マサコケのメダカ飼育日誌(放任編)

メダカと水生植物で屋外飼育を細々と楽しんでます♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

この寒い時期の飼育容器と富士山と…

おはようございます…寒いですねぇ…マサコケです。

今日も朝から強風が吹きまくってます…あぁぁぁぁぁぁ~洗濯物がぁ~(爆)

今日はブログを覗いて下さった皆様に我が家の近所から撮影した富士山の画像をプレゼント~♪雲が掛かっているのと高圧線が入っているのはご愛嬌…と云う事で(;´∀`)
000 125

昨日の記事へご交流頂いてますコンムーさん(ブログ名:コンムーのメダカ日報♪)から非常に興味深いコメントを頂きました。
メダカを冬眠させるのに飼育容器を布などで完全に覆って真っ暗にしてしまう方法がある様…との事でした!!!
う~ん、どうなんでしょう!?コンムーさんも実証された訳ではないそうですが…多分、日光の遮断と日光が当たる事による水温の上昇を抑えると云う意味合いなのでしょう。
確かにこうしてやれば冬眠状態に入るかもしれませんねφ(._.)
どなたか実証されてみます?(笑)(自分は興味ありますが、遠慮しときます)

昨日の記事で日光を当ててあげたい…と書きましたが、日中「日光」を沢山当てれば水温は上がります。しかし陽が当たらなくなってから翌日までの間で水温は大きく下がる訳で…水温の差が大きくなる?(病気発症の元にもなりかねない!?)気温自体低いので水温も気にする程高くはならないでしょうが…メダカにストレスを与えないかな?って思っちゃいました。

さて、最近ではすっかりメダカの活性が下がってしまい観察もろくに出来ません(泣)
この週末の強風で容器の水面は…ゴミだらけ(涙)「白幹之」さんの容器です。
000 116
「透明鱗」(お気に入り)系のMix容器です…落ち葉のベットの上をゆっくりと泳いでます♪
000 120

お気軽にコメントをお寄せ下さい♪

それでは皆様「良いメダカライフを」


ランキングに参加しておりますので
宜しければ「ポチッ」と応援をお願い致します。

にほんブログ村
  1. 2012/12/09(日) 09:10:08|
  2. メダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<ブログ始めての感想と初氷と… | ホーム | 日差しを求めて~>>

コメント

この時期になると どうなんですかね?
うちは、陽があたらないので 急激な温度変化は、ないにひとしいけれど…。
一応夜から昼ぐらいまで 蓋はしてます。
今朝は、冷えたので 5℃でした。
山は、雪景色!
  1. 2012/12/09(日) 11:47:59 |
  2. URL |
  3. OTTO(オットー) #sfQLks0g
  4. [ 編集 ]

OTTOさん、こんにちは

流石に「急激」と云える温度変化は無いでしょう…ちょっと考え過ぎだったかもしれませんね(汗)
こっちは陽は出てるものの何せ風が強くて「体感温度」めちゃ低です…
  1. 2012/12/09(日) 13:01:11 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

まるっきり蓋をしちゃう方法も見た事があります。
でも自然っぽさが一切ないので、どうかなって僕は思ってしますタチです。
暖かな日はふらっと起きて僅かなプランクトンをつついてみるなんて事があっても良いのかなって思う派です。
  1. 2012/12/09(日) 19:58:31 |
  2. URL |
  3. よったけ #tlUxLGCw
  4. [ 編集 ]

毛布を巻いたよ

マサコケさん、こんばんは。minamaです。

昨日の夜に、メダカが入っている鉢に毛布を巻きましたよ。

回りに巻いただけで、蓋はしていません。

それでも、何とか姿を見せてくれます。

夕方から雪が降り始めました。そちらは、どうですか?

これから、ますます寒くなるので、メダカたちが心配ですが、こんな雪の日でも、水面を親も子も泳いでいましたよ。

メダカの生命力って強いんですね。

あんな1㎝ぐらいの体なのに、頑張ってくれてます。

それでは、また、遊びに来ます。

  1. 2012/12/09(日) 21:56:32 |
  2. URL |
  3. minama #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
去年は蓋をせずハウスにしてましたが!
今年は自然になにもせずでいってみようと思ってます!

