マサコケのメダカ飼育日誌(放任編)

メダカと水生植物で屋外飼育を細々と楽しんでます♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久々の更新です(滝汗)

ランキングを外してから(外れてますよね???)初の更新となりますヾ(゚д゚;)

ご無沙汰しております・・・マサコケです。

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・・・

ちゃんと生きてますよ~(爆)

体調も戻り、仕事の忙しさもやっと落ち着きを見せつつあります♪

暫くはブロ友さんの記事を拝見する事さえも無く(オイオイ…)
正直、メダカの世話はしてましたが、かなり遠のいてました。
久々にブロ友さんの記事にコメをした所温かい返コメを頂きました。

ありがとうございますm(_ _)m
マサコケは幸せ者です~(涙)

ホントの事を言いますと、規模縮小を通り越して「完全撤退」も考えてました。
①夏の猛暑で多くのメダカさんを失い(天候の問題もありますが自分の管理能力の無さも含め)
メダカさんに申し訳ない気持ち。
②無計画に規模を拡大した事でメダカさんの世話に多大な時間とそれなりのコスト(水道・餌・水生植物・メダカなど)が掛かってしまい「楽しい」から「辛い」に気持ちが変わってしまった。
その結果、メダカ飼育を継続しようと云うモチベーションが維持出来なくなってしまってました。

・・・・

・・・・・・・

でも、少しメダカさんから離れてみて考えてみたらやっぱ楽しいんですよね~(笑)

なので飼育は継続します♪(規模はグッっと縮小しますが・・・)

飼育に関してももう少し「脱力系」で行こうかと
きっと今までの様に手間は掛けないだろうしコストも掛けません!!!
お世話に追われる週末はもう懲り懲りですしネ(ノ><)ノ

手間を掛けずに出来るのがメダカさん飼育・・・であって欲しいんです。

もう少ししたら空いた容器を片付ける予定です。
片づけが済んだら画像で紹介したいですね~

まぁ、そんな感じの再スタートです。
更新頻度も全く判りませんが、たま~に更新してると思いますので・・・

今後も宜しくお願い致しますm(_ _)m


  1. 2013/10/24(木) 20:51:59|
  2. メダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<雨のち片付け~(;´∀`) | ホーム | 皆様、お世話になりましたm(__)m>>

コメント

その位のゆる~く構えていいと思います。
まぁ、ワタシはユルすぎる感がアリアリですが・・・(汗)

ここで提案が!
思い切って、ブログタイトルでも変えてはいかがでしょうか?
『マサコケのまったり飼育』とか、もちろん、テキトー系とかでもネ!www






  1. 2013/10/24(木) 21:13:00 |
  2. URL |
  3. さくメダカ #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

コメントありがとうございますm(__)m

カツカツにしてると疲れますからね(笑)

そうですね~
いいタイトルを思い付いたら変えてみます♪
  1. 2013/10/24(木) 21:43:03 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

(祝)復活!

メダカも気持ちもリセットして 今度は、「義務」にならない様に まったり愉しみましょうね。

はぁ~、私も 縮小したい・・・・。

そうそう マサコケMIXの稚魚も 元気ですよ~。
  1. 2013/10/24(木) 22:27:54 |
  2. URL |
  3. OTTO #sfQLks0g
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

コメントありがとうございますm(__)m

ホント何故あんなに拡大したのか・・・(汗)
OTTO さんも気を付けて下さいね。

我が家出身の子達の子孫ですか~(*^^*)
嬉しいです♪
  1. 2013/10/24(木) 23:09:54 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

更新キター!♪───O(≧∇≦)O────♪

まったりゆっくりやっていけば
いいんじゃないですかねぇ。
わたしも無理のない範囲でやれるように気をつけますね。
二年目にして、うちのキャパMAXですので(>_<)

  1. 2013/10/25(金) 10:13:04 |
  2. URL |
  3. みゆきち #-
  4. [ 編集 ]

マサコケさん

生きてたか~・・・・復活されておめでとう。

おっさん家の今年は最悪の状態になってます・・・夏の高温と水不足です。
来春の立ち上げが不安になっております(笑)

