マサコケのメダカ飼育日誌(放任編)

メダカと水生植物で屋外飼育を細々と楽しんでます♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オークション(ヤフオク)のススメ…?

こんばんは~やっと1週間が終わりましたネ…来週は次男坊の幼稚園で餅を搗く予定のマサコケです。

今日は今までちょくちょく出て来た「オークション」についてまとめたいと思います。
まずは「出品者編!!!」

マサコケは残念ながらメダカ(生体)の類の出品はした事がありません(`∇´ゞ
…ですが、その他のモノは出品経験アリなので大体は判る…筈です(汗)

まず「タイトル」です!!!源氏名などはメジャーなモノは使用しても問題ないと思います。判り難いモノは元の品種で「~系」なんて形で記載した方が判り易くて良いと思います。

次は出品期間ですが正直長けりゃ良い…訳ではありませんが、短すぎても人目につかないと意味がナイ…
以前オークション終了が金曜の22:00~23:00頃に設定されていると落札率が高い…と聞いた事がありますので期間は別として終了はその頃が良いのでは?
確かにその時間に終了、取引連絡をして週末に発送準備、入金が間に合えばそのまま発送まで可能ですから♪

商品であるメダカの説明は以前記事にした通り、細かく記載された方が良いです。(飼育環境・サイズ・画像など)
あと「マイルール」を忘れずに…
マイルールとは、出品者が個別に設けたルールの事です。(中にはマイルールに否定的な考えの方も居られるとは思いますが…マサコケは肯定派です)
例えばオークション終了後〇〇時間以内に連絡を下さい。とか、死着保障はしません。とか、梱包料を別途頂きます。とか、発送は平日のみ(週末のみ)です。とか、…中には「説明文にはそんな事記載されていない!!!」みたいに重箱の隅を突付く様なクレームをする落札者も残念ながら居ますので自己防衛の為です。オークションガイドでは把握し切れない事は自分で決めるしかないのが現状です。しかも取り扱うのは「生体」なので取引が終わるまでに時間ばかり掛かっては困ります!!!どんなマイルールがいいのかは実際に出品されている方のモノを見て勉強するのも良い方法です。

準備が出来たら「出品」しましょう♪
オークション期間中はたまには状態を確認しましょう。(質問などが入ってるかもしれません)
オークション終了後は迅速に落札者へ「取引ナビ」で連絡しましょう♪
同時に何件もの出品をして同時に落札されると結構バタバタします…最悪、発送事故になりかねますので同時出品は程々に(マサコケは過去2件の誤発送を経験しました…どちらも出品者様の対応が良く、嫌な気分を味わう事無く取引を終了出来ました。ちなみに1件は返送・1件はそのまま頂きました)

続いて「落札者編!!!」
気になる出品があったらチェック!!!期日に余裕があれば「ウォッチリスト」に登録しましょう。
商品説明を読んで気になる事があったら余裕を持って出品者に「質問」をしましょう(思い込みで落札すると痛い目を見ますよ…。゚(゚´Д`゚)゚。)
納得したら「入札」です。(落札出来る様、頑張ってください)
落札できたら迅速に出品者に「取引ナビ」で連絡しましょう。

さて…皆様はいつ「入札」を入れますか?オークション終了間際?それとも時間に余裕を持って??…ライバルが多いとなかなか思うように「落札」出来ませんものネ(^。^;)
予算にも限界がありますし…マサコケは総支払い額(落札金額+送料+梱包料)を匹数で割って1匹当たりの金額を算出してます。概ね200円/匹に収まれば入札(もしくは入札限度額に設定)してそれを越えるようなら諦めるか追加入札するかを決めています。自分なりのラインを決めておくと良いですョ♪

と、まぁ一連の流れはこんな感じでしょうか?
「出品」でも「入札」でも始めは緊張します(゚Д゚;)
不安もあるでしょうが楽しいですよ♪機会が在れば是非挑戦してみて下さい。

