マサコケのメダカ飼育日誌(放任編)

メダカと水生植物で屋外飼育を細々と楽しんでます♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メダカの名前とデジカメとご来場者1000越~♪

こんばんは、冷え込みますね…寒さでダウンしそうな「低体温症」のマサコケです。

先日、当ブログへの来場者数が1000人を越えました~♪皆様ありがとうございますm(_ _)m
今後も自分なりのペースで続けて行きますので宜しくお願い致します♪

最近、色々な方のブログを拝見してるとチラホラ出てくる「デジカメ水没事件」…自分もブログを始めたのでグッとその危険が身近なモノになって来ました。
我が家のデジカメは普通のコンデジですが家族(主に子供)の画像等が入っているので落とした日にはシャレになりません!!!
なので、意を決して自分用デジカメを購入しちゃいました~(*^▽^*)
デジイチを!!

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・(汗)

嘘です…
貧乏人のマサコケにはデジイチを買う予算なんぞありません(T^T)
普通のコンデジです。いいんです…それで充分です。


さて、話を変えますネ(またオークション絡みのネタですが)

最近、出品されているメダカを物色していると色々な名前が付いてますね~
良く目にするモノから、何じゃそりゃ?と云う様なモノまで様々です。

皆様、メダカの二つ名(源氏名)覚えてますか?
例)東天光・紅・篤姫・初恋…など
これって誰が決めてるんでしょうか?やはり作出した方が命名してるんでしょうネ。
…って事は、例えば同じ〇〇〇と云う個体を偶然AさんBさんCさんが作出したと仮定しましょう。するとAさんは「aaa」という名、Bさんは「bbb」という名、Cさんは「ccc」という名をそのメダカに命名する訳です。…これで1つの品種に3つの名前が付いてしまいました。

そんな感じで良く判らない名前だらけです(゚Д゚;)
画像を見ると似たような個体…でも名前が違う~って云う事も多いです。
ショップなどはどうなんでしょうね?自分は行った事がないので判りませんが…

メダカの定義って難しい…名前は勿論、例えば幹之の体外光の出方もどれが弱光で・強光で・スーパーなのかとかアバウトです…感覚的なモノ?

ガイドラインってないんでしょうか?ここまでメダカ飼育が広く普及してるからガイドラインの統一や制定は無理…なんでしょうね、きっと…


それでは皆様「良いメダカライフを」


ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願い致します。

にほんブログ村
  1. 2012/12/05(水) 00:04:40|
  2. メダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<愛読書と心の師と今年(?)最後の新入りと… | ホーム | 実録!!!オークションでの事例…>>

コメント

マサコケさん、こんばんは。

デジカメ水没の経験はありませんがエアコンのリモコン水没させたことはあります。デジカメ代位の買い替え価格がかかりました><
  1. 2012/12/05(水) 00:23:09 |
  2. URL |
  3. みつお #MqkuNQMI
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
おお!ついにデジイチデビューかと思いきやですね!
コンデジにくらべると1まわりお値段が高いので、何かの勢いがないとなかなか手が出ませんよね。

メダカの名前は、決まりがないのでわかりませんね~。
なんとなくですよ(笑)。ま、ご縁があった子を大事に飼うのが何より大切かと思いますね!
  1. 2012/12/05(水) 11:32:01 |
  2. URL |
  3. よったけ #tlUxLGCw
  4. [ 編集 ]

水没デジカメが、直ぐにSDカードとバッテリーを抜き、本体をドライヤー乾燥でさせ、一週間ほど放置したら、デジカメが、復活したOTTO(オットー)です。
この後、ストラップを首からぶら下げて撮影に挑んでます。

さてメダカですが、仰る通り あまりの多さにワケわからんです。
  1. 2012/12/05(水) 12:48:31 |
  2. URL |
  3. OTTO(オットー) #-
  4. [ 編集 ]

名前、ややこしいですね~

利権が絡んでるんで、統一はまず無理なんでしょうね。

一般のメダカ飼育者はにはいい迷惑です。(お金絡むと、人間欲の塊ですからね)


  1. 2012/12/05(水) 21:02:37 |
  2. URL |
  3. 39 #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

みつおさん、こんばんは

エアコンのリモコンを落としてしまったんですか!!!
結構高価なんですね…知らなかったです(汗)
  1. 2012/12/05(水) 22:19:28 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

確かに…

よったけさん、こんばんは

欲しいんですけどねぇ…貧なんで買えません(爆)
よったけさんが羨ましいです~

名前の件は今後どれだけ増えるのか楽しみでもありますが…

コーナンでまた980円セットを購入されたみたいですね♪
冬季加温繁殖…成功をお祈りしてます。
  1. 2012/12/05(水) 22:24:12 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

迅速な処置が

OTTOさん、こんばんは

きっと事後の迅速な処置のお陰で復活したんですよ!!!
今後の為に覚えときます♪φ(._.)
  1. 2012/12/05(水) 22:26:58 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

39さん…さくさんですよね!?

39さん、こんばんは

さくメダカさん…ですよね?名前変えたんですか?(違ってたら大変失礼致しました)

そっか…「利権」が絡むんですね~それじゃぁ無理ですな。
せめて判りやすい名前にしてもらいたいですね(笑)
  1. 2012/12/05(水) 22:31:20 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

今晩は♪

1000アクセスおめでとうございます(*^_^*)

自分のブログはアクセス数どうやって見るのかわかんないので、謎です(笑)

メダカの名前も少し違う個体が出来たらすぐ個人命名の名前になるんでしょうね~

まとめるのは難しそうなんで、それっぽいのは大元の名前で呼ぶようにしています。
  1. 2012/12/06(木) 20:49:58 |
  2. URL |
  3. コンムー #-
  4. [ 編集 ]

正解ですね(笑)

コンムーさん、こんばんは

そうなんですよねぇ…作出した皆様は色々ご苦労があっての事でしょうから、オリジナルの命名をするでしょうネ(それは間違った事なんかじゃないですから)
しかし、他人からみたら大元の品種の名前で呼んだ方が早いし、正直判りやすい気が…(汗)
  1. 2012/12/06(木) 22:06:18 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

二つ名は難しいですね~
楊貴妃系だけでもめっちゃありますよね~
僕はめんどくさいので二つ名は使いませんけど。

最近オーク覗いてなかったのですが、すごいことになってますね。
幹之系の名前の多さったら・・・・
幹之系の純金とか~ほんとうに金色なんでしょうかね?気になります。
  1. 2012/12/06(木) 22:41:40 |
  2. URL |
  3. ニル #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

ニルさん、こんばんは

結局、二つ名ってそう云う扱いになっちゃうんでしょうね(笑)
言われてみたら楊貴妃系は多いですね…

最近は光体型と金色系の幹之が流行ってるみたいですョ
是非、試してみて下さい(爆)

  1. 2012/12/06(木) 22:46:27 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masakoke.blog.fc2.com/tb.php/19-c72210c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マサコケ

Author:マサコケ
ひょんな事から戴いたメダカさんを発端にメダカの屋外飼育を始めました。細々と「脱力系」で楽しみたいですネ

当ブログへの訪問人数

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

メダカ (145)
番外編 (6)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

