マサコケのメダカ飼育日誌(放任編)

メダカと水生植物で屋外飼育を細々と楽しんでます♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日差しを求めて~

昨夜は東北で大きな地震がありましたね(静岡県東部も震度3でした)色んな意味で心配な…マサコケです。

今日は久々に朝から晴天♪…は良いんですが風が強い(汗)ので洗濯物が飛ばされないか心配です(爆)

さて、だいぶ冬っぽくなり気温・水温も下がる一方…皆様、メダカさん達の体調が心配ですね。
こうなって来るとどうしても日差しをタップリと当てて水温を上げてあげたくなります。夏場は水温上昇の原因ともなる日差しですがこの季節になると喉から手が出る程欲しくなります(爆)
…とは言え、移動の出来る容器ならば日差しを求めて季節ごとに移動させる事も可能ですが(実際されている方も多いと思います)大型の容器や容器の数が多いとそれも難しいです。
そうなるとメダカを移動させるのか?その環境に慣れてもらうのか?と云う選択を余儀なくされる訳です(゚Д゚;)
それは飼育者の皆様それぞれのスタイルによってですが…マサコケは出来ればメダカさんに慣れて頂きたい側です。(でも、適応出来ない仔は☆になってしまう可能性大なのでそれはそれで困った…と云うジレンマに陥ります)

下の画像2枚とも午前11時頃のモノです。
庭木の影響で一部日陰になっている東側容器群
000 121
上手く陽の当たっている南~西側容器群
000 122
以前、ご紹介した簡易ハウスは我が家で良く陽の当たる場所に設置したんでそこそこの効果は出ている様です♪

一般的(?)に東側に容器を設置すると半日(午前中)陽が当たって丁度良いと言われます。1日の内2~3時間陽が当たればメダカさんの健康にも良いという話からしても妥当ですよね…夏場は西日が当たり過ぎると水温上昇&水質悪化となる事が多いです。(実際、我が家も東側の方が調子が良いです)
でもどうも冬場となると西側の方が良いんじゃないか?…って思えるんですよね~( ̄。 ̄;)
※「御神田の水」の住吉メダカ_ふじおさんは11月~3月頃まで陽の当たらない環境で飼育されているのに越冬率ほぼ100%を維持されているそうです!!!…と言うことは日差しは関係ないのか?とも思える訳で…ムズカシイです。

簡易ハウスの中でも元気のない子は居ますし、外の容器でも元気一杯の子も居る…最終的にはその子の生命力次第という事なんでしょうネ…


お気軽にコメントをお寄せ下さい♪

それでは皆様「良いメダカライフを」

ランキングに参加していますので
宜しければポチッと応援お願い致します。

にほんブログ村
  1. 2012/12/08(土) 11:57:38|
  2. メダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<この寒い時期の飼育容器と富士山と… | ホーム | 愛読書と心の師と今年(?)最後の新入りと…>>

コメント

うちの庭も全く陽が当たらない日陰者の暮らしを余儀なくされてます(爆)。
生命力を信じて春を待ちたいと思います!
  1. 2012/12/08(土) 12:25:09 |
  2. URL |
  3. OTTO(オットー) #sfQLks0g
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
一般的に家屋の東側は半日陰で植物の生育には最適と言われていますね!
我が家も東側は奇跡のエリアで弱った植物もたいてい復活します。

我が家の南側は朝方は日陰になってしまう環境でして、水面凍結しやすいです。
水槽が大きいので動かせないのですが、東側が水面凍結する時期は短いです。
  1. 2012/12/08(土) 12:34:11 |
  2. URL |
  3. よったけ #tlUxLGCw
  4. [ 編集 ]

水を足しましたよ

マサコケさん、こんばんは。minamaです。

写真を見るとすごいですね。一瞬、メダカ屋さんかと思いました。

マサコケさんのブログは、他の方の育て方も紹介していて、本当に参考になります。

今日、久しぶりにメダカの鉢に日光が当たったので、マサコケさんのおっしゃってたとおりに水を足しましたよ。

そのことを、私のブログにも、リンクを貼って紹介させていただきました。勝手にすみません。

メダカは、何匹ぐらい飼っているのですか?

よろしければ、苦労話など、是非、お聞かせください。

失礼しました。よろしくお願いします。



  1. 2012/12/08(土) 18:57:18 |
  2. URL |
  3. minama #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

お互い苦労が絶えませんね~

OTTOさん、こんばんは~

やはり陽が大きく傾くこの季節はそう云う弊害が付き物なんですねぇ…自分だけじゃないって思うと少しは気が紛れますね(笑)

お互い苦労が絶えませんね~春まで頑張りましょう(爆)
  1. 2012/12/08(土) 19:20:20 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

よったけさん、こんばんは

やはり家屋東側って云うのは1等地なんですね♪

よったけさんのトコは凍結するんですか!?
昨シーズンを振り返っても我が家では飼育容器が凍結した事はありませんでした…箱根が近いので結構冷え込む地域なんですがネ。
何とかメダカさんの生命力を信じて冬を乗り切りたいと思います。
  1. 2012/12/08(土) 19:24:29 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

minamaさん、こんばんは

まだまだ自分の規模は大したレベルではないですよ…きっと(笑)

今年はメダカを本格的に飼育し始めて2シーズン目だったんですが、採卵の数の設定や稚魚の飼育が思う様に行かず結構数は減ってしまいました。
…なので容器の数は多く見えますが、実際は住人不在の空き容器もあるんですよ(汗)
最近はオークションで来期用にメダカさんをポチしまくってます。
そんなこんなで今現在は多分350匹くらいだと思います。

これから飼育を始める方、始めて間もない方のお力になれれば良いなぁって思ってます。(自分も諸先輩方のブログで勉強させて頂いてますからネ…その恩返しみたいな感じでしょうか)



  1. 2012/12/08(土) 19:35:11 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

今晩は♪

寒いですね~(x_x)
本当、メダカ水槽にも布団を掛けてあげたいくらいです(*_*)

冬越し法で、完璧に冬眠させるなら水槽を覆って真っ暗な状態で放置する方法もどこかで書いてありましたね~。

勇気がいる方法ですが、少し気になります(ノД`)
  1. 2012/12/08(土) 22:29:56 |
  2. URL |
  3. コンムー #-
  4. [ 編集 ]

なかなか興味深いですネ

コンムーさん、おはようございます。

大変興味深いですね(ブログネタにさせて頂きます!!!)
そう云う方法もあるんですね…実証には確かに勇気がいりそうです(汗)
  1. 2012/12/09(日) 09:12:51 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masakoke.blog.fc2.com/tb.php/21-36eefa00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マサコケ

Author:マサコケ
ひょんな事から戴いたメダカさんを発端にメダカの屋外飼育を始めました。細々と「脱力系」で楽しみたいですネ

当ブログへの訪問人数

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

メダカ (145)
番外編 (6)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

