マサコケのメダカ飼育日誌(放任編)

メダカと水生植物で屋外飼育を細々と楽しんでます♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メダカが居なくなる日

寒いですね~冷え込みますね~マサコケですね~♪

今回はタイトルを見て「何事だ?」って思われる方も多いでしょうが、マサコケの家の話ではありませんョ(汗)
ちょっと重い話ですが、早速行きましょう~

突然ですが野生のメダカを見た事のある方!!!手を挙げて下さい!!!
※ホントにモニターの前で手を挙げてくれた方がおられましたら感謝しますm(_ _)m

マサコケの家は兼業農家で田んぼ(稲作)も規模は小さいながらやってます。
しかしそんな環境で育ってもうじき40年ですが幼少の頃から一度も野生のメダカは見た事がありません。
(もっと地域を拡げれば居るのかもしれませんが…)

マサコケの住む地域も昔は用水路も自然(土)のモノでした。しかし時間の経過よ共にコンクリート製になり蓋をされ、到底魚が往来出来ない段差が当たり前の様に作られました。昔は沢山見られた生き物達も最近ではなかなかお目に掛かれなくなって来ています。生きていく為の環境が破壊されてしまうんだから居ないのは悲しいけれど当然と言えるでしょう。

最近オークでも「天然メダカ」を販売されている方がいらっしゃいます。しかもかなりの匹数…出品される事に難癖を付ける気は在りません。しかし聞いた話では度重なる捕獲でメダカの居なくなった地域が出始めたとか…メダカ飼育の人気が上がる事は喜ばしい事ですが…裏ではそう云う悲しい事件(事故)も発生している様です。

結局、色んな意味で人間様の都合で野生メダカは絶滅への階段を進んでいる事になります。

近い将来、「野生メダカ、遂に絶滅!!!」なんて記事を目にしなければならない日が来るのかもしれません。

今現在、色々な場所で色々な方達がそうならないように尽力されています。
自分に何が出来るか…ハッキリとした答えは出せる訳ではありませんが、メダカに限らず野生種には「絶滅」と云う道だけは避けてもらいたい生き残っていてもらいたい…と願っています。

結局「何」を訴えたいか解らない駄文になってしまいましたが、ご一読頂き何か感じて頂ければ幸いです。


それでは皆様「良いメダカライフを」


ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願い致します。

にほんブログ村





  1. 2012/11/28(水) 21:48:28|
  2. メダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<おかしな天気と簡易ハウス改良と新客と… | ホーム | 誰でも簡単!!!簡易ハウス(?)の作成レポ>>

コメント

今晩は♪

ようやく休みでゆっくり出来ます(*^▽^*)

天然のメダカですかぁ~・・・
地元では至る所で発見してます(笑)

会社の溝や、通勤途上の田んぼの用水路、
嫁さんの前住んでたアパートの近くの用水路、地元防火水槽(笑)・・・

普段何気なく生活していると気付かないと思いますが、メダカにハマった事によってセンサーが全開になったようです(爆)

自然にいるメダカを売るなとは言いませんが限度がありますよね( ̄。 ̄;)

少しだけ掬ってきてそれを家で大量に増やして売るのならそれが一番の理想なのかなと思いますが・・・黒メダカは自分は今の所売ろうという気にはなりませんね(ノД`)
  1. 2012/11/28(水) 22:25:20 |
  2. URL |
  3. コンムー #-
  4. [ 編集 ]

はい。(挙手)
私の家の近くの小川には、まだ生息しており 近所の方は、そこから拝借しているみたいです。
私の閣下(嫁)の里も 自然豊かなところで メダカしかり色んな水生生物を見る事ができます。

しかし 絶滅の危機にあることには、変わりないでしょうね。
  1. 2012/11/28(水) 22:53:58 |
  2. URL |
  3. OTTO(オットー) #sfQLks0g
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

生態系はどんどん壊されてるんですね、人間の手で・・・
そんな人間に自分はなりたくないですわ(精神論)

野生のメダカ、最近は見てませんね・・・
だって家の周りはコンクリートジャングルなんですよ~
スカイツリー家から見えるとか見えないとか?