お気軽にコメントをお寄せ下さい♪

それでは皆様「良いメダカライフを」


ランキングに参加しておりますので
宜しければ「ポチッ」と応援をお願い致します。

にほんブログ村



スポンサーサイト
  1. 2012/12/14(金) 22:22:57|
  2. メダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<「御神田の水」と「PSB」…比べてみよう~ | ホーム | ブログ始めての感想と初氷と…>>

コメント

こんばんは~
オク始めようと、只今ゆうちょのネットバンキングの登録を行っております。

かんたん決済なるものが便利&皆さんが利用してるみたいですね。

不安なんで、残高少なめな口座から始めてみます(汗)

しかし、例の詐○野郎のオクの質問の回答いまだに無し・・・(怒)
かなりの○党ですね(自民党や民主党などの類でないですよ~)

まぁ、入札する気ゼロですが何か?
  1. 2012/12/14(金) 23:53:49 |
  2. URL |
  3. サーティナイン #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

サーティーナインさん、こんばんは

オークションには「ゆうちょ」は有利ですよ~
…でも、自分は口座持ってませんが、何か?(爆)

かんたん決済も手続きがホント「かんたん」ですよ♪(手数料は掛かりますが…)

あの方ですね(爆)その道では有名人との噂も…です(笑)
〇欺紛い名な事をして自分で自分の首を絞めている事に気付かないんですかネ?…向こうにしてみれば「騙される方も悪い」って感じなんでしょうか???

そう云う出品者に当たったらダメですよ~
  1. 2012/12/15(土) 00:27:11 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

早速拝見しにきました~♪

成る程ですね(*^_^*)
自分の中でイメージしていた感じと似ていましたが、それよりも詳しくては参考になりました♪

総額÷匹数=200円といったらたいぶお手頃な値段ですね( ´艸`)

送料だけでも生体近い金額になりますし、梱包料も少なからず掛かってきますのでなかなか考えさせられます。


自分の中では、落札額3000円以上で送料と梱包料を半額か無料にしようと考えてます。

それ未満なら、送料1000円&梱包料200円位の設定ですかね。


あと、画像の個体販売などを多く取り入れて、落札者さんが安心して入札出来るようにしたいですね。

死着保証は厳しいですが、あまりにもひどい場合は(選別して送るのでそれはないとは思いますが・・・)開封無しで写真を送って貰えば、それに近い個体を再発送しようと考えてます。

運送会社のミスなどはどうしようか考え中です。

あくまで、本業ではないので出品頻度も数える程ですが、少しでも維持費の足しになるように頑張りたいと思います♪
  1. 2012/12/15(土) 13:28:56 |
  2. URL |
  3. コンムー #-
  4. [ 編集 ]

コンムーさん、こんにちは

参考にして頂ければ幸いです♪

そうなんですョ…200円/匹ならお買い得ですよね♪しかもグレードは別として名の知れた品種だったら尚更ですよ♪…なかなかハイシーズンでは難しいですが意外とオークは商売っ気の無い出品者様も多く助かってますけどネ(汗)

死着保障は発送時に+αして相殺って云う方が多いですョ。画像を撮影しての方法も良いと思います。(只、到着後〇〇分以内とか午前中着なら午前の内にとかにしないと袋さえ開けてなきゃ…なんて言われるかもしれませんよ←ちょっと考え過ぎかな?)

送料・梱包料が固定なら記載は「送料(梱包料込み)1200円」もしくは「送料1200円、梱包料は頂きません」でお得感が出ますね♪
落札金額で送料・梱包料が半額もしくは無料ですか!?良いサービスですね~まだ構想段階でしょうが実現したらいいですね~その分の額を気にしなくていいなら落札額が上がる可能性も!?
  1. 2012/12/15(土) 16:19:27 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masakoke.blog.fc2.com/tb.php/24-bb3ec479
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マサコケ

Author:マサコケ
ひょんな事から戴いたメダカさんを発端にメダカの屋外飼育を始めました。細々と「脱力系」で楽しみたいですネ

当ブログへの訪問人数

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

メダカ (145)
番外編 (6)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。