マサコケのメダカ飼育日誌(放任編)

メダカと水生植物で屋外飼育を細々と楽しんでます♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一抹の不安と工作とホテイソウの直植えと…

こんばんは~マサコケですョ♪(*゚∀゚)ゞ

クロネコさん時間指定オーバー(`o´)…がありまして少々プンスカしております…と云っても年の瀬・連休初日だし仕方ないか(汗)

予告!!!「新しい仲間」のご紹介は次の記事で♪

ちょっと前の話ですが、ブログランキングで常に上位にいらっしゃる「楽めだか(かっくん)さん」ブログ「メダカ飼育始めました」でショックな記事を拝見しました…屋外飼育していたメダカさんが「」に食べられて甚大な被害が出たと云う内容でした。

屋外で特に対策をしていなければ…ヤゴ(とんぼの幼虫)などの水生昆虫や鳥のどによる「食害」はある意味避けては通れない道なのかもしれません。
でも、ドコか実感が湧かない感じでもありました…そう、以前は!!!Σ(・ω・ノ)ノ

今年の夏頃、「青幹之」さんが忽然と姿を消すと云う事がありました。亡骸は見当たらないし、ラムズさんが食したにしても早過ぎ…まさか盗難!?とも思いましたが、もしかすると~「鳥」さんが犯人だったのかもしれませんね(汗)
そして最近我が家にやって来た「紅」さんも…怪しい気がするんです…
冬の時期だからかもしれませんがやけに臆病なんです。何かに怯えている様にも見えるくらいヾ(゚д゚;)
この容器はナガバオモダカが群生しているので正確な匹数がカウント出来ないんですョ(正直「怖い」のもあり)

取り越し苦労ならいいんですが…近々勇気が出たらカウントしてみようと思いますf^_^;

前置きが長くなりましたが、万が一の事を考えてこの度対策を施す事にしました♪
早速マサコケの「聖地」の100均へGO!!!
材料を仕入れて来ました♪今回は冬場でもあるんで寒さ対策も兼ねております。
000 145
園芸用のビニールは「半透明」が多く視界が今ひとつ…そこで目を付けたのがこのテーブルクロスでした♪大きさも厚みも充分です(*^o^*)
000 146
見よ!!!この透明度!!!
作り方はラティスにテーブルクロスを表裏に巻いて結束バンドで固定するだけ~(簡単です♪)
本当は粘着テープとか使えば見栄えも綺麗に出来るんでしょうが、屋外だし雨などが掛かって何か影響が出たら困るので使用を諦めました。
000 148
大きさの異なるラティスを組み合わせたのでこんな感じに開閉も可能です♪~θ(^0^ )
000 149
これで怪しい容器はカバー出来るかな?←全ての容器で起きている訳でもなさそうなので…

如何です???

そして、今日はもう一仕事( ´艸`)
ホテイソウをプランターに(土に)植えちゃいました♪

当ブログにもコメントを寄せて頂いている「みつおさん」ブログ名「天上天下唯我独珍」でホテイソウの記事を発見!!!以前から聞いたことはあれど詳細は不明だったホテイソウの直植え越冬…思わずその方法を聞いちゃいました。

みつおさんのお話では赤玉土に植えているそうです。寒さで葉はやられてしまうそうですが根付いていれば春に土から出して洗ってやれば産卵シーズン頃には子株が成長するとの事でした。
今からでは遅いかな?…と思いつつまだ根が元気なモノがあったので試しに実践してみる事にしました。
000 150

流石に不安なのでカバーをエイっ!!!
000 151
これでどうだ!!!
春までもってくれよ~(^。^;)

お気軽にコメントをお寄せ下さい♪

それでは皆様「良いメダカライフを」


ランキングに参加しておりますので
宜しければ「ポチッ」と応援をお願い致します。

にほんブログ村
  1. 2012/12/22(土) 21:05:06|
  2. メダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!新たな仲間…年内最後か?… | ホーム | 買っちまったぁ~>>

コメント

若干、コンムーさんと被ってはいますが、
テーブルクロスのアイデアはイイ!

あれ?タイトルのホテイソウ直植えネタは?

『新しい仲間』なんだろ?
メダカか~ら~の~、錦鯉とか?(笑)
  1. 2012/12/22(土) 21:24:37 |
  2. URL |
  3. サクッとめだか #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

サクッとめだかさん、こんばんは

そうなんです(汗)記事をアップしてから気付いちゃいまして…

今しがた編集し直しましたので見てやって下さい(爆)

新しい仲間は何でしょう?大したものではありませんがお楽しみに~
  1. 2012/12/22(土) 21:30:15 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

すんません
下まで読んでませんでしたわ・・・(汗)

ホテイソウ、直植えは色々な方のブログで聞いてましたが、
越冬できるんですね。

我が家では、毎年買ってますわ・・・
宵越しのホテイソウは持たない主義ですが、何か?(笑)
  1. 2012/12/22(土) 21:30:17 |
  2. URL |
  3. サクッとめだか #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

驚きですよ

自分も買ってましたが、何か?(爆)

宵越しのホテイは持たないかぁ~シビレますΣ(゚Д゚)スゲェ!!漢はこうでなくちゃネ♪
みつおさんはこの方法でここ数年を過ごしておられるそうです!!!
買わずに済むならそれに越した事はないし、その分の予算をメダカに回せますゼ…ダンナぁ(爆)
  1. 2012/12/22(土) 21:36:05 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます

マサコケさん、こんばんは。
ブログに名前まで載せていただいて恐縮です。

私は広島の方から3年前にダンボールいっぱいのホテイを春まだ早い時期にプレゼントしていただいてからこの方法で越冬させているので2シーズンはホテイ買わずで済ませています。

越冬方法は私が開発したのでなくてHPで中国か四国地方の方が成功し照られるのを真似させていただいただけなんですが・・・

メリットはメダカ繁殖時期にはまだ子株ですがヒゲ根に卵を産み付けてくれるまで成長していますし、何せ、購入ホテイにありがちなスネールやヒルの発生が防止できることでしょうか。

画像拝見させていただいて秋と違ってホテイが四割気味が少々不安ですが霜・保温対策も考えられているようなので後は根付くまで水遣り日に一度は欠かさないことが重要ではないかと思います。
私は10月頃植え付けましたのでもう完全に根付いているはずですので自然の雨だけでしのいでおりますし、、今まで霜対策もしてきませんでしたが不安要素も残るので忘れなかったら1月中旬から3月ごろまでの凍結時期には保温カバーしてみようと思っています。

まあ、土から上の部分が枯れても寝具されしない限り今まで復活してくれてますので一応は安心しておりますが・・・

うまく越冬できますように。
  1. 2012/12/23(日) 00:52:38 |
  2. URL |
  3. みつお #MqkuNQMI
  4. [ 編集 ]

みつおさん、おはようございます

コメントありがとうございます。

やはりスタートが遅れてしまったのが痛いですね…簡易ハウスにも子株が幾つか入っています(そちらは元気そうです)のでサブ的な扱いになってしまいますが試してみないと判らないですからネ。

上手く行ってくれたら来期からの定番にしようかなぁ~なんて思ってます。
  1. 2012/12/23(日) 08:02:35 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masakoke.blog.fc2.com/tb.php/31-67186916
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マサコケ

Author:マサコケ
ひょんな事から戴いたメダカさんを発端にメダカの屋外飼育を始めました。細々と「脱力系」で楽しみたいですネ

当ブログへの訪問人数

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

メダカ (145)
番外編 (6)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