てか、小さい頃は意識して見てなく、アメザリのが好きでしたから・・・。
  1. 2012/11/28(水) 23:36:57 |
  2. URL |
  3. さくメダカ #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
野性の黒メダカ良いですね〜
元々私は改良メダカよりも野性の黒メダカの方が興味が有り、
採集〜飼育すると言うスタイルでメダカと付き合って来ました。

こちらでは、兵庫県の某川と大阪府堺市の某川に生息しているのを確認しています。
他にも紀淡海峡の島にも生息しています。

昔ながらの地堀りの水路がコンクリートで固められてしまって、
メダカを始めとする日本淡水魚の住処も失われてますね。

自然との共存こそ、これからのテーマだと思いますね。
  1. 2012/11/29(木) 13:59:48 |
  2. URL |
  3. 住吉めだか_ふじお #bYgbX9YE
  4. [ 編集 ]

見ましたよ~!

マサコケさん、こんちは~。

幼い頃はメダカが絶滅危惧種になるなんて考えてもみなかったですね。
悲しい現実です。  もう土でできた田んぼの畔道なんかなくなってきたもんね。

でもでも…。 私は去年の夏、野生の黒メダカをたくさん捕まえてしまいました。
ドジョウさんもいっしょに…。
コンクリートの畔なのに、なぜかたくさんいたんです。 
知る人ぞ知るってところだそうですが、めっちゃ近くの田んぼでした。
野生のメダカって捕獲した瞬間にショックで死んでしまう子が多いので辛かったです。
一晩経って生き残ってた子たちが今うちの池で子孫繁栄してます(笑)

幼いころの田んぼの風景に戻ってほしいけど、もう無理なんでしょうね。
あまりにも失ったものが多すぎます。
  1. 2012/11/29(木) 14:01:39 |
  2. URL |
  3. ゆーみん #kLCZl7R6
  4. [ 編集 ]

コンムーさん、こんばんは

自然豊かな所にお住まいな様で羨ましいです。
自分の住んでるトコもまだ自然は残ってる方なんでしょうがネ…

「防火水槽」ネタでは驚かせて&笑わせてもらいました(爆)

それだけ普通に見られるならクロメダカの需要(?)は低いんでしょう…やはりコンムー産の改良品種の出番ですよ!!!(あまり沢山売らないで下さいね←こっちへ回らなくなりますから~)
  1. 2012/11/30(金) 03:08:36 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

OTTOさん、こんばんは

OTTOさんのトコでも居ますか!?
いいなぁ~

「拝借」くらいならねぇ…居なくならない程度でお願いします(笑)

メダカ飼育者としては「絶滅」だけは避けたいモノです。
  1. 2012/11/30(金) 03:11:59 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

さくメダカさん、こんばんは

あぁ…見なくなってしまいましたか(汗)

そう云う所がこれからも増えていってしまうんでしょうね…
アメザリっすか?自分もよく採りましたョ(笑)

…でも、最近じゃ問題になってるみたいですね~特定外来種ってヤツで
(日本に入って来たのはたった20匹だったみたいですよ)
  1. 2012/11/30(金) 03:16:58 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

ふじおさん、こんばんは

ふじおさんは野生種の方がお好きだったんですか!?
綺麗な子を沢山飼われてるんで…勝手にてっきり違うかと思ってました(笑)

飼育するしないは別で是非自然のメダカと云うのを見てみたい…って最近思います。

自然との共存…まだ昔は出来ていた筈なんですけどね~
利便性・効率性を追求し過ぎなんでしょう。

せめてこれ以上の犠牲者が出ない事を祈るばかりです。
  1. 2012/11/30(金) 03:23:21 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

ゆーみんさん、ありがとうございます

そうなんですか!?
そう云う場所もあるんですね~

野生メダカさんショック死するんですね!?(ゆーみんさんの記事で拝見した時は驚きました)
…ちなみに我が家の水田はまだ「土」の畔道ですよ(爆)

せめてこれ以上失わずにいたいモノです。
  1. 2012/11/30(金) 03:28:00 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masakoke.blog.fc2.com/tb.php/15-7abf4016
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マサコケ

Author:マサコケ
ひょんな事から戴いたメダカさんを発端にメダカの屋外飼育を始めました。細々と「脱力系」で楽しみたいですネ

当ブログへの訪問人数

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

メダカ (145)
番外編 (6)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

