マサコケのメダカ飼育日誌(放任編)

メダカと水生植物で屋外飼育を細々と楽しんでます♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

簡易ハウスの効果と餌やりと…

皆様、メリークリスマス!!!(今日がホンチャンですよね!?)ども、マサコケですョ♪

クリスマス寒波…寒いですネ、皆様の地域は如何でしょうか?
2012も残り僅かになって来ましたね~
残りを何とか頑張っていい年を迎えたいものです(^з^)-☆Chu!!

さて、この寒さの中、先日作成した「マサコケ式簡易温室紛い越冬用容器カバー」(爆)→「簡易ハウス」はいい感じで保温効果が出ている模様♪
000 129
本来ならば気温計や水温計で効果の程をご紹介出来れば良いのですが…マサコケ、気温計も水温計も持ち合わせておりませんデス。゚(゚´Д`゚)゚。

この簡易ハウスの中にはサイズ的に越冬が厳しいと思われるチビっ子や病み上がりの子達が収容されています。
覗いてみると意外と皆さん元気に(流石に今朝は底の方でジッっとしてましたが)しています。

…と、なるとやっぱり餌(ご飯)はあげなきゃマズイよね…?
どうも屋外のメイン容器の餌あげが減るとそのまま同じ扱いをしちゃって(汗)

今朝から天気の良さそうな日は稚魚用の粉餌を朝の出勤前に少量あげる事にしました。

皆様はどの様な感じにされてるのでしょうか???

お気軽にコメントをお寄せ下さい♪

それでは皆様「良いメダカライフを」


ランキングに参加しておりますので
宜しければ「ポチッ」と応援をお願い致します。

にほんブログ村
  1. 2012/12/25(火) 21:19:54|
  2. メダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<少しばかり早い年末のご挨拶と、買ってみた(笑)と… | ホーム | 水合わせ完了と見回りと冬空と~>>

コメント

こんばんは!

暖かい空気が逃げなくていい感じですね!
でも、水温計などマサコケ様は関係なし!ですね。
その心意気、羨ましいです。
私なんぞ小心者なんで、気になって、気になって^_^;

餌は比較的暖かい日だけ、ほんの少しあげてますが・・・
タイミングが難しいですよね~
冬の課題です。

  1. 2012/12/25(火) 21:50:34 |
  2. URL |
  3. taiki #-
  4. [ 編集 ]

taikiさん、こんばんは

クリスマス寒波…厳しいですねぇ

イヤイヤ…ホントは欲しいんですよ(`∇´ゞ(ちゃんとデータが取れますから…)
でも屋外での「なんちゃってビオ」飼育なんで基本的には自然に任せると云うか、難しい時(問題が発生した時)は出来る範囲でアシストしよう…と、自分もかなり小心者ですが、気にし過ぎてしまうのもなぁ~なんて思ってます(^。^;)

餌は観察出来る週末だけ!!!…なんて訳にもいかないですしね(汗)
  1. 2012/12/25(火) 22:06:33 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

お、お、お、お寒(さむ)ちゃん どぇ~~~すっ(古!)


水温計で 計って欲しい~(効果が、知りたいです)

さて 我が家の屋外容器は、水温が5℃ってとこなので・・・最近餌やってへん!!(心配)
室内(玄関)容器は、水温が 7~8℃ってところですので メダカの様子を見て
磨り潰した餌や 稚魚用のパウダー餌を 朝か 夜にパラ程度 あげています。
たまに おやつに乾燥イトミミズをやっております。
  1. 2012/12/25(火) 22:07:03 |
  2. URL |
  3. OTTO #sfQLks0g
  4. [ 編集 ]

OTTOさん、こんばんは

そうなんですよ…効果の程をこの目で見てみたいんです(爆)
100均には…ないよなぁ(汗)今度、聖地巡業に行ったら物色してみます♪

やはり餌ナシ…と云う訳にも行きませんからねぇ
夏場だったら日も長いですから夜にあげる事もあるんですけどネ、冬場はやはり休日の昼間か平日だったら出勤前にしかあげられないのが現状です。なので稚魚用の粉餌がメインです。
  1. 2012/12/25(火) 23:00:32 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