  1. 2012/12/09(日) 23:31:27 |
  2. URL |
  3. ニル #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

蓋をして覆うことで、暗い状態で長い夜を演出して居るのかもですね♪

普通の気温なら無理な条件ですが、寒くて冬眠状態なら可能なのかもですね(○´∀`○)

まぁ、そこまで言っても実践せねば参考にならないですね(^-^;)

どれか1つ試しにしてみようかな~(*_*)(*_*)
  1. 2012/12/10(月) 09:57:58 |
  2. URL |
  3. コンムー #-
  4. [ 編集 ]

自分もそうです♪

よったけさん、こんばんは

そうなんですか!?やはりそう云う方法もあるんですね~。
自分もそれじゃあやり過ぎかな?って考えちゃいますね。
こちらは「雪」も滅多に降らないので今年もこのまま行こうと思います。
  1. 2012/12/10(月) 21:43:48 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

minamaさん、こんばんは

飼育容器に毛布を巻いたんですね~それだけでも充分効果はあると思いますよ♪
名古屋の方は「雪」が降ったらしいですね…こちらは滅多に降りません(あっても1シーズンに1回くらい)

これから更に寒くなれば、いよいよ「冬眠」です。
ホントにあんなに寒い水の中でよく生きて行けるものだと思いますね…

  1. 2012/12/10(月) 21:48:29 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

我が家は今年も

ニルさん、こんばんは

今年は自然スタイルですか!?
我が家は今年も何もせずです(汗)
  1. 2012/12/10(月) 21:50:17 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

冬季限定ですね

コンムーさん、こんばんは

確かに実証してみなきゃ判りませんが…結構勇気が要りますね(汗)
自分にはムリっす~
  1. 2012/12/10(月) 21:52:22 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

相互リンクになり感謝してます

マサコケさん。おはようございます。

先日、私のブログにコメントをした折に、早速リンクを貼らせてもらいました。

私のブログにお返しのコメントを入れさせてもらいましたが、読んでくれました?

本当に、ありがとうございます。

鉢に巻いた画像を、昨日、ブログで紹介しました。

あと、いつも使うグッズも。

私は素人で、マサコケさんには勉強になりませんが、これに懲りずに、これからも、せつによろしくお願いします。

本当に感謝しております。失礼しましました。
  1. 2012/12/11(火) 05:11:26 |
  2. URL |
  3. minama #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

はじめまして。
TOKUZEさんのとこから飛んできました~。

私、越冬は初めてなんです。
睡蓮鉢の幹之が一匹死んでしまったので
半分以上室内に引越ししました。
残りは発砲スチロールの箱です。
稚魚もいっぱい入ってるんですが
今のところ元気そうです。

九州なので比較的水温も高いと
思うんですが
やっぱり心配です。

またお邪魔させてくださいね。
  1. 2012/12/12(水) 11:41:06 |
  2. URL |
  3. みゆきち #-
  4. [ 編集 ]

minamaさん、こんばんは

minamaさん、こんばんは

返事が遅れてしまいすみませんです。
ここ数日はPCを開けずにいたもので…コメント読ませて頂きました♪

自分はあまりPCに関しては詳しくないので「凄いな~」って思ってしまいます(笑)
画像も拝見しましたが重装備になりましたね…これなら充分効果が出ると思います。
後は蓋でもすればさらに水温の安定&揮発予防になると思いますよ。

自分もまだまだ「素人」ですのでまだまだ勉強です(笑)
  1. 2012/12/13(木) 21:01:34 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

みゆきちさん、はじめまして♪

ご訪問&コメありがとうございます。
返事が遅れてしまいすみませんでした。

九州ですか!?こちらに比べれば温暖な気がしますね。
初めての「越冬」は心配しますよ~…けど意外と「ほったらかし」で行けちゃうんですけどネ。

幹之さん残念でしたね…稚魚は寒さに弱い(成魚に比べて)ですから心配な様なら優先的に屋内に入れてあげれば良いと思います。
自分は屋内での飼育は基本しない様にしているので皆屋外で(ハウスを使ったりもしますが…)過ごしてもらってます。まだ2シーズン目ですが意外と「寒さ」で☆になってしまう事は無かったかな?と思います。

無事、皆越冬出来ると良いですね。

また遊びに来て下さい!!!
  1. 2012/12/13(木) 21:12:07 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masakoke.blog.fc2.com/tb.php/22-c4b79502
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マサコケ

Author:マサコケ
ひょんな事から戴いたメダカさんを発端にメダカの屋外飼育を始めました。細々と「脱力系」で楽しみたいですネ

当ブログへの訪問人数

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

メダカ (145)
番外編 (6)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

