ~簡易ハウス←設置・移動も楽々だし~(爆)

…と、言ってもその中でも鰭を畳んでしまっている子が居るのも事実…サイズ的に怪しい子ばかりですがネ
MMCで復活してくれればいいのですが…
  1. 2012/12/30(日) 07:19:07 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

OTTOさん、おはようございます。

そうなんですか!?
やはり日光の入り具合で変わるんですね…簡易ハウスは我が家の一等地に強引に設置したので朝の早い段階から陽が当たりますョ~

OTTOさん宅の子達も無事に冬を越して欲しいですね♪
  1. 2012/12/30(日) 07:23:03 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

みゆきちさん、おはようございます。

いえいえ、こちらもご訪問頂きありがとうございました。
来年も宜しくお願い致しますね。

来年はいよいよ幹之に挑戦…ですか?
  1. 2012/12/30(日) 07:25:32 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masakoke.blog.fc2.com/tb.php/36-c61e1eea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マサコケ

Author:マサコケ
ひょんな事から戴いたメダカさんを発端にメダカの屋外飼育を始めました。細々と「脱力系」で楽しみたいですネ

当ブログへの訪問人数

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

メダカ (145)
番外編 (6)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

