マサコケのメダカ飼育日誌(放任編)

メダカと水生植物で屋外飼育を細々と楽しんでます♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

(続)メンデルの法則…チョイ、リアル版?

昨日の選挙何だよ~&昨日の暖かさはドコに行ったのさ(;`皿´)…ご立腹なマサコケです。

さて…昨日ない知恵を振り絞って書いたメンデルネタの記事でしたが…交友を頂いております「コンムーさん」「みつおさん」からリアルなお話(コメント)を頂きましたキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


日本メダカと緋メダカ掛け合わせなら日本メダカの色素の方が優性なので、F1はほとんど日本メダカが生まれるようです。…「コンムーさん
野生のクロメダカが一番優性度が高いということとなります。 色で優性度を判断すると黒>青>緋>白の順となるのでしょう。…「みつおさん

ナルホド…お二方の意見から考えると、優性遺伝の要は全ての改良品種メダカの祖である「クロメダカ」だと言えそうですね。
クロメダカそのもの、もしくはクロメダカに近い品種を交配に使うと体色は黒が優性になるんですね。

透明鱗>パンダ>アルビノ>透明も考えられるように思います。…「みつおさん
※透明というのは色素を一切持たない個体だそうです。←みつおさんのブログ「天上天下唯我独珍」にその記事が在ります。
透明鱗はその他の特徴よりは優性と云う事なんですね…つまり比較的透明鱗は作出し易いといえるのかもしれませんネ。

ラメと銀帯や幹之は光遺伝子の分散と集合ですがどちらが優性度が高いのか?…「みつおさん
う~ん、どなたかの記事で幹之の体外光は優性と拝見した気が…ラメは「分散」、銀帯は広範囲への分散?広範囲での集約?(ワケわからんョ…捕らえ方一つで解釈が変わる~)、幹之の体外光は「集約」…仮に幹之の体外光が優性であれば集約が優性となるのか?…難しいですね(゚Д゚;)

勝手な解釈で考えると…
例えばクロメダカの透明鱗をクロメダカと他のメダカとの掛け合わせで作出したいとするとクロメダカと白めだかの透明鱗(色的に劣性)を交配していけば出るのかな?

体型の優性と劣性ですが、基本はノーマル体型が優性で変異と言える体系は劣性になります。…「コンムーさん
普通種が優性度が高く光体系は劣性になると思います。…「みつおさん

ナルホド…基本は「ノーマル」体型になるんですね φ(._.) 

となると、ノーマル体型とヒカリ体型を掛け合わせたらヒカリ体型は出難い(F2以降に期待)と云う事か…

色々考えてみると品種一つ固定するのにもエライ時間と苦労が掛かってるんだなぁ~としみじみ思います。
楊貴妃透明鱗×東天光→紅とか(爆)そんな単純な思考をしていた自分が「恥ずかしい~」 

同種でも違う血統を合わせてみたらコンムーさんが言われていた通り新たな「F1」になるんでしょうネ。

メンデルの法則において優性度が高いというのは「どれだけ自然種に近いか」と云う事の様ですね(」゜□゜)」

※コメントを寄せて頂きました「コンムーさん」「みつおさん」…貴重な情報をありがとうございました。(この場を借りて御礼申し上げます)
※マサコケの超「素人」的解釈があちこちに入っていますのでご注意下さい!!!(爆)

お気軽にコメントをお寄せ下さい♪

それでは皆様「良いメダカライフを」


ランキングに参加しておりますので
宜しければ「ポチッ」と応援をお願い致します。

にほんブログ村
  1. 2012/12/17(月) 21:21:08|
  2. メダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<マサコケ的飼育容器の考察~ | ホーム | メンデルの法則…心、来季へ飛んで~(?)>>

コメント

お恥ずかしい

こんばんは。
何気なくコメントさせていただいたのですが改めてブログで紹介していただくとなんらか気恥ずかしくなります。
あくまで、自己推測の域を脱しませんので間違いのほうはどんどんご指摘いただけたらと思います。
  1. 2012/12/18(火) 01:56:39 |
  2. URL |
  3. みつお #MqkuNQMI
  4. [ 編集 ]

みつおさん、おはようございます

間違いなんてとんでもないですよ~
色々な情報を皆さんで共有して貰えればと云う思いなんで…それに解釈は人それぞれですしネ(笑)

私達はメダカさんではないのでホントの事は誰にも判らないですよ(爆)
ですので気になさらず今後もコメントを宜しくお願い致します。
  1. 2012/12/18(火) 08:55:54 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

すいません( ̄。 ̄;)

上のコメントは間違いです(^-^;)

修正しようとしたらパスワード忘れてました(笑)


正しくは、双方の親の遺伝子を引き継ぐのでそれの組み合わせで体色が決まります。

なので、クロメダカは三色の色素遺伝子う優性なのでBBRRWW、BbRrWw・・・組み合わせは沢山♪

上の緋メダカの色素遺伝子は間違いです。

正しくは、bbRRww、bbRrwwですね。

白メダカは、bbrrWW、bbrrWwでした。

寝ぼけてました(*_*)

恥ずかしいので上の記事消して下さい(笑)
  1. 2012/12/19(水) 09:04:09 |
  2. URL |
  3. コンムー #-
  4. [ 編集 ]

削除しちゃうんですか!?

コンムーさん、こんばんは

相当しんどそうですね(汗)
偏頭痛が治らない様ですし…心配ですね

そんな中でもコメントを頂きましてありがとうございます。
あまり無理をなさらない様にして下さいね~

コンムーさんの名誉の為に前のコメは削除しました♪
  1. 2012/12/19(水) 21:24:36 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masakoke.blog.fc2.com/tb.php/28-813e7f79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マサコケ

Author:マサコケ
ひょんな事から戴いたメダカさんを発端にメダカの屋外飼育を始めました。細々と「脱力系」で楽しみたいですネ

当ブログへの訪問人数

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

メダカ (145)
番外編 (6)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

