マサコケのメダカ飼育日誌(放任編)

メダカと水生植物で屋外飼育を細々と楽しんでます♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おかしな天気と簡易ハウス改良と新客と…

いやぁ~今日は「晴れ」の筈なんですが、急に雷かと思ったら雨…そしてまた陽が射して来ました(汗)
こんにちはマサコケです。

今日は終日メダカ作業日和だと思ったんですが…何なんでしょうねぇ~この天気は…( ̄。 ̄;)

ココ最近寒さに弱そうな子は一部玄関内に避難してたんですが、どうやら日光不足の様で1匹天に召されてしまいました。と云う事でマサコケ式簡易ハウスを増設する運びに…
ついでに床面に遮熱材になる様なモノを入れる事にしました。

…で、選んだのがコレ(ホムセンで1枚200円でした)
000 107
これを半分にカットして~
000 109
こんな感じになりました(笑)ホテイアオイも幾つか「避難」させてみました~
000 108

先週新たにやって来た仲間、スーパーオレンジヒカリ「舞姫」さんです。
000 105
さらにちょっこっとだけ写ってますが先週末に公園で採取してして来た「落ち葉」たち…1週間の灰汁抜き後、本日やっと各容器に投入です。

それでは皆様「良いメダカライフを」


ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願い致します。

にほんブログ村
  1. 2012/12/01(土) 13:24:09|
  2. メダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<メダカの入手経路は… | ホーム | メダカが居なくなる日>>

コメント

あれこれ工夫してやってみえますね。
拝見していてとても楽しいです。
  1. 2012/12/01(土) 19:10:45 |
  2. URL |
  3. よったけ #tlUxLGCw
  4. [ 編集 ]

イエイエ・・・

よったけさん、こんばんは

ありがとうございます。

やってる事は全く大した事ではないんでお恥ずかしいですが…
そう言って頂けるとホント嬉しいです♪
  1. 2012/12/01(土) 21:18:16 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

なんだかドンドン進化していってますね。
めだかさんも 幸せ者だぁ~!!
  1. 2012/12/01(土) 21:50:04 |
  2. URL |
  3. OTTO(オットー) #sfQLks0g
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

日照は大事だとつくづく思いますね・・・

しかし、マサコケさんのメダカブログ、小ネタが多いですね~

わたくしのブログと同じ匂いがします・・・(笑)

私はふざけ過ぎてますがね(汗)

  1. 2012/12/01(土) 22:21:07 |
  2. URL |
  3. さくメダカ #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

進化ならいいんですが…

OTTOさん、こんばんは♪

進化してるのならいんですがねぇ~
まぁ在りもしない「知恵」を絞るのが楽しいって云うのもあるんですがネ(笑)
  1. 2012/12/01(土) 22:26:50 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

とうとう感付かれた!?

さくメダカさん、こんばんは

とうとう気付いてしまいましたね(爆)
小ネタ多いですよ~多分(滝汗)

少しでも楽しんで頂ければ…と、思いますが殆ど自己満足なんでしょう…
  1. 2012/12/01(土) 22:31:48 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
これまたナイスなアイデアですね〜!
皆さん、それぞれ工夫されていて勉強になります。

メダカには日照不足は厳しい環境になりますが、
「御神田の水」を添加していれば、それもある程度解消してくれますよ!
ちなみに、我が家の屋外飼育環境は11月頃〜3月頃まで直射日光が一切当たりません。
それでも、越冬率ほぼ100%達成出来ています。(未確認や寿命は除きます(^^;))

  1. 2012/12/02(日) 13:18:36 |
  2. URL |
  3. 住吉めだか_ふじお #bYgbX9YE
  4. [ 編集 ]

ふじおさん、こんにちは

え…11月頃~3月頃まで一切ですか!!!
その状況で越冬率ほぼ100%ですか!?…「凄い」の一言です。

活性が下がっている事も影響あるんでしょうが、やはり「御神田の水」の効果なんでしょうネ♪我が家でも主に足し水に添加して使用を開始しました。
まだどんな感じかお伝え出来るレベルではありませんが、大いに期待してます(笑)
  1. 2012/12/02(日) 15:30:30 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masakoke.blog.fc2.com/tb.php/16-5df000f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マサコケ

Author:マサコケ
ひょんな事から戴いたメダカさんを発端にメダカの屋外飼育を始めました。細々と「脱力系」で楽しみたいですネ

当ブログへの訪問人数

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

メダカ (145)
番外編 (6)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

