マサコケのメダカ飼育日誌(放任編)

メダカと水生植物で屋外飼育を細々と楽しんでます♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

愛読書と心の師と今年(?)最後の新入りと…

皆様、こんばんは~マサコケです。

いやぁ…日に日に寒くなってますね…最近は朝、布団から出られません(笑)
しかも通勤に使ってる原チャリがパンクしまして…(かれこれ4週間程前から)…で、今はチャリ(人力)で20分くらい掛け通勤です。(誰ですか!?「健康的」なんて言ってる方は!!!来年には40のおっさんには堪えるんですョ)

さて、前置きはこの位でいいでしょうか?

早速、行きますよ♪
皆様はメダカ飼育を始めるに当たって何か書籍を購入されたりしましたか?
マサコケは2冊購入しました。その内の一冊をご紹介します。
「メダカの飼い方&図鑑」です。000 112

内容的にはメダカ飼育の基本が「屋内」・「屋外」別に紹介されています。
実はこの本にはちょっとした秘密があるんです…本中の写真にブログランキングに参加されている「Tokuzeさん」のブログ「Tokuzeのメダカ飼育日記」に使用されている画像が多数使われているんですΣ(゚Д゚)スゲェ!!
ブログにはとても綺麗な画像とメダカ飼育のノウハウがそりゃあもうギッシリと詰め込まれています。(マサコケの中ではメダカ飼育の「先生」と云える方です)←勝手に思ってるだけですが、何か?
訪問された事のナイ方は是非!!!
その「Tokuzeさん」現在体調を崩され入院されているそうです…回復傾向に向かってるらしいですが。
1日も早く回復される事を祈っております。

さて昨日、今年(?)最後であろう新しい仲間が到着しましたキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ジャーン!!!楊貴妃透明鱗ヒカリ「篤姫」さんです。(今回も入手経路はオークです)
000 110
実はマサコケ「紅」と「篤姫」の違いが判りません(泣)←前回の記事みたいな感じなんでしょうか?
知ってる方が居られましたら教えて下さい!!!(爆)

サイズ的に小さい子も居るんでマサコケ簡易ハウスに入居して頂きました♪(無事に越冬してくれよ~)

それでは皆様「良いメダカライフを」


ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願い致します。

にほんブログ村
  1. 2012/12/06(木) 22:37:38|
  2. メダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<日差しを求めて~ | ホーム | メダカの名前とデジカメとご来場者1000越~♪>>

コメント

こんばんは。
tokuzeさんの写真が多数使われている本が出ているのは知ってましたが、
この本だったんですね。
今度本屋さんでチェックします。
ちなみに、tokuzeさんは先日退院されて、今は自宅療養をされているようです。
  1. 2012/12/07(金) 01:29:56 |
  2. URL |
  3. 住吉めだか_ふじお #bYgbX9YE
  4. [ 編集 ]

へぇ~そうなんですね。
今度本屋で探してみます。

僕もtokuzeさんのブログは何度拝見させて頂いたかわかりません。
僕も勝手に師匠を仰いでおります。
  1. 2012/12/07(金) 15:36:57 |
  2. URL |
  3. よったけ #tlUxLGCw
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰しております

こんにちは。minamaと申します。

先日は私のブログにコメントをいただき、ありがとうございました。

少し前に、マサコケさんのブログでコメントを送信したのですが、ちょうどFC2がメンテナンス中で、送ることができませんでした。

私のブログにコメントをいただいたのに、遅くなってすみません。

いつも、日本ブログ村のランキングで見ていますよ。

マサコケさんを尊敬します。すごい!

冬の過ごし方で、一番、大事なものは何でしょう?

私は、温度管理に気を使っているのですが、それしか思いつかなくて。

どうぞ、これからも、よろしくお願いします。e-257
  1. 2012/12/07(金) 16:54:16 |
  2. URL |
  3. minama #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

そうなんですか!?

ふじおさん、こんばんは

ブログの方にも足跡残して来ましたが…気付くの遅かったです…スミマセン(汗)
どうか気を落とさないで無事だった仔・レスキュー出来た仔を大事にしてあげて下さい。

tokuzeさん、退院されたんですか!?良かったです~
暫くは療養でしょうが一安心です♪
  1. 2012/12/07(金) 19:48:27 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

よったけさん、こんばんは

是非探してみて下さい♪見た事ある画像(写真)が一杯ですよ~

あの内容なら皆そう思いますよ(笑)
ちなみによったけさんもマサコケの中では「師匠」ですよ~
  1. 2012/12/07(金) 19:50:55 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

minamaさん、こんばんは

minamaさん、わざわざありがとうございます。

お節介な様ですみません(汗)…気になったもので
ランキングで見て頂きありがとうございます。まだまだ駆け出しなんで…お褒め頂き恐縮です。

冬の過ごし方で大事な事ですか…minamaさんが仰っている通り「気温」・「水温」等の温度管理だと思います。あとはそれに関与する「日光」かな?水量も気を付けなきゃいけないし(乾燥した冬季は容器の水の減りが早いんです)冬眠状態に入ってしまえば殆どやる事はないんですけどネ…

また遊びに来て下さい!!!
  1. 2012/12/07(金) 20:00:03 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

今晩は♪

自分はメダカ以前の下積みが長かったので参考書は買ってませんね~(ノД`)

ただ、キタキタさんの記事が載っていたフィッシュマガジンは購入しました( ´艸`)

紅と篤姫の違いはズバリ!!!

名前です(爆)
  1. 2012/12/08(土) 00:37:44 |
  2. URL |
  3. コンムー #-
  4. [ 編集 ]

水の量は気が付きませんでした

マサコケさん、おはようございます。minamaです。

水量は気が付きませんでした。冬は乾燥しているから、そう言われれば納得しました。ありがとうございます。
あとは、餌の量ですね。

メダカの観察日記帳をつくって、私のブログで水温や気温、メダカの様子など毎日書いています。

餌は、もう1日1回でいいのかな?
今は、朝8時頃多めと夕方4時頃少なめにして2回与えています。

それと、メダカの冬眠の姿を見たことがないので、わかりませんが、底にじっとして動かない状態なのでしょうか?
そうなれば、餌はあたえなくても、いいんですよね。

早く、メダカの冬眠の姿を見たいです。
初経験なので、少し、ワクワクしています。e-257

アドバイス、ありがとうございます。

  1. 2012/12/08(土) 06:02:39 |
  2. URL |
  3. minama #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コンムーさん、おはようございます

おぉ~ヤッパリそうでしたか!!!(爆)今日は暖かいんですが朝からイヤ~な強風が吹いてます。

今日は何をしようかなぁ~( ̄。 ̄;)
  1. 2012/12/08(土) 08:55:21 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

minamaさん、おはようございます

コメありがとうございます。

そうですねぇ…この時期に一日2回の餌やりはもしかしたら多いかも(勿論食べ切れてるなら問題ないのですが…残りが出ると水を痛める原因にもなるので)
メダカの活性もかなり落ちていると思いますので様子を見ながら量を調整して下さいネ。(ちなみに我が家はあげてない日もあるくらいです)

メダカの冬眠は仰るとおり底の方でジッとしてます。
  1. 2012/12/08(土) 09:01:22 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masakoke.blog.fc2.com/tb.php/20-be41b716
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マサコケ

Author:マサコケ
ひょんな事から戴いたメダカさんを発端にメダカの屋外飼育を始めました。細々と「脱力系」で楽しみたいですネ

当ブログへの訪問人数

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

メダカ (145)
番外編 (6)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

