マサコケのメダカ飼育日誌(放任編)

メダカと水生植物で屋外飼育を細々と楽しんでます♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メダカの入手経路は…

生憎の雨模様…こんな天候の中、今日は地域の「防災訓練」しかも何故か夕方から開始!?
マサコケは元消防団員です。他の地域にお住まいの方はどうか判りませんが、ここの地域は消防団を終えると自動的に「自主防災組織」に編入されると云う恐ろしいシステムなんです。
故に訓練に参加~教え役でした(泣)

さて今日のテーマは「メダカの入手経路」についてです。
基本自分が経験した事、情報を元にしていますので「必ずしも」と言う事はありませんので…(ご注意下さいませ)

ホムセン…言わずと知れたDIYメダカ飼育者の聖地とも云える場所♪大型店舗ともなればかなりの種類の生き物が販売されています。勿論、メダカも例外ではありません。クロ・緋・青・白などの流通量の多いメダカはそうは感じませんがちょっと有名な改良品種メダカの値段設定はかなり「高め」です。また担当の店員さんのスキルが良くない場合が多く水槽内に死骸や病気になっている個体が居るケースがあります。

複合ペットショップ…熱帯魚や金魚などがメインのショップ。意外とメダカさんが販売されているお店も多いです。熱帯魚メインの場合は「生餌」として販売している事もある様です(汗)お店にもよりますがホムセンに比べれば扱いは良いです。値段設定もまぁ納得の行くトコです。

メダカ専門ショップ…在る所には在る、メダカの専門店。マサコケが一度行ってみたいと思ってる場所でもあります(笑)やはり専門店!!!メダカに関する知識はズバ抜けてます。「通販」に対応している店舗も多いです。口コミなどの評価をみるとかなり店によって良い店・悪い店がある様なので「通販」を利用する場合は事前に調べてみると良いと思います。

オークション…実はマサコケ、良く利用してます。意外と安く購入出来る事が多いですが人気のある品種はどうしても「競争率」が上がるので値段が高くなります。また「梱包料」「送料」が加算されますので入札金額のみに気を取られない様に!!!個人で出品されている方も多いのでショップ並みのサービスを望むのは正直無理があります。また真面目に出品されている方が大多数ですが中には「詐欺まがい」の悪質な出品者もおられる様です。また、直接見て購入出来ないと言うデメリットが…(画像と送られて来た生体が全く違うとか)事前に出品者の素性(評価の内容等)を下見してから入札する等の自衛策が必要です。

メダ友とのトレード・里子…ブログを通して交流を深めた方(自分はメダカ友達→メダ友と呼んでます)との間でのメダカのやり取りです。心が温まります♪

自然採取…メダカは「絶滅危惧Ⅱ種」に指定されています。必要以上に採取する事は止めましょう。

こんな感じでしょうか…
手軽に入手出来る反面、失敗しない為には購入(入手)する側もそれなりの知識・判断力が求められる様な状況です。自分の求める飼育環境・レベルに合わせて選びましょう♪

それでは皆様「良いメダカライフを」


ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願い致します。

にほんブログ村
  1. 2012/12/02(日) 21:28:03|
  2. メダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<実録!!!オークションでの事例… | ホーム | おかしな天気と簡易ハウス改良と新客と…>>

コメント

こんばんは~

我が家の入手先は、メダカ専門店と、メダ友さんからの里子ですわ。

トレード出来る位のメダカを作出したいんですが、選別やペアリング等、
テキトーな飼い主ですので、厳しいでしょうね・・・(汗)

オークション、ホントはめっちゃ始めたいんです!
ただPCに弱いんで、不安なんですよね・・・

あと、詐欺行為などを行う輩もいるんで、
自己防衛しなあかんのでしょうね。




  1. 2012/12/02(日) 22:26:52 |
  2. URL |
  3. さくメダカ #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

こんばんは(^o^)

引退してまで消防活動お疲れ様です(*^_^*)

自分も冷や冷やしながらそうならない事を祈っております(ノД`)

自分は、すべての項目に当てはまります(笑)

やはり、いかなる時にでも欲しい物は欲しいので色んな経由で散策しています( ´艸`)

しかし、お金が無いのも事実!

もどかしいですね~(ノД`)

細々と頑張っておりますorz
  1. 2012/12/02(日) 23:48:10 |
  2. URL |
  3. コンムー #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
僕も全部経験しております。
なかでも、専門店購入と里子さんはとても良いと思います。
同じ趣味の方との出会いや交流をしながらの事なんで、なおさら楽しいですよね。
  1. 2012/12/03(月) 15:43:53 |
  2. URL |
  3. よったけ #tlUxLGCw
  4. [ 編集 ]

さくメダカさん、こんばんは

そうですねぇ~自分も頂く事の方が多くて…
早いトコ自信を持って里子に出せる様にしなければ(汗)

オーク楽しいですよ♪いい個体はやはりエライ金額になりますが…
始めは皆そうですよ~自分も始めはビクビクやってましたが、何か?(爆)

自己防衛は評価の確認がメインです…あとは己を信じて引き金を引く(クリックする)のみです(笑)

近くに専門店があるんですか?だったら良い環境ですね~羨ましいです
  1. 2012/12/03(月) 21:50:43 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます

コンムーさん、こんばんは

しょうがないですよ…消防経験者が率先してやらなきゃ誰も出来ませんもの~

確かに欲しい物は欲しいですよね♪わかる・わかるゾ~(爆)
そうなんです…お金が無けりゃ何も始まりません。
その結果、少しでも安く…とオークに嵌ってるんですよ~(笑)
負け惜しみじゃないですが、少ない予算であぁだこうだ考えるのもまた楽しいんですがネ

※こちらからの里子ミサイルはあの「斑ヒカリメダカ」←コンムーさんが食いついたあの選別漏れ達ですよ~♪の子が採れたらポチッと発射の予定です。さぁ来シーズンは頑張るぞぃ♪(気が早過ぎですナ)
  1. 2012/12/03(月) 22:02:16 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

よったけさん、こんばんは

専門店での購入はメダカを本格飼育し始めた頃に一度だけした経験アリです。
そうですね♪共通の趣味を持つ方との交流はホント楽しいですネ。
  1. 2012/12/03(月) 22:05:28 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

ホームセンターや、ご近所さん、通販、そして今回遠路はるばるブロ友さん家から里子がやってきました。
近くに専門店があれば 多分入り浸るだろうなぁ~、いや 帰らないと思います(笑)
  1. 2012/12/03(月) 22:54:33 |
  2. URL |
  3. OTTO(オットー) #sfQLks0g
  4. [ 編集 ]

あ、多分オイラも

OTTOさん、こんばんは

先程、拝見させて頂きましたョ♪
早く詳細が知りたいです。

自分も近くに専門店があったら入り浸り…ん~「転職」しちゃうかもです(爆)
  1. 2012/12/03(月) 23:44:44 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masakoke.blog.fc2.com/tb.php/17-fab74e2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マサコケ

Author:マサコケ
ひょんな事から戴いたメダカさんを発端にメダカの屋外飼育を始めました。細々と「脱力系」で楽しみたいですネ

当ブログへの訪問人数

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

メダカ (145)
番外編 (6)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