これからもボチボチでいいですよ~
  1. 2013/10/25(金) 11:51:36 |
  2. URL |
  3. JO #MF8IyTP2
  4. [ 編集 ]

おひさ♪

元気でなによりです~。
声(?)が聞けてうれしいです。

ま、趣味だし、
誰にも遠慮や気兼ねはいりませんよ。
好きなように、あくまでも趣味の範囲でいきましょ。
  1. 2013/10/25(金) 16:45:08 |
  2. URL |
  3. おばちゃん #hSCFVYi.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

みゆきちさん、ありがとうございますm(__)m

そうですね~
始めはそう決めてても・・・また、なんてね~(*^^*)

みゆきちさんの所もMAXですか!?
みなさん大変ですね
  1. 2013/10/25(金) 17:36:42 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

JOさん、こんばんは

生きてましたヨ♪
ホント今年の夏はエライ目に会いましたよ(涙)

JOさんの所もそうだったんですか!?

やはり異常気象なんですかねぇ

まぁボチボチと行きます!!


  1. 2013/10/25(金) 17:40:57 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おばちゃん、おひさ♪です(笑)

そうなんですヨ、たかが「趣味」なんですヨ
今回はその事をよ~く考える機会になりました

今後はユル~く行こうと思います。
  1. 2013/10/25(金) 17:44:17 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

うれしいです

激!!復活おめでとうございます&超うれしいです!!
この前は、メールありがとうございました。
透明の波板とプチプチを早速、買いに行き
先にフタだけを作り全部に透明のフタをしました。
やっぱり、マサコケさんが復活されたら元気がでました。
ゆっくりでいいのでたまに更新して下さいね。

今朝起きてブログチェックをしようと思った瞬間
なんか予感がしました。
マサコケさんどうしてるかなと。
ズバリ的中!!
むちゃくちゃうれしかったです!!
最初にお世話になった方なので本当によかった!!
私も自分のブログを更新していますが
仕事でも毎日はしんどいです。
気分がのらないときは、更新していません。
義務になればだめですね。
ゆっくりでたまにでいいので楽しみにしています。

これからも宜しくお願い致します。

  1. 2013/10/26(土) 08:08:59 |
  2. URL |
  3. ぶっち #-
  4. [ 編集 ]

Re: うれしいです

ぶっちさん、こんにちは

温かいお言葉ありがとうございますm(__)m

いや~ホント、久々の更新で少々手間取りました(汗)
「義務」にならない様に行きたいですね♪
  1. 2013/10/26(土) 12:26:48 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます(*^-^*)

家族が風邪でバタバタとダウンしており、まだダウンしてない俺はバタバタしておりますσ(^_^;


メダカ飼育も安上がりなのは助かりますが、飼育数や懲り具合で費用が飛躍するので侮れませんよね(^◇^;)

自分もザッとの管理しかしないようにしてます(^ー^)

拘り過ぎたら、自分のお小遣いがいくらあっても足りなさそうなので(T^T)


マサコケさんも脱力系でマッタリとブログを再開させて下さいね(●´ω`●)

応援してます(^_^)b


それと!
里子ちゃんは、都合が付きそうな日の少し前の日に連絡を入れますね(^ー^)

  1. 2013/10/27(日) 07:31:34 |
  2. URL |
  3. コンムー #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです

少しは落ち着いてきたようで何よりです。
趣味は楽しめることが一番です、気楽に楽しくやってきましょう。
  1. 2013/10/28(月) 13:48:27 |
  2. URL |
  3. MINIVOXY #-
  4. [ 編集 ]

MINIVOXYさん、こんにちは

返事が遅れてしまい申し訳ございません(汗)

ありがとうございますm(_ _)m
ホント、落ち着いてくれたので良かったです。

「趣味」の範囲で今後も楽しめれば・・・と思う今日この頃です♪

またのご訪問をお待ちしております。
  1. 2013/11/04(月) 13:11:09 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masakoke.blog.fc2.com/tb.php/144-8209f5d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マサコケ

Author:マサコケ
ひょんな事から戴いたメダカさんを発端にメダカの屋外飼育を始めました。細々と「脱力系」で楽しみたいですネ

当ブログへの訪問人数

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

メダカ (145)
番外編 (6)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