MMC! (メリーメリークリスマスの略)

屋外たちには、全くエサあげてませんわ
水も汚れますし、そっちのが問題かと・・・

ただ冬越し出来ずに★になる子はほぼ餓死だとか、餓死で無いとか?(笑)
北九さんの記事で見た事あるような無いような?
すんません、相変わらずテキトーで・・・(汗)


  1. 2012/12/25(火) 23:50:40 |
  2. URL |
  3. ザクっとメダカ #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

水温計、あたしは140円くらいのやつを
ホムセンの熱帯魚コーナーで買って
つけてます。
吸盤つきで便利ですよ。

エサやりは、水温と日光と動きを見てあげてます。

室内のコたちは16度くらいになると
動きだすので
ライトつけてちょっとだけ。

室外のコはグリーンウォーターの水なので
日差しがあるときくらいです。

全然あげない方もいらっしゃるみたいですけど
それもかわいそうな気がして。


  1. 2012/12/25(火) 23:54:42 |
  2. URL |
  3. みゆきち #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
何処かで見たような「なんちゃって温室」ですね。(笑)
我が家の「なんちゃって温室」は瓦礫で崩壊してしまいました(T_T)

真冬でも少し暖かい日にメダカさんが浮いて来ていたら、
粉エサを少量与えるのは正解ですね。
全く食べなかったら、越冬する確立は低くなります。
  1. 2012/12/26(水) 15:17:58 |
  2. URL |
  3. 住吉めだか_ふじお #bYgbX9YE
  4. [ 編集 ]

ザクっとメダカさん、こんばんは

MMC! (メリーメリークリスマスの略)…そう来ましたか!?
てっきりメダカ・メディカル・センターかと思いましたョ(OTTOさんのブログネタですが、何か?)

ただ冬越し出来ずに★になる子はほぼ餓死だとか、餓死で無いとか?(笑)…この話は自分もドコかで聞いた(見た)記憶があるんですよね~なので食い気がある時は少量あげてます(爆)

何だかネームの変化があらぬ方向に進んでる気がするのはオイラだけだしょうか?

  1. 2012/12/26(水) 21:31:38 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

みゆきちさん、こんばんは~♪

えっ!?そんなに安いのがあるんですか!?…それ位じゃあ買っちゃおうかな♪
お外の容器はGW(グリーンウォーター)なんですか!?我が家の容器はGW化しませんョ(泣)

冬場のGWがどの位栄養価があるかは判りませんがGW自体、植物性プランクトンが増えた水なので特に餌をあげなくても行けそうな気がしないでもないですね~
  1. 2012/12/26(水) 21:36:15 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ふじおさん、こんばんは

ふじおさん宅のなんちゃって温室…残念でした(涙)
和解出来たと云う事でホッとしました。

やはり冬でも食欲がある様なら少量でも与えた方が良いですものネ♪
落ちる事なく越冬して貰いたいです。
  1. 2012/12/26(水) 21:40:03 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

今晩は♪

寒いですね~(x_x)
でも、昼間は少し暖かくなったので餌をあげてました♪

自分的には、食べなくても浮いてるので回収しやすい乾燥糸ミミズを積極的に与えてますね。
  1. 2012/12/26(水) 22:21:39 |
  2. URL |
  3. コンムー #-
  4. [ 編集 ]

なるほど~

コンムーさん、こんばんは♪

乾燥糸ミミズですか!!!
なるほど…確かに回収はし易そうですものネ( ´艸`)

簡易ハウス組には「お留守番フード」系なんかいいのかなぁ…なんて最近考えてます。
  1. 2012/12/27(木) 21:42:30 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masakoke.blog.fc2.com/tb.php/34-beed7524
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マサコケ

Author:マサコケ
ひょんな事から戴いたメダカさんを発端にメダカの屋外飼育を始めました。細々と「脱力系」で楽しみたいですネ

当ブログへの訪問人数

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

メダカ (145)
番外編 (6)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

